14. 沖縄日帰り旅行: [久米島] 鳥の口(トクジム)・上江洲家(うえずけ)住宅 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

上江洲家住宅の入口 @久米島 

 

久米島日帰り旅行 備忘録

■旅行プラン 

ANA993便 羽田 06:35発 >> 那覇 09:15着 >> RAC873(JAL) 那覇 09:45発 >> 久米島 10:20着 >> マングローブレンタカー久米島空港カウンター >> 久米島空港レンタカー専用駐車場 >> 久米島灯台 >> おばけ坂 >> 具志川城跡 >> ミーフガー >> 久米島県立自然公園 >> 熱帯魚の家 >> 比屋定バンタ >> 宇江城城跡 >> てぃーだ橋・つむぎ橋 >> 真謝のチュラ福木 >> 登武那覇城跡公園 >> 新奥武橋 >> 畳石(奥武島) >>久米島イーフビーチホテルでランチ & イーフビーチ >> 泊フィッシャリーナ ”久米島海洋レジャー” >> 【船の旅始まり】 久米島海洋レジャー グラスボート乗船 >> ”ハテの浜”上陸 >> グラスボート乗船 >> 泊フィッシャリーナ【船の旅終わり】 >> 鳥の口 >> 上江洲家住宅 >> 五枝の松 >> シンリ浜 >> サイプレスリゾート久米島 >> 久米島空港レンタカー専用駐車場 >> 久米島空港 >> RAC882 久米島空港 18:25発 >> 那覇 19:00着 >> ANA1096 那覇 20:05発 >> 羽田 22:35着 

 

泊フィッシャリーナ >> 鳥の口 >> ENEOSガソリンスタンド >> 上江洲家住宅  走行距離約19.8Km 38分位のドライブ

もう少しですビックリマーク 久米島、ほぼ1周ウインク

 

 

■久米島のガソリンスタンド

久米島のガソリンスタンドは、島内2か所だけでした。

空港に近いスタンドは、左側の”ENEOS 具志川SS (株)與那嶺商会”でしたので、こちらで給油しました。鳥の口 >> 上江洲家住宅 

の移動途中、”上江洲家(うえずけ)住宅”に行く少し手前にGSがありましたので、とても便利でしたグッ

 

何しろ、マングローブレンタカー、空港の駐車場に勝手に車を置いていくシステムですので、どうしても、給油していかないとねウインク 

 

■鳥の口 (とりのくち or トクジム)

まさに、”鳥の口”に見える奇岩があるということで、久米島では有名な観光スポットビックリマーク ですが、写真等を拝見していて、それほど興味があったわけではなく・・・どちらかというと、”鳥の口”が久米島のほぼ最南端の位置にあったので、”島をぐるっと一周”というミッションをコンプリートする為に、”一応”行ってみた、という感じです キョロキョロ 

 

下調べ、いっさいしないで適当に行って、遠くから”鳥の口”チラ見して、自分の中でもういいわ~~音譜、って納得して戻ってきたルートがこちらです。下矢印 正解かわかりません m( _ _ )m てへぺろ

 

ブルーが車、ピンクが徒歩ルートです。

多分バツレッド 位の場所から、鳥の口を眺めて速攻車に戻ったたような気がいたします照れ

 

こちらが、Google先生からお借りした、駐車場付近のお写真です。

駐車場付近、とか言っても、ちょっと場所があるから車停めて見た、みたいな感じですけど( ´艸`) でも、意外と右側の奥にたしか2~3台、レンタカーではないお車が停まっておりました。

 

”鳥の口”は、こちらのサインに従って、上矢印の方向に歩いて階段を上って進みました。

 

スタート早々、こんなに感じのうっそうとした遊歩道だったので、もうこの辺りで挫折しそうになりました。。。キョロキョロ

見に行こうとしているものが、”鳥の口”に見える”岩”なので、そもそもそれほどテンションが高くなくて・・・(笑) 

 

少しこのような森の中を歩いて行くと・・・・

 

