6【北海道旅行 3泊4日】釧路観光:ANAクラウンプラザホテル釧路 (IHG) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

釧路港の夕日 @ANAクラウンプラザホテル釧路 (IHG)からの眺め 

 

【北海道 根室・釧路 3泊4日の旅 備忘録】

釧路湿原・厚岸・根室・納沙布岬・霧多布岬・阿寒湖 

 

 

■ANAクラウンプラザホテル釧路 (IHG = インターコンチネンタルホテルグループ)

この旅で3連泊して、釧路・根室観光の拠点として利用させて頂いたホテルです。このエリアで、宿泊してもいいかな?と思えるホテルがなかなか無くて・・・汗うさぎ 消去法でこのホテルに宿泊しましたが、インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)の”クラウンプラザ”の利用は、初めてです。

 

駐車場は道路沿いの外平置き駐車場が無料で利用できましたが、常に満車状態で車の出し入れがとても大変でした。地下駐車場はこちら、みたいな案内ありましたけど、面倒くさそうでしたので近寄りませんでしたニコニコ

 

この屋外のどーってことない駐車場・・・

 

なんか、ものすごい高級車がたくさん停まってましたびっくり ”割合・%” で言ったら東京駅目の前の”丸の内地下駐車場”よりも高級車の割合が高い!?ポーンポーン でも、リッツカールトン東京の車寄せ・駐車場には遠く及ばない、くらいな感じです照れ 左矢印 これ、意外と適格な例えです(笑)

 

いつもこうなのか、たまたまだったのかはわかりませんけど・・・。更に、チェックインした日は、ホテルの車寄せには、フェラーリとなんかのスポーツカー(扉が羽のように開くやつ)が横付けされていました。このあたりの富裕層御用達のホテルなのかしら!?と思えるほどでした。

 

私たちレンタカー組は、だいたいコンパクトカーです照れ笑ううさぎ 観光客よりも、ビジネス利用が圧倒的に多かったように思います。ビジネスホテルですものねニコニコ

 

▼外観。公式サイトから。

18階建てのホテルです。黄色www・・・斬新キョロキョロ 目立っていいかもしれません😊

 

▼ロビー。公式サイトから。


突き当りがチェックインカウンターです。ここでスタンディングで、チェックイン致しました。普通のビジネスホテルの対応ですニコニコ 

 

▼エレベーターホールから撮影したロビー。広々です。

 

ANAクラウンプラザ釧路の最上階18階には、Executive Floorがあり、スイートルームもありました。Executive Floorのお部屋を希望しましたが、空室がありませんでしたショボーン 直前予約なので、こーいうーところは妥協を余儀なくされます・・・(´;ω;`) 

 

3日間の滞在期間中、Executive Floor のお部屋にキャンセルが出たら、お部屋を変更したい旨フロントにお願いしておりましたが、滞在中にお部屋が空くことはありませんでした・・・ど平日なのに、Executive Floorから満室になるタイプのホテルのようです音譜 大人気ですねーキラキラ

 

宿泊したのはは、14階のコーナーツインルーム(31.2㎡) 釧路港View です。

 

チェックイン後は、荷物のお手伝いとお部屋へのご案内をお願いしました。お願いしないと、カードキー渡されて自力でどーぞ、となりますショボーンあせるあせるあせる ビジネスホテルですので仕方ありません。。。

 

ホテルのサービスレベルは、対応して下さる人によってだいぶ差がありました。

 

IHGのステイタスメンバーなので、最終日のチェックアウト16:00まで可能でしたが、今回のホテルは”寝るだけ”用なので、最終日も早朝にチェックアウトして、帰りのフライトの時刻まで終日観光致しました音譜

 

▼14階のエレベーターを降りると、こんな感じです。

左右鏡張りなので、目の錯覚で少し広く見えるかもしれません。実際は、広くはありません

 

▼14階のエレベーターホールを横から撮影。

 

