1. 【横浜】近所でワーケーション:【1日目】横浜グランドインターコンチネンタルホテル  | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

お部屋のカードキー @横浜グランドインターコンチネンタルホテル

 

【横浜 備忘録】

横浜"近所でワーケーションシリーズ第一弾" : 横浜グランドインターコンチネンタルホテル

 

コロナ禍で2020年1月からグローバルで在宅勤務が始まって、かれこれ2年以上・・・新しい働き方=ワーケーションをする機会が増えております。

 

会社の基本方針で”どこで仕事してもいい(※もちろん全額実費!!笑い泣き)”ので、これまで、近場ですと伊豆・静岡方面、遠くは沖縄や鹿児島の離島等、中間地点で大阪等でワーケーションしてきましたが、諸事情により遠くに行けない時や、寒い季節(=冬眠期間中照れ)は、自宅近くのホテルでもワーケーションしてみました。

 

横浜の冬は温暖でとても過ごしやすいので、寒い時期はガチ観光の旅行意欲が著しく低下します・・・

 

ワーケーションがグローバルで認められていると言っても、”今日から○○○○でワーケーションしまぁ~~すチョキ”とかいうテンションではまったくなく、基本”シレっと、こっそり、人知れず” 場所を変えて仕事している、というのが正解です照れ 

 

緊急事態宣言や、まん延防止もありますし・・・仕事に関係ない近しい友人以外、誰も知りません、私のワーケーション事情ウインク あ、あと、のブログを読んでくださっている皆様m(_ _)m

 

ブログのコンセプトが”Original Travel Map” なので、近所でワーケーションした超テキトーなホテルレビューとか、要るかなあ~~?とも思いますが、でも、横浜ってわりと観光地でもあるので、ホテル事情に興味がある方、少しはいらっしゃるかしら?と思い・・・キョロキョロ せっかっく写真も撮ってますし、”お口直しのグラニテ”的に少しずつアップしようかしら・・・?と考え直しました照れ 

 

多分ジモティー目線でのホテルレビューになりますので、お役に立つかどうかわかりませんが・・・

 

素敵なホテルから、予想通りそーでもないホテルまで、いろいろですウインク ※あくまでも個人的な好みによる感想・評価です。

 

どのホテルから始めようかなぁ〜〜???キョロキョロ


まずは、みなとみらいの『横浜グランドインターコンチネンタルホテル』から。古い方のインターコンチネンタルホテルです。

 

なんで古いインターコンから・・・?? わかりません。100%気分、なんとなく、ですウインク

 

新しい方の『インターコンチネンタルホテル横浜Pier8』でのワーケーションについては、また別の機会に照れ 宿泊したのは、こっちが先でしたけど( ´艸`)

 

平日、15:00チェックイン(仕事中)、翌日16:00チェックアウト(仕事中)なので、歩く時間がもったいなくて、さくっとマイカーで IN/OUTしました。よって、ホテルの外観を撮影した写真はありませんm(_ _)m

 

 

横浜グランドインターコンチネンタルホテル

ホテルの31階の中国料理「驊騮(カリュウ)」では、たま~~にお食事することがありますが、宿泊利用はこの時のワーケーションが初めてです。

 

コロナ禍で在宅勤務をしていなかったら、多分一生宿泊することは無かったかな?と思います。必要無いので・・・ウインク

 

▼ホテルの外観 ※公式サイトからお借りしました。

ヨット⛵の帆をイメージしたこの外観は、長年、横浜を象徴するような建物になっていると思います。 建物の一番上の先端部分には、羽の生えた女神像が設置されており、横浜港の安全を見守っているような存在なのかな?思っています。(勝手な解釈です照れ

 

■ロケーション

横浜市西区みなとみらい

 

■最寄り駅

JR桜木町駅から徒歩15~20分位

みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩10分前後

 

■駐車場

車寄せ→バレーパーキンググッ 1泊通常2000円、IHG会員は1700円。

 

■宿泊したお部屋

エグゼクティブルーム キングベッド 横浜ベイビュー 29階(クラブフロア客室最上階)2908号室 38㎡

2階クラブインターコンチネンタル(ラウンジ)アクセス付き

 

チェックイン: 15:00

チェックアウト: IHG(InterContinental Hotels Group)のメンバーなので、16:00 (通常は、多分11:00)

 

■クラブインターコンチネンタル

クラブインターコンチネンタルは、かつて28階にありましたが、拡張の為、現在は2階にあります。チェックイン&チェックアウトは、2階のクラブインターコンチネンタルでご対応頂きました。

 

▼ウェルカムドリンク

チェリーシロップ+レモン?を炭酸で割ったようなドリンクだったと思います。お色は、綺麗でした!まあ、一応”映える”のかな・・・?

