13.【東京都 八丈島】1泊2日の旅:観光&ワーケーション:リードパークリゾート八丈島 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

”八丈富士”とちょっぴり”八丈小島” @八丈島空港上空

 

【東京都 八丈島】 1泊2日の旅 備忘録

八丈島一周

 

【1日目】 観光

ANA1891便 羽田空港 07:30AM発 八丈島空港 08:25着 >> モービルレンタカー八丈島店 >> 大里の玉石垣 >> 大賀郷陣屋 >> 横間海岸(横間ヶ浦) >> 大坂トンネル展望台 >> ふれあいの湯 >> 八丈服部屋敷 >> 乙千代ヶ浜海水浴場 >> 末吉温泉 みはらしの湯 >> 名古の展望台 >> 裏見ヶ滝温泉 >> 足湯きらめき >> 藍ヶ江港(あいがえこう) >> 旧八重根海水浴場 >> ヤケンヶ浜海水浴場 >> 大潟浦園地 >> 南原千畳敷 >> すし処 銀八(ランチ) >> 登龍峠(のぼりゅうとうげ)展望台 >> >> 底土(そこど)園地・底土海水浴場 >> 神湊港底土旅客待合所 展望台 >> 八丈島 神湊港(かみなとこう) >> 垂戸湾(たれどわん) >> ふれあい牧場 >> 展望台 >> 八丈小島展望台 >> 大越園地(アロエ園)・大越鼻灯台 >> ナズマド >> 夕日ヶ丘 >> 八丈植物公園 >> モービルレンタカー八丈島店 >> リードパークリゾート八丈島

 

【2日目】 ワーケーション

ホテルで仕事 リードパークリゾート八丈島 >> ホテルの送迎 >> 八丈島空港  >> ANA1894便 八丈島空港発 14:00 >> 羽田空港着 14:55   走行距離約4.3Km, 8分位のドライブ + 観光

 

 

■リードパークリゾート八丈島

本当は、日帰りしたかったのですが、ANAの17:30八丈島発の便が長期間欠航になっていた為、やむを得ず宿泊致しました。

 

今回宿泊した”リードパークリゾート八丈島”と、”リゾート・シーピロス”と、どちらかかなぁ~~?とちょっぷり悩んで、公式サイトのこの写真下矢印を見て、なんとなく”リードパークリゾート八丈島”にしました。正解はわかりません・・・

 

やっぱり、お部屋はグランドレベルより、2階の方がまだいいかな?と思ってニコニコ 高層階好き( ´艸`) 

 

このホテル、ほとんど記憶に残っていないので、写真を掲載しながら改めて思い出を辿りつつ、コメントしようと思いますニコニコ

 

11月末、多分18:00頃のチェックインです。完全、夜でした星

 

▼ロビーエリア。ロビーのど真ん中にクリスマスツリー音譜

 

▼ロビー突き当りには、ギフトショップ。

こちらで、ホテルが経営する(?)”ゆーゆー牧場”で育てた乳牛のミルクを使った焼き菓子類やアイスクリームが販売されておりました。せっかくなので、チェックイン早々、フィナンシェやバニラアイスクリーム等数点購入してお部屋で食べてみました。ディナー直前にわりと重めのおやつ照れ

 

すいません。。何も思い出せません・・・キョロキョロ ってことは、多分普通だったのだと思います。リピート購入もお土産購入もしておりませんので・・・

 

▼右側がレストランだったかな・・・?

この奥の突き当りを右に曲がると、大浴場だったような・・・?違ってるかも・・・うさぎクッキー 自分でも驚くほど記憶にありません笑い泣き やっぱり、思い入れって、大事ですね。

 

どんどん旅行に行っちゃうので、記憶が次から次へと上書きされてしまいます汗うさぎ ギリ、写真残ってると思いだせることもたくさんあります。

 

ホテルは、2階建てでエレベーター無し。階段のみでした。

 

多分、2階の廊下・・・?

