9【長崎県 佐世保・平戸】: 平戸瀬戸を望む海と潮風のスパ サムソンホテル・お部屋・ディナー | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

別館Annex 11階のお部屋 @平戸瀬戸を望む海と潮風のスパ サムソンホテル

 

【長崎 1泊2日旅行 備忘録】

日本本土最西端の地・佐世保・平戸

 

 

■平戸瀬戸を望む海と潮風のスパ サムソンホテル

サムソンホテル。2021年オープンした13階建ての”新館アネックス”です。ご覧の通り、新しいビジネスホテルって感じでした。

18:00頃にホテルにチェックインできましたニコニコ 

 

繰り返しになりますが、このサムソンホテルは”Samson Hotel” です。Samsung(韓国企業)では、ありません!! ”サムソンホテル”の由来は、もともと渡船業を営んでいた平戸出身の経営者が操船していた船が "ブラックサムソン” で、その船の名前から”サムソンホテル”と名付けたそうです船 サムソンホテル、と日本語で書くとちょっと紛らわしいですね。

 

▼公式サイトからお借りした上空写真。

白い13階建ての建物が新館アネックス、赤い屋根が3階建て本館と10階建てのタワー館です。お部屋から大浴場・露天風呂まで、結構移動しましたので、多分本館に大浴場があったと思います。

 

1泊2日で佐世保+平戸を観光する場合、どうしても平戸に1泊する必要ありましたが、いくら探しても積極的に宿泊したいと思えるホテルがなかったので消去法。ホテルの条件をオーシャンフロントの眺望+とにかく新しいホテルに絞ってHITしたのが、『サムソンホテル』です。

 

■エントランス

 

■ロビー。エントランスを入って撮影。

 

▼入って右側には船に関する展示。オーナーさんが、渡船業を営んでいらっしゃったとのことですので、恐らく職業柄の展示かと思います。

 

■フロントテスク=チェックインカウンター。

新しい建物なので、とってもキレイでした。ただ・・・インテリアが独特の美意識・・・(;^ω^)アセアセ

 

▼こちらの浴衣コーナーから、好きな浴衣を選んでください、とのことでした。大浴場用・就寝用等、お着換え分も含め、わりと好きなだけお借りしました(*^^*)😊

 

▼左側は一面お酒の販売(笑)

 

▼突き当りがギフトショップ・・・じゃなくて、産直&お土産屋さんニコニコ

 

▼なんか、みかんとか激安だったような・・・

 

 

▼ロビーの一角。

 

▼フロントテスクからロビーを撮影。

 

 

▼Welcome Drinkについて、こんなTweet がありましたけど、私がチェックインしたのは18:00頃だったので、すでに終わってたみたいです。特に、確認はしませんでしたけど、FYI。

ロビーの一角にこのWelcome Drinkコーナーがありました。

 

▼ロビー階エレベーター前の巨大な壺。

 

▼11階エレベーター

 

▼11階エレベーターホール

 

 

▼11階 廊下と1608号室のドア

 

■サムソンホテル 宿泊したお部屋

11階洋室オーシャンビュー 1608号室 

約15畳 素泊まり

  • このホテルの食事は、朝食・夕食ともにブッフェのみでしたので、素泊まりにしてディナー外食しました。クラブラウンジでのカクテルタイムブッフェならまだしも、ディナーで普通のフルブッフェはちょっと考えられないです泣くうさぎアセアセ ごめんなさい。 
  • ネット予約だと、高層階のお部屋指定はできましたが、眺望に不安があったので、とりあえず予約してから、ホテルに電話して、追加利払って眺望のよいお部屋に変更して頂きました。

 

▼1608号室に宿泊したのですが・・・16階ではありません。11階です(*^^*) 多分、本館・新館からの続きのNumbering だとは思うのですが、超違和感ありました(笑)笑ううさぎ

 

▼室内。お部屋のインテリアはシックで清潔感がありました。

 

▼お部屋から入口のドアを撮影。

 

▼洗面台とバスルーム。思い出しました。この洗面台が、とっても低くて、使いにくかったです・・・(´;ω;`) 車いす仕様だったのかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク 夜も朝も大浴場に行きましたので、このバスルームは使いませんでした。

 