 

▼クラブインターコンチネンタルの雰囲気

 

 

▼クラブインターコンチネンタルからの景色

歩道橋の向こうには、IHGグループの新しい『インターコンチネンタル横浜Pier8』が見えます。更に奥には、ハンマーヘッドとベイブリッジも見えます音譜 

 

この歩道橋が架かったお陰で、このホテルからハンマーヘッドや赤レンガ倉庫方面へのアクセスが各段に良くなりました。(ついでに、横浜海上保安庁も。用は無いですけどニコニコ

 

ただ・・・やっぱり、お2階のラウンジからの景色は、限界があります。。。うさぎクッキー

 

 

▼コスモクロック(観覧車)側の景色。

 

■アフタヌーンティー

ドリンクは、アイスティー(アールグレイのストレート)をお願いしました。

 

このアフタヌーンティー・・・プレゼンテーション的には、超地味で、パッと見”ショボい”びっくり テンションダダ下がりですが・・・

 

なんと、1点1点、だいたい口に合いましたラブラブ 美味しかったです合格

左側のスコーンは。。。

 

添えてあるジャムやハチミツ、そしてクロテッドクリームをたっぷり付ければ、食べれない程ではありませんでしたが。。。好きな感じではありませんでした。

 

アフタヌーンティーとしてのボリューム的には、少ないかもしれませんが、1点1点のクオリティが高く、個人的には満足感がありました。

 

要らないお菓子(例えば、焼き菓子とか、マフィンとか、パッションフルーツ等の酸っぱい系ケーキとか、ビターチョコレートとか)が無くて、よかったです音譜 プレゼンテーションが超ステキでも、スイーツ自体がほぼ口に合わない、とか普通にあります・・・泣くうさぎ 

 

ほんと、食の好みって、人それぞれですねー照れ

 

 

この時は、”クラブフロアのエグゼクティブルーム 横浜ベイビュー” というお部屋をを予約しておりましたが、IHGグループの会員なので、アップグレードのご案内を頂きました。

 

無料アップグレードが、ジュニアスイート(7階)、有料アップグレードがスイートルーム(17階)。一応、3部屋ともお部屋を見せて頂き、結局予約していた、最上階のクラブフロア、エグゼクティブルームのお部屋に宿泊致しました。

 

ジュニアスイートとスイートルームは、広いことは広いのですが、インテリアがレトロ過ぎ&レイアウトがナンセンスでちょっと無理でした・・・笑い泣き 大変僭越ながら、リノベーションを強くおススメ致しました。m(_ _)m

 

そして、シンプルに高層階好き( ´艸`) ミーハー過ぎて恥ずかしいですが・・・うさぎクッキーてへぺろ

 

ショールームの後は、もう一度ラウンジに戻ってきて、チェックインのお手続きを完結。今度は、アイスラテを頂きましたニコニコ

 

早速お部屋にご案内頂きます。※仕事中なので、急いで仕事に戻らないとDASH!DASH!DASH!

 

何故なら・・・このラウンジ、パソコンの電源使用不可、なのです・・・ポーンポーンポーン あまりにもびっくりして ”クラブラウンジで、そんなホテルどこにもありませんけど・・・”と、咄嗟に言葉が漏れてしまいましたえーん m(_ _)m PCのバッテリーだけでも、数時間は持ちますけど、でも、なんとなくラウンジでは電源が欲しいところです。

 

これは、個人的にクラブラウンジとしては致命的な欠陥だと思いました。ビジネス利用は、ターゲット外なのでしょうか・・・? たしかに、この時まわりを見回すと、仕事でラウンジを利用していらっしゃる方はゼロ。昼下がりのマダムのご利用がメインだったようにも思います。いつもこんな感じなのか、この日だけなのかは、わかりません m( _ _ )m

 

そんなこんなで、とりあえず早々にお部屋にあせるあせるあせる

 

■共有スペース: 29階のエレベーターホール周辺

▼29階エレベーター

 

横浜グランドインターコンチネンタルホテルは、1991年開業とのことですので、なんと30年以上営業している古いホテルですが、29階の共有スペースはシックで素敵なインテリアでした。多分、豪華客船のイメージですね!!