 

2階のお部屋。昭和なユニットバスがついてました。

防音効果がほぼ無い窓ガラスで、昼夜海や風の音がうるさかったことだけ覚えています。

 

”リゾート”、とホテル名に入ってますが、完全にビジネスホテルですニコニコ

 

▼1階のお夕食会場のレストラン

朝食も同じレストランでした。

 

▼お夕食のメニュー

基本、ノーコメントニコニコ

 

ほんの数枚だけ写真が残っておりました。

 

 

▼八丈ジャージー牛乳を使った焦がし醤油フォンデュ

温野菜やローストビーフを付けて食べます。このホテルの名物料理のようでしたが、私にはちょっと理解できませんでした・・・キョロキョロ

 

大浴場の入口。

 

大浴場入口の右奥にあった休憩エリア。卓球台( ´艸`) 

 

時計を早送りして、翌朝です晴れ晴れ晴れ

 

▼朝日が昇る時間帯の写真だと思います。左から。

 

センター

 

センターから徐々に右側へ。

 

右側。

ホテルが八丈島の東海岸に面していたので、お部屋から日の出が見れるのかな・・・?となんとなく思っておりましたが・・・

 

八丈島って、絶妙に45度位傾いているんですね(笑)


ってことは、地図を見た感じ、お部屋は北北東向き?みたいな
びっくり 

残念でしたアセアセ

 

朝食は、夕食会場と同じ1階のレストランで、ビュッフェスタイルでした。ビュッフェは基本苦手なので、朝食については、コメントを3つだけ。和洋折衷のビュッフェでした。

  1. 八丈ジャージー牛で作ったヨーグルト : 何故か口に合いませんでした。。。ショボーン
  2. カレー : ジャージー牛乳が入っているので、お子様カレーのよう、または、自宅で作ったカレーが余った時に牛乳を入れてカレーうどんを作りますけど、そんな感じのルーでした。お子様にはいいかもしれませんけど、大人にはちょっと・・・
  3. 激混み。

 

▼朝食後に、お部屋のバルコニーから撮影した写真。

 

一応オーシャンフロントのお部屋なので、ちゃんと、八丈ブルーの海が見えました音譜

 

 

 

ホテルに追加料金を払って、レイトチェックアウトでワーケーション💪 

 

14:00八丈島発羽田行きの便に合わせて空港送迎がありましたので、その時間まで、ガッツリお部屋でお仕事させて頂きました照れ 

 

■八丈島空港

八丈島空港の売店で、ランチ用に”八丈寿司”をテイクアウトしようと思ってお店に行ったら、なんと売切れ・・・・超ショック・・・えーんえーんえーん 仕方ないので、羽田空港で笹寿司と柿の葉寿司を購入しました。酢飯を食べずにはいられない衝動( ´艸`) 

 

羽田空港2階のお店で、笹寿司(石川県”芝寿し”)と柿の葉寿司(奈良県”たなか”) が両方同時に購入できますグッ 1階に到着して、一度2階の出発ロビーに行かないとダメですが、食の為ならそれくらいへっちゃらですニヤリ お連れすることはできますが、店名とか覚えてません・・・m(_ _)m ちなみに、同じ笹寿司と柿の葉寿司は、横浜そごうの”自由が丘ガーデン”、でも購入できますウインク ※売切れの場合もあります。

 

話が逸れました🙇🙇🙇

 

八丈空港には、ラウンジがありませんでしたので、最後の最後までお土産売り場を物色致しまして、いよいよ搭乗ニコニコ

 

空港からも見事な八丈富士音譜 

まるでお見送りされているよう照れ

 

▼そして、八丈空港スタッフの皆様のあたたかい”お手振り”でお見送りラブラブラブラブラブラブ

 

▼Take Off!!

 

▼神湊港~垂戸湾が、はっきり見えています!

前日に行ったばかりなのに、もう超懐かしい~~照れ

 

▼いきなり、めっちゃ旋回しています( ´艸`)

 

▼水平飛行になったところで・・・

八丈富士と、ちょっぴり後ろに見えている八丈小島。ダブルで、お見送りドキドキ

 

やっぱり、八丈富士に始まり、八丈富士に終わりましたウインク

 

バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