5【長野・富山観光】戸隠神社五社参り~火之御子社~ 戸隠神社 宝光社~大望峠展望台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

伝説の谷 大望峠 1055m  @長野県長野市鬼無里(きなさ)

 

【長野県・富山県観光 備忘録】

善光寺・戸隠神社・立山黒部アルペンルート・松本城・上田城跡公園 1泊2日の旅 2023.7 

 

 

観光プラン

【1日目】

北陸新幹線 長野駅 >> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 大本願南駐車場北【善光寺参拝】>> 戸隠神社奥社入口前駐車場【戸隠神社奥社・九頭龍社参拝】>> 鏡池 >> 戸隠観光情報センター駐車場【戸隠神社中社参拝・蕎麦処 うずら家でランチ>> 戸隠神社 火之御子社 >> 戸隠神社 宝光社 >> 大望峠展望台 >> ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

 

移動距離 約8Km, 移動時間約20分~ + 観光 

 

大望峠展望台 >>  ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

移動距離 約46Km, 移動時間約1時間11分~ + 観光 + 仮眠😪Zzzz笑ううさぎ   

 

戸隠神社 五社参り完結まであと2か所!

▼残りは『火之御子社』・『宝光社』です。

 
完了 奥社・九頭龍社:有料駐車場(600円)を利用。駐車場から”片道”40分位、歩いて山を上ります。片道40分は、公式サイトによる目安の時間です。
 
完了 中社:中社近くのCapacity 20台の無料駐車場は満車。少し離れたCapacity100台の無料駐車場の利用は、個人的に選択肢に無し。中社近くの”戸隠観光情報センター駐車場”(有料:500円)を利用。

キラキラキラキラキラキラここまで終わりましたキラキラキラキラキラキラ

 

さて、残るは2社ダウンダウン

 

 
火之御子社:最寄りの駐車場はCapacity 3台!!ビックリマーク 3台分しかないなんて、ほぼ行けないこと確定ですショボーン中社の駐車場から歩いて片道15分位で行けるみたいですけど・・・往復30分+参拝、そこまでしたいかどうか 右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印 NOです照れ
 
宝光社:最寄りの駐車場はCapacity 20台。少し離れたところに有料駐車場(300円)があるみたいですけど・・・『火之御子社』から更に徒歩15分、合計片道30分。往復1時間+参拝、そこまでしたいかどうか 右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印 NOです照れ 

火之御子社

中社から3~4分位のドライブで着きました。3台分の駐車場は普通に満車 右矢印 さくっと諦めて素通りしました車音譜音譜音譜   開運や縁結びのほか、舞楽芸能のご利益がある神社のようです。

 

宝光社

『火之御子社』から更に3~4分のドライブで、宝光社に着きました。Capacity 20台の最寄りの駐車場にはスタッフさんがいらっしゃって、この日は「一般の観光客はこの駐車場は使えない(お寺で言う檀家的な人のみ利用可能?ご祈祷等参加の人のみ利用可能?)」みたいなことを言われて、別の駐車場を案内されました。右矢印 最寄の駐車場がダメだったらご縁が無かったものと決めていましたので、こちらもサクッと諦めて撤収です照れ 平日だったら、宝光社については、多分最寄りの駐車場から参拝できていたと思います。。。厄除けや家内安全のほか、技芸、安産、裁縫などのご利益があるそうです。裁縫???びっくり笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 
ご覧の通り、この日の私のGood Luck?戸隠神社のご利益? は、『蕎麦処 うずら家』さんに待ち時間無しで入店できてたところで、完全に終わってたみたいです( ´艸`)www やっぱりね笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

ということで、私の戸隠参拝は、三社参りで終わりました照れ 

 

せっかく戸隠まで行ったのに、なんで途中で諦めてるのーー?と思われるかもしれませんが笑ううさぎ、最初の『奥社・九頭龍社』の参拝がキツ過ぎて、しかも、どこへ行っても行列行列行列で、もうenough ってなりました( ´艸`)www 私の中の戸隠神社のイメージ=山頂の奥社でひたすら並ぶ場所、そして、大人気パワースポット、でした(*^^*) 本当に、凄まじい人気です飛び出すハート

 

多分、12:45頃『戸隠神社中社』の駐車場を出て、その後『火之御子社』駐車場を通り過ぎ > 『宝光社』駐車場を経由して、次の目的地に向かいます照れ

 

車音譜音譜音譜

 

大望峠(だいぼうとうげ)展望台

『戸隠神社中社』駐車場から約20分、最後に立ち寄った『宝光社』駐車場からだと12~13分の距離です。

 


 


 

鬼無里と戸隠との境にある峠。展望台からは戸隠連峰の西岳や北アルプスの雄大な眺めが望めます、とのことですけど、土地勘ゼロなので、へぇ~~、ということで深く考えずに景色を堪能しました(*^^*) 自分のアルバムです。

 

▼伝説の谷 大望峠 1055m。

 

 

▼一番左に”槍ヶ岳”と書いてありますけど、槍ヶ岳くらいしか聞いたことありません( ´艸`)www 

 

山岳地帯・・・めちゃめちゃ弱点です宇宙人くん まじで、何も知りません汗うさぎアセアセ

 

▼左側からカメラを徐々に右に移動します。

 

 


 

 

 


 

 

 

▼”谷”Zoom

 

 

▼Zoom

 

 

 

 

滞在時間13:15 ~ 13:20でした。5分( ´艸`)www

 

 

ここから、宿泊先のホテルまで46Km、約1時間11分~のドライブだったんですけど・・・ドライブ始めてからなんか、やけに睡魔が襲ってきて( ゚Д゚)ネムヒー、これはどっかで少し休みましょう汗うさぎということで、休めそうなところ探したんですけど、探してる間にどんどん眠くなっちゃったので、そこら辺の”橋の上”でハザード停車して、少し仮眠を取りました😪Zzzzz ほぼ気を失った感じwww 超珍しいことなんですけど、なんか、戸隠神社の参拝は諸々完全AWAYな感じで、どっと疲れが出たみたいです(◎_◎;)😓 

 

@13:51 ( ゚д゚)ハッ! と目覚めたら、目の前がなかなかの絶景でおどろいて記念に一枚パチリ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ @13:20頃『大望峠』を出発して11分位ドライブした地点下矢印ここでガッツリ眠りに落ちたみたいなので、ちょうど20分仮眠をとったようですwww 「20分の仮眠が脳を活性化する」とかってどっかで読んだ気がするので、i see....人間は20分の仮眠で自然とシャキっ目ドンッ と目覚めるのね!!!! 

仮眠後は、超スッキリ照れ花火 めちゃめちゃ元気になりましたチョキ 

 

▼『大望峠』から約28分の地点で、通りがかりにハザード停車して撮影した『高山寺 三重塔』

 

▼赤信号で止まっていた時に、信号の向こう側にキレイな湖が見えたので写真撮ってみましたが、湖、ほぼ見えない写真が残ってました汗うさぎアセアセ 湖は『木崎湖(きざきこ)』でした。実物は、とってもキレイでした。

ここからホテルまで、10分位の距離でした。

 

 

@13:20頃『大望峠』を出発 > 途中20分の仮眠 > 15:00前にこの日の宿泊先『ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん』に到着です照れ 

 

東京発06時28分の上越新幹線”はくたか”に乗車する為に多分04:00過ぎに起きていて、更になかなかヘビーな戸隠神社参拝で、もう疲労困憊ヘトヘトでした宇宙人くん そもそも、体調がいまひとつ、だったのかもしれません( ´艸`)www

 

ホテルにチェックインします音譜