12. 鹿児島県 甑島と長島2泊3日の旅:前の平(まえのひら)展望所・ナポレオン岩ビュースポット | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ナポレオン岩 @下甑島 前の平展望所からの眺め  

 

鹿児島県 甑島・長島 1泊2日の旅 備忘録

鹿児島空港~甑島~長島~鹿児島空港

 

【2日目】

甑島里港~甑島レンタカー"風見鶏"~観光遊覧船かのこ 断崖クルージング~甑大明神 & 甑大明神橋~鹿の子大橋~鹿の子大橋展望所(の近く)~平良港公園~帽子山展望所~木の口展望所~甑大橋~鳥ノ巣山展望所~夜萩円山公園(鹿島断崖)~”甑󠄀ミュージアム恐竜化石等準備室”の近くの展望所~長浜港”喫茶くるみ”でランチ~”青瀬郵便局”近くの海~瀬尾観音三滝~下甑武家屋敷通り”下甑郷土館”周辺~手打湾~釣掛埼灯台~前の平展望所 (ナポレオン岩)~甑大橋~鹿の子大橋~長目の浜展望所~田之尻展望所~西の浜海岸~里武家屋敷跡~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

[甑島の夕日編]

HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島~トンボロ展望所~夕日スポットNo1.(上甑町中甑315)~甑大明神~甑大明神橋~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

 

『釣掛埼灯台』から 前の平展望所 (ナポレオン岩)までのルート。約17.9Km、1時間1分位のドライブ + 観光 です。通ってきた道を戻るルートの方が時間的には近いようですが、なんとなく通ってない道をドライブしてみました。

ただ、このくねくね細い山道ルートをたっぷり1時間・・・超遠い道のりに感じました。なので、時間を優先させて、来た道を戻ってもよかったかな・・・?キョロキョロ 『前の平展望所』で『ナポレオン岩を眺めたら、上甑島に戻ります!

 

『前の平展望所』(下甑島)から 甑大橋~鹿の子大橋(中甑島)までのルート。約31Km、55分位のドライブ です。

 

 

前の平(まえのひら)展望所 ”ナポレオン岩”の眺め

紺碧の東シナ海と下甑のシンボル「ナポレオン岩」を真っ正面に望むことのできるのが、『前の平展望所』。瀬々野浦の集落も一望できます。

ロケーション的には、とても素敵な展望台でした。ただ・・・・

 

先に言っちゃうと・・・たったひとつの”岩”を見る為に、ずいぶん遠い道のりだったなぁ~~(笑) 率直な感想。てへぺろ 約1時間の道中、何の見どころも無いし、ただただくねくね山道をドライブ・・・観光目的の道路ではなく地元の皆様の生活道路なので、たま~にすれ違う対向車がものすごいスピード突っ込んでくるので、怖い場面が何度もありました滝汗

 

でも、下甑島を観光するにあたり、どうやらこの『ナポレオン岩』は、外せない雰囲気がビンビン感じられて・・・まあ、再訪あるかわからないし、後悔もしたくなかったので、一応車で見に行って参りました。

 

本当は、遊覧船”かのこ”の2時間コースに参加できればよかったです・・・ところが、2時間コースは、貸し切りのみえーん。。。ナポレオン岩に関しては、陸地から見に行くの遠すぎて・・・・ショボーン、多分海から見た方がいいと思います。実際に見に行ってみて、激しくそう思いました。

 

▼『前の平展望所』からの眺めは、こんな感じです。

こちらが、展望台の左側、”瀬々野浦の集落” の眺め。なんだか、とっても芸術的な景色ウインク 最初、真ん中の岩が『ナポレオン岩』かな・・・?と思いましたが、なんか違うような・・・(笑)

 

ってことで、展望台から右側をのぞき込むと・・・

 

▼ナポレオン岩!!!! ちっちゃびっくりびっくり 

しかも、超遠い~~~ポーンポーン

 

▼Zoomビックリマーク

これこれ、これです、ナポレオン岩照れ音譜

 

【薩摩川内観光物産ガイド公式サイトより】

瀬々野浦の沖合海上に突き出た、高さ127メートルの奇岩で、横から見ると有名なフランスの偉人に似ているところからナポレオン岩という愛称で呼ばれています。

 

こちらが”遊覧船かのこ”から見る『ナポレオン岩』。絶対、こっちですよね・・・多分、どっかのツアーに参加すれば、遊覧船かのこの2時間コースでナポレオン岩を苦労なく、こんな感じで鑑賞できるものと思います。基本、集団行動苦手でツアーが好きではないので、私はあっさり諦めましたが、ツアー参加に抵抗ない場合は一考の価値ありかと・・・

とりあえず、『前の平展望台』で撮った写真を掲載。

 

どちらかと言うと、ナポレオン岩よりも、こちらの”瀬々野浦の集落”を見降ろす景色が好きでしたウインク

 

前の平展望所の前には、お手洗いもありました。使えるのかは・・・すいませんm(_ _)m 未確認です。

 

この坂を下りていくと、”瀬々野浦の集落”に行けたのだと思いますが、私は前の平展望所からの眺めで満足ニコニコ ナポレオン岩が観れたので、ここで下甑島の観光は一区切りと致しました。

 

これから、下甑島~中甑島を通って上甑島の里港目指して戻ります。

 

下甑島の幹線道路を走っている途中、一時停止で撮影した写真。

 

■甑大橋

▼戻って参りました!甑大橋ニコニコ 

前の平展望所から、ガッツリ山道を攻めに攻めて約40分。。。遠い・・・(´;ω;`) 

 

やっぱり、気持ちいい~~、甑大橋音譜 マジで、ナポレオン岩の観光は、是非”遊覧船かのこ”で!! それか、お写真で( ´艸`) 

 

時間かけて苦労して車で”前の平展望所”行って、そこから”ナポレオン岩”を遠~~くから観るんだったら、鳥ノ巣山展望所(甑大橋を眺める展望台)から更に足を延ばして、夜萩円山公園に行って、展望台から鹿島断崖を観た方が良かったかな~~???今回、鹿島断崖は遊覧船かのこから見たから、スキップしましたけど・・・キョロキョロ まあ、お好みで照れ 

 

時間がたっぷりあって、何にも無い山道運転が苦にならない場合は、”前の平展望所”から”ナポレオン岩”もありか・・・な? まあ、苦労して行ったから、滅茶滅茶記憶に残りましたけど、遠くにちっちゃく見えた”ナポレオン”、え?これだけ???って(*^^*)😊

 

■鹿の子大橋

そして次は、鹿の子大橋。

かわいい、お魚のオブジェラブラブ

 

 

 

もう少しで、上甑島~~ニコニコ 

 

ちなみに、Google 先生によると、上甑島の里港から、下甑島の手打湾まで、どこにも立ち寄らずにノンストップでドライブした場合、43.1Km の距離、1時間4分のドライブ、と表示されます。

なるほど、それくらいの距離なんですね。甑島縦断ウインク 

 

途中、いろんなところに立ちよりながら観光しながら、上甑島~中甑島~下甑島に渡ったので、もっと遠いイメージがありましたが、甑島のスケール感としては、こんな感じみたいです。FYI。