▼宿泊したのは、1410号室だったみたいです。写真に残さないと100%忘れます照れ

 

▼お部屋前の廊下

 

▼コーナーツインルーム 31.2㎡

 

▼入口のドアを入ると、右側すぐにバスルーム。

手前に洗面台、奥にお手洗いとバスタブです。

 

▼ユニットバスですガーンあせるあせるあせる

 

▼入口のドア入って左側、バスルームの向かい側には、クローゼットとミニバー。

 

▼左側にミニバーとちいさなソファ。

ミニソファーは、キャリーケース広げて置くと丁度よいサイズでしたニコニコ キャリーケース置き場として利用させて頂きましたので、一度も座ることなく終わってしまいました・・・ソファなのに・・・キョロキョロてへぺろ

 

▼振り返って、出入口付近を撮影。

 

▼左側の窓側にあったデスク&チェアが、大変使い勝手が良かったです。窓に向かって仕事ができますし、目の前には釧路港ふんわり風船ハート さすが、ビジネスホテルですグッキラキラ ワーケーションにもよいと思いました音譜音譜音譜

 

▼右側に入口のドアが見えます。

 

 

 

▼小さな窓ですが、2面採光だったのでお部屋は明るかったです。

 

 

▼お部屋の窓から見えた景色は、釧路港ハート

 

▼デスクから見える景色です乙女のトキメキ 仕事しながらこの景色が目の前に広がっていたら、気持ちいいですねニコニコ

 

▼ソファ側の窓から見えた景色。”釧路フィッシャーマンズワーフMOO” が見えました。

お部屋から眺めただけで、行ってません。

 

フィッシャーマンズワーフから、カメラを徐々に右側へ。

 

ニ枚の写真を無理矢理くっつけてオリジナルパノラマ写真(^○^)

 

サンセット前の空

 

▼サンセット。右側に太陽が沈みました太陽 

釧路港に沈む夕日です。この景色、美しい夕日、ということで有名みたいです晴れ

 

とてもきれいでした太陽キラキラ

 

■鉄板焼き”藤” ANAクラウンプラザホテル釧路18階

ホテル最上階に鉄板焼きがありましたので、ディナーを頂きました。

 

▼左側が”鉄板焼き 藤”、右側がカフェバー”BEGINS”

私は、お肉なので左ですニコニコ音譜音譜音譜

 

▼店内。公式サイトからお借りしました。

 

▼鉄板焼きの先には、釧路港💛 

 

▼お部屋から見える景色と同じですニコニコ

コースメニューで注文しました。

 

▼お造り

 

▼牛握り

牛握りは、炙りが好きなのですが・・・こちらは、ローストビーフタイプでした(´;ω;`) 残念です。ローストビーフって、どうも苦手ですショボーンあせるあせるあせる どーいうところが美味しいのか、永遠の謎です・・・キョロキョロ??

 

▼厚岸(あっけし)産のカキと焼き野菜

 

▼厚岸産の焼き牡蠣、これ、超美味しかったですラブラブ プロのお仕事って感じでしたスター

 

▼サラダ

 

▼牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ(ペリグーソースラブラブ

 

これは、間違いないやつハート飛び出すハート 超美味しかったです照れ 

 

こういうお料理が好きなので、健康志向&Wellness系のお食事とかまったく食べれません(´;ω;`)

 

▼ガーリックライス+お味噌汁+香の物

 

▼デザートとアイスコーヒー

デザートは・・・何かのシャーベットだったと思いますうさぎクッキー まったく印象に残らないデザートでした。

 

ローストビーフの牛握りとデザート以外は、全部美味しかったです照れ乙女のトキメキ お店の皆様も親切で、サービスレベルも問題ありませんでした。このホテルに再度宿泊することがあるかどうかわかりませんが、”もし”あったとしたら、リピ確定です。

 

ホテルよりも、このレストランのスタッフの皆様の方がサービスレベル高かったですグッ

 

