2【栃木県日光ワーケーション】日光金谷ホテル メインダイニングでランチ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

日光金谷ホテル @​栃木県日光市

 

【ワーケーション 備忘録】

ザ・リッツ・カールトン日光 The Ritz-Carlton Nikko 

2023.7

 

 

旅行プラン 

【1日目ドライブルート】車音譜音譜音譜 
トヨタレンタカー 宇都宮駅東口店 8:30AM過ぎに出発 >> 若竹の杜 若山農場 >> 日光金谷ホテルでランチ >> ザ・リッツ・カールトン日光 >> 走る人[徒歩観光] 華厳滝・華厳滝観瀑台 >> 中禅寺湖 >> ザ・リッツ・カールトン日光[徒歩観光] 走る人

 

若竹の杜 若山農場 >> 日光金谷ホテルでランチ

総走行距離約31Km 30分位のドライブ + 日光市内大渋滞!!!!!!

 

▼金谷ホテルのランチ前に、日光東照宮とか久々に軽~~く立ち寄ってみようかなぁ~~と、ぼんやりと考えながらドライブしていたら、なんと日光市内大・大・大渋滞びっくり気づき気づき気づき 日曜日だったせいだとは思うんですけど、想像を絶する大渋滞にドン引きでした宇宙人くんゲッソリガーン もう、日光の観光、一切諦めた瞬間です。 

金谷ホテルに直行です車音譜音譜音譜

 

 

日光金谷ホテル

日光に行くなら、超久々に『日光金谷ホテル』のメインダイニングでランチしましょう音譜音譜音譜 ということで、前日の夜にネット予約しようと思ったら、空席無し・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 
直でホテルに電話をしてランチ予約をお願いすると、なんと、満席びっくり気づき気づき気づき Viewとかお席とか、もうどこでもいいので、1名なんとかならないでしょうか・・・?と、諦めずにお願いしたら、最終的にOPENと同時の@11:30でお席の予約を受けて頂けました(◎_◎;)アセアセアセアセアセアセ
 
駐車場に車を停めて、ホテルに向かいます。
 
『日光金谷ホテル』は明治6年(1873年)創業。現存する日本最古のリゾートホテルだそうです。
 
▼左:本館、右:1935年(昭和10)に竣工された新館
 
▼”本館”感強めの「新館」笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
▼車寄せ
 
▼本館に入ります。
 
▼トレードマークの回転ドア。回転扉を使う度にNew Yorkのビルを思い出します(*^^*)
 
▼内側から撮影した回転ドア。
 
▼回転扉の先には、フロントデスク。
超久々だったせいか・・・ええ???こんなに劣化してたっけうさぎクッキーはてなマークとちょっと驚きましたびっくり 最近、こういう感じのゴリゴリのClassic Hotel に宿泊していないせいかもしれません(*^^*) 
 
▼フロントデスクの左側、奥に入って、階段を右側に上るとメインダイニングです。要するに、このお二階がメインダイニングです照れ
 
▼更に左側には、Gift Shop。メインダイニング開店まで少し時間があったので、まずはギフトショップを物色音譜音譜音譜
 
▼店内。人の出入りがとても多いショップでしたが、人の流れが途切れた一瞬の隙に撮影した、”まるでガラガラ” な写真です。事実と異なります( ´艸`)www
 
▼金谷ホテルのパン、ホテルベーカリー好きとしては、是非購入したかったのですが・・・この日はリッツカールトン日光に宿泊&爆食い予定だったので、グッと我慢です(´;ω;`) 
かと言って、帰りにわざわざ遠回りしてここに戻ってきてパンを買う・・・うさぎクッキーはてなマーク 左矢印 そこまでではありません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
パンは購入しませんでたが、金谷ホテルの「コーンポタージュ味のサクサクおかき」をお土産に爆買いしました音譜音譜音譜 これ、めちゃめちゃ好きですハートのバルーン 友人にも・・・!!と大人買いしたのに、なんか、友人に会う前に完食しちゃいました(◎_◎;)😓 大人買いが足りなかったので、次は、大人買いx3倍位な感じで購入したいと思います(*'▽') 箱買いかな・・・キョロキョロ
 
