5【軽井沢ワーケーションと世界遺産 富岡製糸場】軽井沢マリオットホテル チェックイン&お部屋編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

軽井沢マリオットホテル @軽井沢

 

【ワーケーション 備忘録】

軽井沢マリオットホテル + 世界遺産 富岡製糸場

Karuizawa Marriott Hotel  2023.5

 

■旅行プラン:1日目 

トヨタレンタカー高崎東口店 >> 富岡製糸場 駐車場 >> 一之宮貫前神社 >> 碓氷第三橋梁(めがね橋) >> ホテルインディゴ軽井沢でランチ >> 軽井沢マリオットホテル(宿泊)

 

ホテルインディゴ軽井沢でランチ >> 軽井沢マリオットホテル

総走行距離約5.2Km 13分位のドライブ 

地図の左側に『軽井沢マリオットホテル』中軽井沢かな?、右下に『ホテルインディゴ』新軽井沢?、そして、右上に万平ホテル等がある『旧軽井沢』です。軽井沢、たま〜〜にしか行かないので、地理的な位置関係、あまりよく理解していません(^0_0^)

 

 

軽井沢マリオットホテル  

開業日: Main Wing 2016年、North Wing 2017年

 

部屋数: 142部屋 (Main Wing + North Wing)

 

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339

 

左:ノースウイング、右:メインウイング

アクセス:

■車

東京方面より

関越自動車道・藤岡JCT.経由、上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約15km(約20分)

 

名古屋方面より

長野自動車道・更埴JCT経由、上信越自動車道・小諸ICより約18km(約30分)

 

■駐車場

無料

 

■電車

最寄り駅 : JR「軽井沢駅」より、ホテルの無料シャトルで約15分

【軽井沢駅(南口)⇔ ホテル】 無料送迎バス

  • 天候や道路渋滞等により運行時刻に変更が生じる場合がございます。
  • シャトルバスの運行時刻については予告なく変更する場合がございます。
  • シャトルバスのご乗車につきましては先着順となっております。
  • 席数に限りがございますので、ご乗車出来ない場合もございます。予めご了承くださいませ。

 

Marriott Bonvoyのメンバーの割に、”Marriott Hotel” ってほとんど宿泊しないので、こういう Black & Red のマリオット号笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 初めて見たかも(*^^*)

 

軽井沢マリオットホテル チェックイン 

▼Main Wing

 

▼駐車場+Main Wing

 

▼Main Wing エントランス

駐車場から、こちらのMain Wingのフロントデスクに行ったところ、宿泊がNorth Wing なので、チェックインもNorth Wingで対応させて頂きます、とのことで、荷物をお持ち頂き、North Wingにご案内頂きました。

 

メインウイングの一番お安いお部屋で予約をしていたので、この時確信しましたニコニコ気づき気づきNorth Wing= 全室温泉付きなので、どうやらアップグレードされたようですクラッカークラッカークラッカー 予定通り、Marriott Bonvoy ステイタスメンバーPowerです(*^^*) とか言って、ちょっとやそっとアップグレードしてもらったくらいでは全然補えない位Marriott Bonvoyグループに散財しているので、これくらいしてもらって当然もやもやもやもやもやもやとDevil Sideの私はいつも思っています節分 

 

▼North Wing

 

▼North Wing エントランス。

 

ホテル自体全体的狭いんですけど、フロントデスクは更に狭かったです。。。🥵 軽井沢マリオットは、普通に狭~いフロントテスクでスタンディングでチェックインでしたので、Welcome Drink とおしぼりでおもてなしを受けながらのチェックイン、とか、そーいうのは一切ありませんでした。普通の地方のビジネスホテルって感じです。

 

軽井沢マリオットホテル お部屋編 

▼North Wing のお部屋のタイプは、2種類です。Suite等広いお部屋はありません。

  • 1階:温泉露天風呂付プレミアルーム ツイン/キング 39㎡ (28部屋) 
  • 2階:温泉ビューバス付プレミアルーム ツイン/キング 39㎡ (28部屋) 

1階屋外の露天風呂 vs.2階室内のビューバスでは、どうやら1階の露天風呂付きのお部屋の方が、カテゴリーが上のようです。

 