■メインダイニング DEL NORD(デルナード)イタリアン 

ANAクラウンプラザホテル釧路1階

Del Nord とは、イタリア語で「北国」を表す言葉だそうです。

朝食ブッフェ会場でもありますが、ブッフェと聞いて私は、朝食無しの素泊まりプランです😊 

 

DEL NORDも、ディナーでお世話になりました。オールアラカルトでの注文です。コースメニューは、要らないものが9割超えていたので、やめておきました照れ

 

最初に書きますけど、お店のサービスレベル・接客は最低です。

 

まず、ウエイトレスさんは、お料理について質問をしても一切何も応えられません。もうめんどくさいからいいや、ってなりました。多分、何の教育も受けずにぶっつけでオーダーを取りにきました、みたいな感じで、逆にお気の毒でした。。。泣くうさぎ 

 

更に、追加オーダーをしようとしても、店内視界に入る場所にお店の方誰もいないので、店員さんがフロアに出てくるまでひたすら待ちました。大きな声で呼べば来るかもしれませんが・・・居酒屋に来てるわけではないので・・・えーん せっかちなりに我慢しました(*^^*)

 

▼鮮魚のカルパッチョ

見た目も美しく、とっても美味しかったですキラキラ

 

 

▼オニオングラタンスープ

とっても美味しそうに見えましたが・・・まったくコクがなくて、水っぽくて・・・塩コショウを頂いて、少しは食しましたが、完食できませんでした。一言で言って、まずい・・・泣くうさぎ こうなってしまうくらいなら、インスタントのコンソメスープでもお使いになったほうがまだよろしいのでは?と思ってしまいました(@_@;)

 

▼厚岸産あさりのボンゴレビアンコ

照れとっても美味しかったですハート また食べたいくらいですラブラブ

 

▼ティラミス

これ、見た目は斬新でいいですけど、ティラミスではありませんでした。マスカルポーネチーズ感ゼロ(入ってんの??くらいアセアセ)、ただ硬いスポンジのかたまり、みたいな。一口でギブアップです泣くうさぎガーンゲッソリ この世に存在しないタイプのオリジナルデザートでした。衝撃的な不味さでした(泣)

 

 

お店の方に ”これはティラミスではありません、マスカルポーネチーズ入ってますか?” とお尋ねしましたが、へらへら笑いながらどっかに消えていきましたびっくりゲッソリ 

 

本当のガン無視って、こういうことなのね、と。。。真顔 

 

こちらでは、オニオングラタンスープとティラミスは、絶対注文してはいけないメニューです。それ以前に、このレストラン、全体的にサービス業とは到底思えません。カルパッチョとパスタは美味しかっただけに、ただただ残念でした。

 

ANA・IHGインターコンチネンタルグループ傘下のホテルだから、まあ大丈夫かな?と思って宿泊してみましたが、入ってるレストランがこんな感じって・・・ガーンゲッソリ 心配になるレベルでしたえーん泣くうさぎ 

 

こちらのイタリアン、お料理の当たりはずれが激しすぎてギャンブルにはなりますが、美味しい料理はとても美味しいですウインク ボンゴレビアンコなんて、本当にまた食べたいです飛び出すハート 

 

でも、外すと。。。(@_@;)ネガティブ 高低差ありすぎて耳きーんとするわ、っていうのありましたけど、本当にそんな感じでした爆  笑  

 

事前にリスクを感じていたので、お料理について確認をしてから注文したかったのに、何聞いても何一つお答え頂けず、自己防衛策を講じることさえもできませんでした。せっかくの旅先での一食、しかもディナーが・・・ナイフとフォークステーキパスタトロピカルカクテルカクテル 

 

台無しでした泣くうさぎえーん

 

ちゃんと質問にお答え頂いていれば。。。キョロキョロ オニオングラタンスープは回避できなかったかもですが、ティラミスは回避できていた可能性があります。

 

ホテルについての記録は、以上です音符