14. 鹿児島県 甑島と長島2泊3日の旅:西の浜海岸・里武家屋敷跡・ホテルエアロワン甑島 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ホテルエアロワン甑島 @上甑島   

 

鹿児島県 甑島・長島 1泊2日の旅 備忘録

鹿児島空港~甑島~長島~鹿児島空港

 

【2日目】

甑島里港~甑島レンタカー"風見鶏"~観光遊覧船かのこ 断崖クルージング~甑大明神 & 甑大明神橋~鹿の子大橋~鹿の子大橋展望所(の近く)~平良港公園~帽子山展望所~木の口展望所~甑大橋~鳥ノ巣山展望所~夜萩円山公園(鹿島断崖)~”甑󠄀ミュージアム恐竜化石等準備室”の近くの展望所~長浜港”喫茶くるみ”でランチ~”青瀬郵便局”近くの海~瀬尾観音三滝~下甑武家屋敷通り”下甑郷土館”周辺~手打湾~釣掛埼灯台~前の平展望所 (ナポレオン岩)~甑大橋~鹿の子大橋~長目の浜展望所~田之尻展望所~鍬崎展望所(ふれあいパーク鍬崎)~西の浜海岸~里武家屋敷跡~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

[甑島の夕日編]

HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島~トンボロ展望所~夕日スポットNo1.(上甑町中甑315)~甑大明神~甑大明神橋~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

 

『鍬崎池展望所(ふれあいパーク鍬崎)』から 西の浜海岸~里武家屋敷跡~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島 までのルート。約6.2Km、15分位のドライブ + 観光 です。

 

 

■西の浜海岸

上甑島でも、やっぱりビーチラブラブ Google MAPによると、鍬崎展望所(ふれあいパーク鍬崎)から、8分位で”西の浜海岸”に着きました。

西の浜海岸も、思いっきり入江になっているので、とっても静かなビーチ。

 

■里武家屋敷跡

西の浜ビーチから、里港を通り過ぎて5分位で、『里武家屋敷跡』に到着。

 

▼下甑島の武家屋敷通りは、舗装されていない道路だったり、なんかもっと江戸時代を彷彿とさせていたような・・・?里の武家屋敷通りは、アスファルト!! やっぱり、都会の武家屋敷通り?みたいな( ´艸`)

 

上甑島の武家屋敷通りと、下甑島の武家屋敷通り、両方見てみるとよいと思いますが、個人的には、なんか下甑島の武家屋敷通りが好きかな~~ウインク

 

武家屋敷跡の入口に、八幡宮がありましたので、参拝させて頂きました。甑島で参拝したのは、こちらの八幡宮だけでした。

 

HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

里武家屋敷跡から車で1~2分で、里港の目の前のホテル到着!この日、10時前に里港に到着して、そのままレンタカーで甑島を一回り。やっと、里港=ホテルに戻って参りました~~ニコニコ 7~8時間後くらいだったかな・・・?

 

▼この日の宿泊先”ホテルエアロワン甑島”

他に選択肢が無かったので、こちらに宿泊しました。

 

超簡単にホテルレビュー。

 

▼ロビー。バーカウンター。

 

 

 

▼6階エレベーターホール

 

▼宿泊したのは、下記フロアガイドの一番下の612号室。

 

▼お部屋

和室しか空いてなかったので、こちらの4人部屋ベッド4台のお部屋に( ´艸`)

 

窓側のお部屋で就寝致しました。

 

▼お部屋からの景色

いい感じでした。

 

 

▼里港に停泊しているフェリーと、里港の広々駐車場も見えました。

ただ、バルコニーが汚すぎて・・・えーん 諦めの境地で、特にホテルには何も言いませんでしたけどショボーン

 

▼大浴場

”甑島唯一の天然温泉”とのことでしたが、この時温泉施設故障の為、温泉ではなく、真水のお風呂でした。

 

▼脱衣所 (この一瞬、貸し切り状態でした)

 

▼お夕食

お二階のレストランへ。

 

この奥がレストラン。

 

▼お夕食。食べたことのないクオリティのお食事でしたキョロキョロ

ガーン

 

えーーーんえーん。 これなら、下甑島長浜港の”喫茶くるみ”のフライ、3食が良かったな・・・ショボーン

 

ってことで、調べちゃいました。喫茶くるみの営業時間。

営業時間 6時00分~14時30分(L.O.13時45分)
店休日 月曜日

 

なるほど、朝食からイケるのか・・・( ´艸`) あとは、夕食・・・おねがい どっかあるのかな~~?

 

▼朝食ビュッフェ

こちらも、今まで見たことがない、びっくりするほど貧相で食べるものがないビュッフェでした・・・(´;ω;`) 写真はありません。クロワッサン等パンとコーヒーだけ頂きました。

 

業務用冷凍デニッシュやクロワッサンを朝焼いて”焼きたて”で出しているようですが、中には焼きあがってなくて半分凍ったままのパンが平気で出されていました。さすがに指摘してみましたが、半生のパンを引き上げる様子もなく、まったく改善する気はないようでした。

 

▼朝の景色

オーシャンフロントですので、お部屋からの景色はよかったですニコニコ

 

とても美しい朝でしたラブラブ 幻想的。

 

いろいろありますが、なんと言ってもお食事が試練でした・・・えーん でも、甑島観光を楽しめたのは、こちらのホテルエアロワン甑島があってこそビックリマーク”里港”隣接なので、立地条件としてはとても便利でした。

 

大変お世話になりました m( _ _ )m