最初、ホテルのご厚意で1階の温泉”露天風呂”付きのお部屋にご案内を頂きましたが、1階のお部屋はガッツリ壁で仕切られているのでViewが一切ありません。。。

 

また、個人的に地面に近いお部屋が基本好きではないので、お願いして2階の温泉”ビューバス”のお部屋にご変更頂きました。露天風呂を優先したいか、2階からでも多少の景色かあるお部屋の方がいいか、どちらを優先するかは、好みが分かれるところかな?と思います。

 

軽井沢の森の中にある2階建てのホテルですので、いずれにしても大した眺望はありません。

 

ということで、宿泊したお部屋はこちらです下矢印

 

North Wing 2階 

温泉ビューバス付プレミアルーム ツイン 39㎡ 

 

▼2階のお部屋ですが、814号室だったみたいです。Main Wingからの連番なのだと思います。

 

 

▼お部屋前の廊下で撮影。

高級感があるわけでもなく、特にステキなわけではありませんが、シックで落ち着いた雰囲気だったように思いますお月様

 

 

▼お部屋に入って撮影。

 

▼お部屋に入って右側にお手洗いとパウダールーム。 

 

▼39㎡のお部屋なので、シングルシンクですね。。。そして、狭いです。普通に手を洗うだけで水しぶきで洗面台がびしょびしょになるので、できるだけ水圧を抑えてちょろちょろ、静かにお水を使う努力を致しました。

 

▼クローゼットは、ベッドルームの一角に”むき出し”。仕切りの扉がなく、ミニバーのお隣りでした🥵 まあ、スーツケースにアクセスしやすいといえばしやすいですけど。。。あまり見慣れない光景でした。

 

 

▼ミニバー

 

 

▼無料のお水が2本冷蔵庫に入ってました。足りなかったらお申し付け下さい、とのことでした。

 

▼Marriott Bonvoy のProfile に保存されているリクエスト、低反発枕が2つも用意されていました。シングルユースの時はだいたい1つ用意されるのですが、2つ、というのは珍しかったです笑ううさぎウインク ベッドで仕事した時に、背中にも使わせて頂きました(*^^*)

 

 

▼リビングエリア。超狭い・・・(◎_◎;) しかも、このテーブルと椅子・・・インディゴ犬山有楽苑の家具か小さい、とか散々言ってましたけど、そんなレベルではない極小サイズの家具にご対面びっくりびっくりびっくり笑ううさぎ しかもこの高さ・・・何これーーゲッソリ?????? 外資系ホテルではお目にかかったことが無いタイプの家具かな?と思いますけど・・・(◎_◎;)

これ・・・見ての通り、ワーケーションには超絶不向きなお部屋だったので、だいたいお部屋のベッドをソファ替わりにして、とか、Main Wingのラウンジで仕事をしていました。このリビングをみて上矢印上矢印上矢印、あ゛゛ーーやっぱり、ホテルインディゴ軽井沢に宿泊しておいた方がよかったかなゲッソリ(笑)と激しく大後悔した瞬間てす(・・;)🥵

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

インディゴのイキリ系スタッフの存在とか、馴れ馴れしい接客とか、お部屋に温泉付いてない、とか、諸々Negativeポイントを考慮してみると。。。even、かなー。マリオット軽井沢とインディゴ軽井沢。。。キョロキョロアセアセアセアセアセアセ  

 

マリオット軽井沢のお部屋はこんな感じですけど、HOTELとしてのホスピタリティやサービスレベルは、個人的にとても満足しましたし、お部屋の温泉掛け流しのビューバスには一泊なのに数えきれないくらい入浴しましたし、結果論としては、マリオット軽井沢で正解だったと思いますwww 無料でお部屋のアップグレードもして頂いていますし。。。キョロキョロあせるあせるあせる

 

ただ、この極小サイズの家具は、いただけません🥵🥵🥵

 

▼左側の扉の奥が、ビューバスです。

 

▼ドアのピンポンが鳴って開けてみると、なんと、Welcome Fruits のいちご🍓+チョコレートソースハート 冷たく突き放されたり(お部屋に)、やさしくされたり(このWelcome Fruitsとか)、結局お世話になってしまうパターン??( ´艸`)www