突然ですが、ここでサムソンホテルの我慢ポイントを少しだけ・・・私にとってはなかなかの修行&我慢ポイントですが、人によっては大丈夫かもしれません照れ

  • 洗面台が低すぎ
  • お部屋のバスタオルの用意が少なすぎ。2枚だけの用意で、しかも大浴場用のバスタオルはお部屋から持参汗うさぎ真顔。ホテルに追加バスタオルをお願いしたところ、「基本、追加料金を頂きますが、何枚必要ですか?」と言われましたびっくりゲッソリ とりあえず、2枚お願いしたところ、2枚でしたら今回は追加料金を頂きません、とのこと・・・うさぎクッキー よくわからないシステムでした。このタオル問題により、大浴場利用は、夜1回、朝1回だけになりました。大浴場はANNEX(新館)から何気に遠いし、何かとめんどくさいキョロキョロ 浴衣取り放題なのに、なんでタオル、こんなにケチ臭いのでしょうかうさぎクッキーはてなマーク 
  • お部屋のフェイスタオルの薄すぎ&ザラザラで、顔の皮膚が傷つくレベルでした泣くうさぎ このタオルも大浴場に持参です・・・アセアセ
  • お部屋スリッパが、透ける程の薄さ真顔
  • エレベーターの上昇・下降スピードが遅すぎ。更に、なかなか来ない。3?4?基あるのに・・・何基か停めてたのでしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク
  • チェックアウト&お支払いが機械清算。ホテルでは多分人生2回目の機会清算。1回目は青森市内のダイワロイネットホテル、そして、今回が2回目。慣れてないので、なんか嫌でした。病院では何度かあります。みなとみらいのけいゆう病院とか照れ
  • お部屋に置いてあったペンが、人間ドックの問診票記入用に同封されてくる平べったくて細い(4~5mm?)プラスチックに鉛筆の芯が出てるやつ。名前わからなかったのでGoogleしてみたら”クリップ付き使い捨てペン”みたいな名前でした。特に使わなかったですけど、あの鉛筆、人間ドックKitに同封されてくる以外、見たことなかったので、驚きましたびっくりアセアセ 友人曰く、ゴルフ場ではわりと定番らしいです笑ううさぎ 知らなかった・・・(;^ω^)💦 ホテルで見たのは初めてだったと思います。
  • 最後に、衝撃的だったスマホ充電問題大泣き。詳細は、このページの最後にニコニコ

 


 

 

 

 

 

▼テラス。広々としていて、思ったよりもだいぶいい感じでしたウインクふんわり風船星

 

▼平戸大橋View

 

▼対岸の平戸島。

 

▼対岸の平戸島View  Zoom

1.平戸城 

2.平戸ザビエル記念協会

3.平戸オランダ商館

これは、翌朝の対岸の景色が楽しみですハート飛び出すハート

 

■ディナー 

ホテルでディナー=ブッフェオンリー。ディナーのブッフェは個人的にあり得ないので、外食しました。

 

チェックインの際にディナーが頂けるお店について、アドバイスを頂きました。私の希望は、ランチに続きこの日2度目のレモンステーキが食べたい、だったんですけど・・・平戸には、レモンステーキの美味しいお店は無いそうで、レモンステーキなら佐世保です、とのことでした。。。残念えーんあせるあせるあせる

 

じゃあ、何があるのぉ~~うさぎクッキーはてなマーク ってことで紹介されたのが、次の2店舗。夜19:00以降も営業しているお店、少ないらしいです、平戸・・・びっくり

  1. 平戸西端夢浪漫 田平店:ホテルから車で3分くらい。和食・海鮮・居酒屋 
  2. 平戸和牛 やきにく 鈴: 平戸大橋を渡って対岸。車で10分~。

なんとなく面倒くさくなって、近場の1. のお店でディナーすることにしました。2.やきにく鈴は、翌日のランチに伺いました。

 

【ディナー】

サムソンホテル >> 平戸西端夢浪漫 田平店 >> サムソンホテル

走行距離 往復 約2.6Km 6分位のドライブ + Dinner 

 

■平戸西端夢浪漫 田平店でディナー 

お店の目の前に4~5台分の駐車場があり、運よくそちらを利用できました。

 

▼平戸西端夢浪漫の外観。公式サイトからお借りした写真です。夜は、真っ暗で何も見えませんでした。

 

▼店内。なるほど、こういう感じね(*^^*)😊

 

▼カウンター席にご案内頂きました。大きな”いけす”が目の前にうお座うお座うお座

 

▼平戸の新鮮なイカの活け造りやお刺身の盛り合わせがおススメ、でした。

わたし、あまりたくさんのお魚食べれないので・・・(;^ω^)アセアセ イカも、ほんのひと口でenough .... 

 

でもせっかくだから、”ちょっとだけ”生魚食べてみようかな?ってことで注文したのが下矢印

 

▼前菜に、チーズのさつま揚げ?みたいなのと、鮮魚のカルパッチョ(#^.^#) ”ちょっとだけ”オーダーしたつもりが、鮮魚のカルパッチョのこのVolume下矢印びっくり滝汗あせるあせるあせる 前菜でオーダーしたのに、なんか大皿でメインディッシュのような勢いで出てきました(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  

カルパッチョ、お味的には・・・特に美味しくはありませんでしたが、食べれない程ではありませんでした。業務用のフレンチドレッシングをかけて出しました、って感じです。変なアレンジはしていなかったので、ある意味そこが救い( ´艸`) サラダこんにゃくみたいのが入ってましたけど、あれは要らなかったです。

 

カルパッチョ、お魚が多すぎて完食はできませんでしたが、がんばって8~9割ぐらいは頂いたと思います。

 

前菜の量が多すぎて、メインを何にするかちょっと考えましたが、なんか店内がうすら寒かったので、温かいものを頂くことにしました。

 

