1. 青森県"下北半島”1泊2日の旅 : 函館港~津軽海峡フェリー~大間~仏ヶ浦~尻屋埼~函館 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

仏ヶ浦 @青森県下北郡佐井村長後 縫道石国有林地内

 

【青森県】下北半島 1泊2日の旅 備忘録

函館港~津軽海峡フェリー~大間~仏ヶ浦~尻屋埼~津軽海峡フェリー~函館

 

■旅の目的 

下北半島”仏ヶ浦”にずーーっと行ってみたくてラブラブドキドキラブラブドキドキ

 

■期間

1泊2日 

 

■時期

9月

 

■主な移動手段

  • ANA : 羽田空港 <=> 函館空港
  • タクシー: 函館空港 => 函館港
  • 津軽海峡フェリー: 函館港 <=> 大間港  
  • オリックスレンタカー: 下北半島
  • オリックスレンタカー: 函館港 => 函館空港 

 

■宿泊先

むつグランドホテル

下北半島 高級ホテルで検索。他に選択肢がありませんでした。

ツインルーム・シングルユース 陸奥湾ビュー、高層階指定

1泊2食付き、斗南まほろば御膳プラン。

 

フレンチのフルコースプラン希望でしたが、宿泊日がレストランの定休日と重なってしまった為、アワビ踊り焼きとステーキが付いた創作膳(?)のコースにしました。

 

■旅行プラン 

今回の旅は、函館からフェリーで下北半島に渡り、”仏ヶ浦”を中心に、下北半島の主要観光地を巡る旅です。

下北半島って、本当に”まさかり”の形、そのままですねぇ~~ 念願の”仏ヶ浦”です~~音譜音譜音譜

 

観光ルートは、ざっくりこんな感じです。下矢印

 

【1日目】タクシー移動

ANA4757便 羽田空港 07:15AM発 函館空港 08:35着 >> 【タクシー移動】 >> 函館フェリーターミナル 

タクシー走行距離約19.6Km, 20分位(だったと思います) 

 

【1日目】フェリー移動

函館フェリーターミナル 大函丸 函館発 9:30AM >> 【津軽海峡フェリー ”ノスタルジック航路"約90分】 >> 大間フェリーターミナル 大間着 11:00AM

 

【1日目】

大間フェリーターミナル >> 【徒歩5~6分】 >> オリックスレンタカー 大間フェリー埠頭店 >> 浜寿司(大間町)でランチ >> 本州最北端の地 大間崎 >> 佐井村立 津軽海峡文化館アルサス 仏ヶ浦海上遊覧船乗り場 90分の仏ヶ浦遊覧上陸コース”で観光

走行距離約19Km, 31位のドライブ + お食事 + 観光

 

【1日目】

佐井村立 津軽海峡文化館アルサス >> 仏ヶ浦展望台 >> 川内ダム展望台 >> むつグランドホテル(宿泊)

走行距離約87.6Km, 1時間57分位のドライブ + 観光

 

【2日目】

むつグランドホテル >> 尻屋埼灯台 >> 寒立馬(かんだちめ)の放牧 >> 北部海岸 >> 薬研温泉郷 >> 大滝大明神(滝) >> 奥薬研温泉かっぱの湯 >> 奥薬研修景公園レストハウス >> 晃山楼(日帰り温泉) >> 奥薬研橋 >> 本州最北端の地 大間崎 >> オリックスレンタカー 大間フェリー埠頭店 >> 【徒歩5~6分】 >> 大間フェリーターミナル 

走行距離約116Km, 2時間30分位のドライブ + 観光

 

【2日目】フェリー移動

大間フェリーターミナル”食堂 海峡日和 大間店”でランチ >> 大函丸 大間発 14:10 >> 【津軽海峡フェリー ”ノスタルジック航路"約90分】 >> 函館フェリーターミナル 函館着 15:40AM  

 

【2日目】

函館フェリーターミナル >> 【徒歩2~3分】 >> オリックスレンタカー 津軽海峡フェリー函館ターミナル店 >> 函館山展望台 >> 立待岬 >> 五稜郭タワー >>  厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院 >> オリックスレンタカー函館空港店 >> 空港送迎 1~2分 >> 函館空港 19:35発 ANA558便 羽田空港着 21:00  

走行距離約35Km, 1時間25分位のドライブ + 観光

 

下北半島って、青森空港からも三沢空港からも鬼遠いんです・・・しかも、ドライブルートが超絶退屈・・・えーショボーン 以前、三沢空港から”恐山”に行ったときに、下北半島に宿泊して仏ヶ浦も一緒に観光できればよかったんですけど、当時はどうしても宿泊先が妥協できなくて・・・・キョロキョロ ・・・で、とりあえず恐山日帰り(笑) 羽田から仏ヶ浦の日帰りは、どう考えても無理でしたので。照れ

 

仏ヶ浦行きたいけど、三沢・青森空港からのドライブは絶対イヤだわ~~、と思っていて、ずーーっと後回しになっていた仏ヶ浦。

 

ついに行って参りました!! もう青森・三沢からのアプローチは忘れて、津軽海峡縦断、”函館空港+津軽海峡フェリー”ルートウインク音譜音譜音譜 北海道から下北半島に渡りますチョキ そして、宿泊先については・・・なんとか・・・ちょっと大人になりました照れ

 

あまり深く考えずに、津軽海峡横断ルートでとりあえず行ってみたら、色々と思い通りにならないことや想定外もありつつ・・・キョロキョロびっくりガーンえーん 

 

前振りが長くなりましたがm( _ _ )m、函館空港着陸から備忘録スタートですおねがい

 

函館上空。生憎の曇り空・・・

 

函館空港。何年ぶりかな・・・?

この日は飛行機の最前列ビックリマーク だって、函館空港からタクシーで函館フェリーターミナルまで移動して、9:30のフェリーに乗船しないといけないのでDASH!DASH!DASH! いつもは、最前列は避けて2列目以降のお席が好みですが、でも今回はちょっとでも早く、ってことで(笑) まあ、2列目でも全然変わらないと思いますけど、最前列な気分( ´艸`)

 

タクシー乗車時間は、渋滞無しで20分位。渋滞無いといいな・・・(;'∀')

 

車車車ダッシュダッシュダッシュ

 

8:35AM函館空港着!!着陸から10分以内にはタクシーに乗ってましたので、9時過ぎには函館フェリーターミナル到着チョキ 

 

わりと余裕でした( ´艸`)グッ 

 

とかいいつつ、飛行機 飛行機 遅れたらどうしよう・・・滝汗 って、ドッキドキでした笑い泣き