いちご、あまり美味しそうに見えなかったんですけど・・・意外と甘くて美味しかったです(*^^*)🍓

 

▼バスルーム

 

 

▼シャワールームと温泉かけ流しビューバス。1階のお部屋だとこれが、露天風呂になりますが、中庭?が壁に囲まれているようなViewになってしまいます。2階だと、まあ、一応窓の外には”軽井沢っぽい??” ギリ、森のViewっぽい雰囲気は感じられますニコニコ笑ううさぎ

源泉かけ流しの温泉なので、24時間ずーっとお湯がちょろちょろ注がれています。バスルームの扉を閉めれば、お湯の音はだいぶ軽減されますが、お湯の音が気になる方はいらっしゃるかもしれません。

 

お部屋は狭くて使いにくく、ダサ過ぎて大失敗かなうさぎクッキーはてなマークと思ってしまいましたが、このお部屋の温泉は狭いながらも、なかなか良かったです♨。Main Wingの大浴場に行く選択肢もありましたけど、わざわざMain Wingに移動するのも面倒で、お部屋の温泉で十分でした。

 

ホテルにオシャレ感や新しさを求める方には、軽井沢マリオットは絶対おすすめできませんが、まあまあお手頃に露天風呂付のお部屋に宿泊できるので、温泉付きのお部屋優先の方には、悪くないのでは?と思いました。でも、個人的にリピはありません。

 

▼ビューバスとお隣のリビングはガラスで仕切られているので、ビューバスからリビング側の眺望まで見えます。超狭いお部屋ですが、これはよく考えられていると思いました。

 

▼リビング側からの眺望。左側の窓の奥がビューバスです。リビング側のこのガラスはシェード?を降ろすことが出来たと思います。

 

 

▼マイクロバスが停まってますけど、これ、まさかの”万平ホテル”と書いてありました( ´艸`) ここから万平ホテルまで、結構距離ありますけど・・・キョロキョロ

 

 

▼1階の各お部屋のお庭が、こんな感じです。露天風呂のお部屋を選ぶと、このような塀の中で入浴することになります・・・

いくら露天風呂と言っても、これは嫌だわーー、と思いましたネガティブ真顔 ※あくまでも個人的な意見です。

 

▼窓側から室内を撮影。何度も恐縮ですが、このミニチュアテーブル&チェア。。。視界に入る度に、心の底から”これなに??”って思います(・・;) 普通にソファだったら、こんなNegative な気持ちになならなかったのに・・・

 

 

 

▼とはいえ、一応ちっちゃい椅子に座ってみましたwww 椅子に座って見える眺望。意外と悪くない( ´艸`)笑ううさぎ しかも、座ってみると、座り心地が悪くない( ´∀` ) まじですかキラキラキラキラキラキラ

 

▼公式サイトからお借りした写真。プロが写真を撮ると、”それなり”のお部屋に見えるかも・・・( ´艸`) 予約した時、そもそもお部屋の写真とか一切確認せずにテキトーに一番お安いお部屋ポチったので、それが敗因=自業自得です(*^^*)

 

お部屋のインテリアはまったくもって意味不明でしたが、マリオット軽井沢のスタッフの皆様には、大変親切にして頂きました。マリオットにしては多分小規模小さなホテルなので(Main Wing and North.Wingに分かれている為、余計小規模に感じたかもしれません)、ある意味個人経営的なアットホームな雰囲気もあつつ、Guestが快適に過ごせるよう、スタッフの皆様が一生懸命努力している姿勢も伝わってきました。ホテルのオシャレ指数ゼロなので、イキり系スタッフは、勿論一人もいません照れ合格合格合格 

 

マリオット軽井沢は、24時間お部屋で温泉に入れるので、そこにVALUEを感じれる方にはおススメできますが、オシャレ指数優先の方には、多分合わないと思います照れハートのバルーン このマリオットホテル、正直、軽井沢の雰囲気に全然あっていない感じがしてしまいましたけど・・・あくまでも個人的な意見です。

 

マリオットホテル軽井沢、その他諸々編に続きます音譜ニコニコ音譜