31【熊本県 天草一周旅行】: 住吉海岸公園・長部田海床路の夕陽・熊本空港仮説ターミナル | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

住吉海岸公園のサンセット @熊本県宇土市

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

 

【4日目】

ホテルアレグリアガーデンズ天草 >> 本徳稲荷神社 >>【天草オレンジライン走行】>> ティーガーデン >> トトロ >> 老嶽神社 >> 老嶽展望所 >> 高舞登山 >> 千厳山展望所 >> 松島展望台 >> 天草四郎ミュージアム >> スパ・タラソ天草・上天草市カントリーパーク花海好(はなみずき)展望台 >> 三角西港 >> 網田海岸公園 >> 御輿来海岸 展望所 >> セブン-イレブン 宇土長浜町店 >> 住吉海岸公園長部田海床路 >> トヨタレンタカー熊本空港店 >> 熊本空港(阿蘇くまもと空港)

 

セブン-イレブン 宇土長浜町店 >> 住吉海岸公園長部田海床路

走行距離 約3.2Km 3分位のドライブ + 観光

 

住吉海岸公園長部田海床路 >> トヨタレンタカー熊本空港店

走行距離 約40Km 47分位のドライブ + 渋滞

 

 

 

住吉海岸公園・長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

セブンイレブン宇土長浜町店から海岸線をドライブすること3~4分で、この旅の最後の観光スポット『住吉海岸公園・長部田海床路(ながべたかいしょうろ)』に到着です音譜音譜音譜

 

ここは、日本一干満差のある有明海ならではの景色が見れる場所ですハート

 

下矢印まず、この場所についてこちらをご参照下さい。

 

満潮時なら海の中に電柱が並ぶ景色、干潮時なら電柱が立ち並ぶ海床路を歩ける場所、さて私はどんな景色に出会えたのでしょうか・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 事前調査・干潮表の確認等、一切無しで運命に身を任せて訪れてみました(*^-^*)

 

▼やはり、大人気夕陽スポットのようで、わりと広い駐車場がほぼ満車でした。どーってことない平日、1月のとある火曜日ですウインク

 

▼休憩所の向こうには、長崎県雲仙岳キラキラ 夕焼けに浮かぶ雲仙岳が幻想的でとっても素敵でしたハートのバルーン 地味に好きな写真ですニコニコ

 

▼いい感じでオレンジ色に染まる空と海ラブラブ太陽。でもこの場所からは、沈みゆく太陽を見ることはできませんでした。。。

 

▼雲仙岳Zoomラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

下矢印私がこの日に出会えた『長部田海床路 』の景色は、こちらです。干潮飛び出すハート 

少し歩いてみました走る人走る人走る人 


このまっすぐ雲仙岳にのびる道が海に沈んでいる風景、電柱だけが水面に並ぶ景色も、それはそれは素敵だと思いますラブラブ

 

▼こちらは、雲仙とは反対側。多分、熊本市内方面だと思います。

 

▼砂紋

 

 

 

▼これは、住吉自然公園をZoomして撮影した写真だと思うのですが・・・ サンセット・長崎県雲仙と反対側の眺望です。

 

『長部田海床路 』を歩いていると・・・

 

▼なんと、夕陽が見えてきました晴れキラキラ

 

 

▼きゃーーーラブクラッカークラッカークラッカー  素晴らしいサンセットでした晴れ

 

太陽が半分沈んだところで、引き返します走る人走る人走る人 そして公園側で夕焼けの余韻を楽しみました(*^^*)

 

ここからは、住吉海岸公園で撮影した写真です。

 

▼ONE PIECE ”JIMBE” Front  

 

▼ONE PIECE ”JIMBE” Back

 

▼熊本市方面

 

▼長崎県雲仙岳・長部田海床路 

 

沈み切った太陽の方向を見てみると・・・

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

 

▼この場所で最後に撮影した”雲仙岳”の写真。

 