但し、こんな感じで素敵だったのは、クラブフロアだけです。(29階以外は未確認) 見学だけさせて頂いた7階(ジュニアスイート)・18階(スイート)の共有スペースは、全然こんな感じではありませんでした。

 

左側のドアが、たしか宿泊したお部屋です。

 

▼右側がエレベーターホール。

 

■エグゼクティブルーム キング 横浜ベイビュー。お部屋のご紹介。

みなとみらいのコスモクロック(観覧車側)側のにぎやかなビューのお部屋が人気らしいですが、私は基本横浜港・ベイブリッジ側の”大人(❓照れ)”なビューが好みなので、ベイビューのお部屋を予約しました( ´艸`) 

 

夜景に派手なイルミをご希望の場合、City View (?)名前わかりませんが、観覧車・ランドマークタワー側がよろしいかと思います。

 

▼海側 2908号室のドア(真ん中)

お部屋のドアに操舵輪のマークがあしらわれていて、地味に素敵でしたキラキラ

 

 

では、中に入ります!

左側にバスルーム、右側にクローゼット

 

バスルームを簡単に。

 

▼右から、トイレ、シャワーブース、洗面台、写真から切れてますが、左側にちゃんとバスタブもあります。水回りは・・・古さ全開でした。仕方ないですね。。。それでも、シャワーブースは、助かりました。夜バスタブ >> 朝シャワーブースグッ

お部屋に入った時は、排水溝の匂いが気になりました。(やっぱり古いので、水回りはね・・・)バスタブにお湯を貯めて入浴後は、無くなりました。

 

バスソルトは、アメニティの中にありました👍 万が一、バスソルトの用意が無い場合を考えて、どこかに宿泊する時には、常にバスソルトか入浴剤を持参するようにしています。

 

 

▼クローゼットのお隣にドリンクスペース。

 

冷蔵庫内にも大量のドリンク入ってましたけど・・・撮影忘れちゃったみたいですてへぺろ

 

▼ベッドルーム側から入口付近を撮影。

 

▼ベッドルーム

 

▼キングサイズベッドです。

 

▼デスク&チェア。使い勝手がよく、とても仕事が捗りました合格

テレビは、小さかったです・・・インルームダイニングのメニュー確認以外、滞在中ほとんどテレビ観ていませんので、特に気にはなりませんでしたニコニコ

 

右側の謎のドアは。。。多分コネクティングルーム用かしら???

 

▼ベッドからも、窓の向こうに横浜港の素敵な景色が見えます!

 

ただ、この日は生憎の曇り空・・・

 

▼個人的に最高だったのが、この窓際のソファー(❓)

クッション素材なので、ここに座ってベイブリッジを眺めながらぼーーーーっとしたり、PCで仕事したり、滞在のクオリティを高めてくれました。

 

ただ、冬の滞在、窓際なので多少肌寒さはありました(笑) 夜が、最高でしたキラキラキラキラキラキラ

 

こういう端っこの空間って、なんか居心地いいですよねぇ~~ドキドキ

 

▼真下を覗き込むと、”ぷかりさん橋”。ここから横浜駅方面と山下公園方面行きの”シーバス(水上バス)”に乗船できますグッ

ぷかりさん橋には、レストランもありますけど・・・キョロキョロ お料理はイマイチだったような。。。大昔の記憶です。一度行って、それっきりです☺

 

左側の景色から、徐々にカメラを右側に移動させます。

 

▼左側。横浜駅、横浜中央卸売市場・ノースドック方面の眺め。

手前の白い建物は、パシフィコ横浜(国際展示場)です。

 

▼お部屋のほぼ正面には、海上保安庁の巡視船。

 

更に右へ・・・・

 

▼生憎の曇り空ですが、遠くにベイブリッジが見えます。窓側のクッションソファー席では、この景色が正面になりますドキドキキューン

 

更に右手前側へ・・・・

 

▼手前から、”横浜インターコンチネンタルホテルPier 8” & ”ハンマーヘッド”、その奥に、”横浜海上保安庁”、更に奥に”大さん橋ターミナル”(客船が停泊しています!)、山下公園の氷川丸も見えます。その奥に、横浜ガンダムファクトリー等々、横浜港一望です!

 

▼ちょっと引きの写真。

ベイブリッジの左側には、つばさ橋も見えました。

 

▼ベイブリッジをちょっとだけズーム。

 

以上、ざっくり”クラブインターコンチネンタル”のお部屋のご紹介でした照れ 狭いながらも機能的で、快適に過ごせました( ´∀`)bグッ!

 

お天気を気にせずにぶらっと泊まりに来た結果、ちょっと残念な景色のご紹介になってしまいました・・・ショボーン 

 

夜景に期待!!