6【愛知県の旅 1泊2日】: ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん):チェックイン・館内編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

国宝犬山城 @ホテルインディゴ犬山有楽苑ロビーから撮影

 

【愛知県旅行 備忘録】

国宝犬山城・ホテルインディゴ犬山有楽苑・犬山城下町・博物館明治村

 

 

ホテルインディゴ犬山有楽苑:基本情報

 

■創業:2022年3月1日 4階建て

2019年8月に老朽化のため閉館した旧名鉄犬山ホテルの跡地に4階建てで建設。犬山城に近接、有楽苑(うらくえん)を敷地内に擁す。外観は和の雰囲気が漂い、内装では「犬山祭」をイメージしたちょうちんなど地元の歴史、文化の要素をふんだんに取り入れている。

 

名鉄グループの名鉄ホテルマネジメント犬山が、ホテルインディゴを世界各地で展開するIHGグループの日本法人に運営を委託。ホテルインディゴは、国内では箱根、軽井沢に続く3カ所目の開業となる。

 

■客室

  • ホテルインディゴ スイートキング(2室)
  • 有楽苑スイート(14室)※今回宿泊したお部屋。ベッドルームとリビングに仕切りの無いスイートを選びました。
  • その他全156室。

 

■レストラン

  • Indigo Home kitchen Yamateras(車山照)
  • The BAR Yoyama(夜車山)

 

■クラブラウンジ無し。

チェックIN/OUTがフロントデスクでの対応のみなので、混雑していたら永遠に放置&待たされるシステムです。フォローは一切ありません。ひたすら待たされます。(IHGのまあまあの上級会員でも容赦なく待たされますゲッソリ ※あえて上級会員と言わせて頂いておりますもやもや)個人的に、これが致命的でした宇宙人くん 

 

サービスレベルの低さも、Staffの種類も、スタッフの接客時の変な距離感も、全部居心地悪く・・・(◎_◎;) これが、例えばビジネスホテルなら100%諦めが付きますが、ビジネスホテルでもない・・・アセアセ 中途半端なブティックホテル、というカテゴリーが、何に付けても鬼門です(◎_◎;)キョロキョロ あくまでも個人的な意見です照れ 

 

InterContinental Hotelですと、一休で予約しても、通常IHG会員特典も同時に受けられますが、インディゴでは、一休で予約したらIHGのMemnership特典は一切受けられず、一休のDiamond Memberの特典だけです、と言われました。InterContinental Hotelよりもカテゴリーが下のなのに・・・・うさぎクッキーはてなマーク 益々、INDIGO、宿泊は当分の間No thanks、って思いました(*^-^*) 

 

■住所:〒484-0082 愛知県犬山市犬山北古券103−1

 

▼犬山は、名古屋の北に位置しています。

 

■アクセス

公共交通機関利用

名鉄犬山線名古屋駅→新鵜沼(快速特急)行き約30分犬山遊園駅下車西出口→徒歩約7分

 

■車

名神高速小牧ICから約25分

中央自動車道小牧東ICから約25分

名古屋駅から40分位 + 渋滞

駐車場:屋外200台有り 無料

 

ホテルインディゴ犬山有楽苑:お庭編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼車寄せ

 

 

 

 

 

ホテルインディゴ犬山有楽苑:館内編

▼ホテルのエントランス

 

▼ホテルの中からエントランスを撮影

 

▼フロントデスク(チェックIN/OUTカウンター)

 

▼フロントデスク左側の丸窓からは竹林が見えます。

 

▼こちらでチェックインのお手続きをすると渡される館内のご案内。

これは、見た目おしゃれ度強めで、しかも、何気にわかり易くてGOODでした照れ

 

 

▼”有楽苑”、同じ四季地内だし、Indigo宿泊客には入場料割引でもあるのかなぁ~~?と思って、あえてチェックインの後に訪れる予定をしておりました。すると、なんと割引ではなくホテルのカードキーを提示することで”無料”ラブラブ飛び出すハート 今調べたら、一般入場料1200円みたいです!これは最高でした(*^^*) 

 

▼ロビー。ガラスの向こう側には犬山城が見えます気づき気づき

 

▼犬山城Zoom。もう、この雰囲気とViewは、最高ですラブラブラブラブラブラブ

 

▼左奥にフロントデスク、右奥にはギフトショップ。

 

▼左奥:ギフトショップ。

 

 

 

▼奥のBoxがBarです。

 

▼ロビーエリアのInteriorは、とってもステキです(*^^*)ラブラブ

 

▼圧巻の犬山城View @ロビーラブラブ飛び出すハート 


このホテルのViewやロビーの雰囲気は、大好きですハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

▼国宝犬山城Zoom

 

▼左:ギフトショップ。目で楽しんで、買いたくないものが綺麗にディスプレイされていました。

 

▼ギフトショップの中からロビーを撮影

 

▼Fruits Waterのサーバー。ご自由にどうぞ、とギフトショップの一角にウォーターサーバーが設置されていました。

 

▼壁

 

 

▼ロビー階のお化粧室


 

▼これ、どこで撮影したか忘れちゃいましたけど、なんか、至る所に真っ白に加工した盆栽?が置いてあったので、気になって撮影してました。緑色=Naturalな盆栽は多分ひとつもなく、ホテル内、全部こんな感じの真っ白な盆栽だったように思いますキョロキョロ 

これって、インテリア的にそんなに”おしゃれ”なんでしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク これがいたるところにあって、なんか、見てて息苦しくなりました🥵

 

▼これは・・・多分、廊下の突き当り。

右側にエレベーターホール・温泉/SPAへのアプローチがあったと思います。

 

▼こちらをまっすぐ進むと温泉/SPAです。

 

ロビーを離れると、いきなりこんな感じになりますキョロキョロアセアセ 思わず、え??って小さな声が出てしまいました。。。 下矢印下矢印下矢印

 

▼1階エレベーターホール

 

▼エレベーター内

 

▼4階エレベーターホール

 

 

▼4階エレベーターホールからの眺め

 

▼4階エレベーターホール

 

▼4階エレベーターホールを出て客室Zoneへ。

 

▼途中、開放的な渡り廊下を通りました。

 

▼渡り廊下からのView。遠くに見えるのは、木曽川です。

 

▼有楽苑。渡り廊下、反対側のView。 このホテル、View&ロケーションは本当に素晴らしいです(*^^*)

 

▼客室Zoneの廊下

 

▼客室Zoneの廊下には、至る所にこのような組紐?をモチーフにしたアート作品が壁に貼り付けられていました。1点1点全部デザイン・配色が違っていたと思います。

 

▼公式サイトからお借りした写真。”ホテルインディゴ犬山有楽苑”の上空写真。左の山の上に犬山城、右側に木曽川、そして”有楽苑”隣接飛び出すハート ロケーション&View最高ですラブラブラブラブラブラブ 

 

お部屋編に続きます音譜音譜音譜