▼比較用に熊本県観光公式サイトからお借りした写真。こんな感じの”お水たっぷたっぷ”の風景に出会えることもあるなんて!!!!(*^-^*) 自然の不思議音譜音譜音譜

確かに、”千と千尋の神隠し”のワンシーンのような・・・ハートのバルーン いまだに人生で一番好きなアニメーション晴れ ※ほとんどアニメーション見ない人の意見です(*^^*)てへぺろ 

 

”住吉海岸公園・長部田海床路”は、とてもRomanticな場所でしたハート飛び出すハート 

 

これで、私の2回目の天草観光は完結です(*^^)v ここから熊本空港までは、渋滞がなければ50分位のようですが、熊本市内で渋滞にはまり、たっぷり1時間以上はかかりました。天草方面右矢印熊本空港に夕刻〜夜向かう場合は、少し時間に余裕を持ったスケジュールをおススメ致しますニコニコ

 

トヨタレンタカー熊本空港店で車を”乗り捨て”で返却して、熊本空港に送って頂きました。


天草店では、「トヨタレンタカー熊本空港店で車返却の際は、いちど熊本空港内に入ってから道路反対側の店舗に行ってください」とかって言われていて、面倒くさいなーーえーキョロキョロと思っていましたが、トヨタレンタカーの目の前の信号で余裕でUターンできました(*^^*) 私ができたので、誰でも出来ると思いますグッ


送迎車で空港内を走行中、なんか変・・・絶対変・・・(◎_◎;) 空港内、至る所が工事中で、ぐるぐるぐるぐる遠回りして、なかなか着かないアセアセアセアセアセアセ 

 

こんなにぐるぐる回るんですか?と、ドライバーさんにお尋ねすると、”熊本空港建て替え工事中なんです。”とのことびっくりびっくりびっくり

 

全然知らなかったので、びっくりしました。なるほど・・・それはそれは、大変な工事、お察し申し上げますm(_ _)m

 

■熊本空港仮説ターミナル

阿蘇くまもと空港の「新旅客ターミナルビル」建設は、2021年1月15日に着工し、2023年3月23日に開業、とのことです。空港について書くつもりはまったくありませんでしたけど、この日は2023年1月。仮設空港ターミナルを利用したので、記念にちょっとだけ触れておこうと思いますニコニコ

 

▼熊本空港仮説ターミナル。THEプレハブ??だったように思います。空港のちゃんとしたレストランでガッツリお食事しようと思っていたので、この学食な感じはとてもショックでした。。。ネガティブ真顔ガーン 大嫌いなセルフサービス・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

しかもレストランが3店舗しかなくて、そばうどん or 和定食 or 熊本ラーメン、3択です・・・大泣き大泣き大泣き

 

もう、なんでもいいや、ってなって、この3店舗の中で最もガッツリした食べ物を選んでみました。

 

■くまもとラーメン くすのき

くまもとラーメンといえば、”桂花ラーメン”。桂花は、昔は横浜に店舗があったのでたまに行っていて、桂花の太肉麺(たーろーめん)が大好きです。前回の熊本観光では、桂花ラーメン熊本本店にも行きました(*^^*) 同じようなラーメンかな?と思って、固まり肉が乗ったラーメンを注文してみました。ラーメン

 

 

似て非なるもの、とはまさにこーいうこと。桂花のお肉トロッとろジューシー太肉麺(たーろーめん)とは、似ても似つかない、とんでもなく口に合わないラーメンでしたゲッソリゲッソリゲッソリ。このお肉の塊、パッサパサで硬くて味付けが甘すぎて、せっかくのお肉、one bite only で全部残しました。ごめんなさいm(_ _)m 空腹MAXだったので一応麺だけは頂きましたけど、桂花の太肉麺(たーろーめん)をイメージして口に入れたので、あまりの異物感に、ガチで😢泣けてきました泣くうさぎネガティブ真顔 

 

まさか、熊本空港が仮設のこのような状態だったとは思ってもいなくて。。。(@_@;)🥵

 

新しい熊本空港ターミナルビルの完成が楽しみです照れハートのバルーン