▼”おススメ”の長崎ちゃんぽん。

あまり覚えていないのですが・・・これは多分美味しかったと思います。完食したことは覚えています照れ

 

最後に、なんかご飯食べたいな・・・と思って注文したのが・・・

 

▼海苔巻き( ´艸`) テイクアウトにして頂きました。本当は、ネギトロ巻とか、トロたくとかが良かったのですが、どちらもメニューに無くて、消去法で納豆とたくあんです。

 

これだけ食べても、コスパ最強でした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ アジフライとかも食べたかったのですが、カルパッチョで魚の摂取量Capacity超えてしまい、食べれませんでした・・・ちょっと残念ショボーン 

 

ところで超余談ですが、アジフライにお醤油かけて食べるの、うちの父くらいかな?と思っていたら、なんと、お醤油派の方、結構いらっしゃるとのこと・・・びっくり めちゃくちゃ驚きましたゲッソリ照れ 揚げ物大好きですけど、個人的に揚げ物におソース(とんかつ・中濃・ウスターとかあるやつ)とタルタルソース以外、選択肢がないので、本当に驚きました!!!! お醤油かけて食べてる人も、父以外、何故かこれまでお目にかかったことがありません・・・ニコニコ 

 

ホテルに戻って、温かいお部屋でゆっくりテイクアウトの海苔巻きを頂きました(*^^*)😊

 

■サムソンホテル スマホ充電問題 & 近くのセブンイレブン

持参したスマホ充電のType C のCableの調子が悪く、ホテルにType Cのケーブルお借りしたいとお願いしたところ・・・下矢印

 

【ホテル】ケーブルは消耗品なので、貸出しは行っておりません。もし充電をご希望の際は、朝までスマホをお預け頂き、こちらで充電した上で返却致します。

 

ええええ・・・???ゲッソリゲッソリゲッソリ 何それ・・・ガーン真顔 Type CのCableお借りしたい、とホテルにお願いして、生まれて初めて断られました大泣き大泣き大泣きアセアセアセアセアセアセ 最近では、充電Cable&Adapter、お部屋に常備しているホテルさえありますが・・・まあ、そこまでは求めないにしても、Cableのお貸出しダメ、というのは、衝撃的でした。

 

まじか・・・ガーンガーンガーン 

 

こんなに夜遅く、今からケーブル購入できるところなんて、近くにないですよね・・・はてなマークと、ほぼ独り言のようなトーンでお伺いすると、

 

【ホテル】車で5分位の場所にセブンイレブンがありますので、そちらでCable購入できると思います。

 

まじですかーーー!!びっくり!! そんな近くにコンビニがある雰囲気の場所ではなかったので、うれしいSurpriseでした照れ気づき気づき

 

で、一応セブンイレブンに電話してType C Cableの在庫あることをご確認した上で、購入の為に外出しました車ダッシュダッシュ

 

【お買い物】

サムソンホテル >> セブン-イレブン 田平東店 >> サムソンホテル 走行距離 往復約4.4Km 9分位のドライブ + Shopping

 

サムソンホテル、充電ケーブルの貸出できないとか、スマホ預かって充電とか、サービス&ホスピタリティ的には最低最悪でしたけど、近くにセブンイレブンがあったことで、救われました(*^^*)😊やっぱり、神セブン❤(ӦvӦ。)

 

■サムソンホテル 天然温泉大浴場

大浴場は、夜と朝、2回お世話になりました。新館ANNEXから本館に移動するので、少し移動距離がありました。

 

【サムソンホテル公式サイトより】

感動パノラマ露天風呂

平戸たびら天然温泉「なごみの湯」

美人の湯の素ともいわれている炭酸水素ナトリウムの含有量が多く、湯上りには肌がスベスベします。また、鉄分を多く含み「婦人の湯」とも言われる含鉄泉。入浴すると皮膚から鉄が入り込み貧血症の人を助ける女性の強い味方!

 

写真一枚も撮影していなかったので、公式サイトの写真をお借りしました。

 

▼露天風呂。なんとなく・・・くらいの記憶しかない自分に驚きですびっくり( ´艸`)

 

▼内風呂・・・こんな感じだったかしら・・・笑ううさぎはてなマーク

 

▼ドライサウナ。サウナーなので、多分使ったとは思うんですけど・・・本当に、覚えていない・・・(;^ω^)アセアセ

追加料金で、岩盤浴・家族風呂もありました。

 

お部屋のユニットバス使うのは嫌だったので、天然温泉大浴場があって、本当によかったです照れ そのわりには、何ひとつ覚えてない・・・びっくりてへぺろ 多分、タオル問題とか、なんかいろいろめんどくさくて一切の記憶が脳から排除されてしまったようです。忘れることでストレス無くなるので、これはこれでいいことです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

色々Negative なことたんまりありましたけど、このホテルには、細かいことはどーでもよくなるくらいの素晴らしい魅力がありますニコニコふんわり風船星

 

つづく・・・音譜音譜音譜