いきなり視界が開けてきましたビックリマークグッ

 

そして、遠くに海も見えてきましたグッグッ

 

海と反対側には、牧場?養鶏場?のような建物も。ダウン

こんな遠くても、視界の中に”人や動物の気配”が感じられると、気持ちがだいぶ楽になりますニコニコ 家畜の鳴き声がここまで届いておりました( ´艸`)

 

海側の景色は、こんな風に変わっていきます。

 

 

 

そして、この坂を上っていくと・・・音譜音譜

見えましたビックリマーク ほんのちょっとだけ( ´艸`) 

 

こちらが、久米島の『鳥の口』(一部) ダウン でございますウインク

 

 

確かに、”鳥の口ばし”みたい笑い泣き

 

遊歩道は、もっと先まで続いておりますが・・・個人的に、鳥の口は、これでとりあえず満足照れ 

 

でも、本島は、もっと”鳥の口”です。こちらをどーぞ下矢印

こんなに”鳥の口”な岩に近づくには、あとどれくらい歩けばよかったのでしょうか・・・!?キョロキョロ 詳細不明ですm( _ _ )m

 

完全に途中で脱落してますけど、Let's move onビックリマーク 左矢印自分にウインク 

 

駐車場まで戻って、次の目的地『上江洲家住宅』を目指しますDASH!DASH!

※上江洲家住宅に行く前に、ガソリンスタンドで給油です。

 

ガソリンスタンドで給油をして、多分5~6分で次の目的地に着いたと思います。

 

■上江洲家住宅

まずは、”上江洲家”について下矢印

 

【おきなわ物語公式サイトより】

上江洲家(うえずけ)は久米島の旧具志川(ぐしかわ)城主の末裔といわれ、士族の位である親雲上(ペーチン)を称し、代々、間切(まぎり:現在の市町村)の地頭代を勤めた旧家です。敷地は琉球石灰岩の立派な石垣とフクギが取り囲み、主屋をはじめ、前の家、ヒンプン、井戸など屋敷全体がよく保存されており、当時の様式を見事に残しています。1700年代半ばに建築され、国の重要文化財に指定されています。

 

『具志川城跡』、この日一番最初に観光をした城跡ですね!しかも、1700年代に建築された国の重要文化財ビックリマーク これは是非拝見してみたい!! と思って、行ってみました。

 

”旧家上江洲家”のサインに従って、通りを入るとこの風情音譜

高い石垣の上に見える植物が、いかにも”南国”ニコニコ 

 

ずーっと続く石垣が、すごくいい感じです音譜

 

家屋が見えてきました!建築から何百年も経過しているとはとても思えない保存状態ですびっくり 琉球様式?の美しい建物です。

 

そして、建物の正面。

 

がーーーーんんんガーン 閉まってます・・・(´;ω;`)

 

どこをどー見ても閉まってます・・・えーんえーんえーん 緊急事態宣言中ですものね。中が観れなくて、とても残念でしたショボーン

 

仕方ないので、住宅のお向かいのこんな感じの通路を歩いてみます。ダウン こちらは、石垣ではなく”生垣”がいい感じです。

ドラマのワンシーンに出てきそうな・・・なんかいろいろと妄想が広がります~~照れ この、肩幅サイズ?の道の狭さがが超ツボドキドキ

 

小道を抜けると・・・ちょっとした広場が!公園でしょうか?

取り立てて、他には何もなさそうだったので、早々と撤収。

 

生垣の小道を戻ります。

正面の奥に見えているのが”上江洲家住宅”です。

 

上江洲家住宅前に戻って参りましたビックリマーク

 

上江洲家住宅の敷地内に入れなかったことはとても残念でしたが、このエリアをお散歩するだけでも、古き琉球様式の町並みを感じることができて、なかなか良い観光スポットだと思いました。中に入れなくても、行ってみてよかったですニコニコ

 

久米島の日帰り旅行も、いよいよ佳境に入って参りましたDASH!DASH!DASH!