▼Gift Shopを出て撮影。左:フロントデスク、右:回転ドア

 

ホテルのフロントデスク前を横切ってここに来ました走る人走る人走る人 ロビーラウンジ、という位置付けだと思います。
 
 
▼赤いカーペットの床はボコボコ、ソファはめちゃめちゃ沈みますwww Classic Hotel (*^^*)アセアセ
 
@11:30 フロントデスクの前を通って、メインダイニングに参ります。
 
▼メインダイニングに続く階段を上る前に、ちょっとだけホテルの奥に入ってみると、展示室的な?謎のお部屋。
 
▼戻って、お2階のメインダイニングへ。
 
▼眠り猫のはずですけど・・・この猫ちゃん猫、起きてますよね笑ううさぎ
 

日光金谷ホテル:メインダイニングルーム

▼エントランス
 

▼11:30のOPENと同時に入店したので、まだ店内ガラガラです。ただ、この後12:00までには、ガチで満席になってました。前日に満席と言われて断られたのに、”どこのお席でもいいので、なんとかお願いしますーお願い” ということで、無理矢理押し込んで頂いたので、ガチで”しょーもないテーブル席”でした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  

 

▼窓側のお席だったら、ステキだったと思いますけど、無理矢理ねじ込んでもらったので、贅沢は言えませんてへぺろ照れ

 

 

▼メインダイニング。公式サイトからお借りした写真。

 

 

 

▼注文したのは、”百年ライスカレーランチ”

 

 

▼低温調理のBeefが添えられています。

 

▼美味しかったです(*^^*)

 

▼デザートは、+500円で、”金谷 時のプリン” に変更して頂きました。変更しなかったら、アイスクリームとか言ってたと思います。

 

▼左:明治の味、中央:昭和の味、右:平成の味。

平成の味以外は、要らなかったです照れ これも、3種類プリンプリンプリン試してみたて初めて言える意見なので、Orderしてよかったです(*^^*) ただ、リピは絶対ありません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

▼Drinkは、アイスカフェオレ。

金谷ホテルの「百年カレーライスカレーランチ」、美味しく頂きました。

 

ホテルなのに、テーブルチェックができませんでした宇宙人くんアセアセ ですよね。。。仕方ないので、Casher に行って清算です・・・(◎_◎;)😓 日本の中のClassic Hotelは、多分ほとんど制覇していて、お食事したり宿泊したりしていますけど、日光金谷ホテルは、断トツ、諸々不便だと再認識しました。そして、いくらなんでも劣化が激し過ぎ。。。宇宙人くんアセアセ クラシックホテルなので仕方ない、ということもちゃんと理解していますけど、それにしても。。。キョロキョロびっくりあせるあせるあせる

 

あ・・・びっくり気づき愛知県の”蒲郡クラシックホテル”だけ、行ってませんでしたてへぺろ そのうち気が向いたら・・・ただ、場所が超絶不便アセアセ 

 

御食事後にお化粧室に行きましたが、遠く離れた、気が遠くなる位不便な場所にありました・・・Main Diningのある2階には無くて、1階ゲッソリアセアセ(2階にあったのに、私が見逃したのかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼1階のお化粧室への道中に撮影した写真。多分、中庭、のような場所だと思います。

 

 

駐車場に戻ります走る人走る人走る人

 

▼ロンドンタクシー。結婚式等に利用されているようです。

ナンバーは金谷ホテル創業年1873年に因んで”18-73”、だそうです。

 

▼ピカッカピカハートのバルーン

 

金谷ホテルには、@11:15~12:45頃までの滞在でした。

 

日光市内の混雑が凄まじかったので、一切観光無しでこのまま、中禅寺湖の『リッツカールトン日光』に向かいました。

 

渋滞がなければ、”日光金谷ホテル”から『リッツカールトン日光』まで、25分くらいのドライブです。

 

くねくねの”いろは坂”、生まれて初めて自分の運転で走行します車音譜音譜音譜