5. 秋田県 1泊2日旅行:角館(かくのだて)の町並みと武家屋敷 観光モデルコース | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

角館武家屋敷通り @秋田市仙北市
 
秋田県1泊2日の旅 備忘録

秋田空港~伏伸の滝~角館武家屋敷~田沢湖~乳頭温泉~玉川ダム~玉川温泉~抱返り渓谷~角館~秋田空港

 

【1日目】

羽田空港 ANA401便 7:45AM発 秋田空港 8:50AM着~オリックスレンタカー秋田空港店(送迎バス移動)~岨谷峡(そうやきょう)~伏伸(ふのし)の滝【徒歩観光ルート:殿淵園地公衆トイレ(駐車場)~伏伸の滝~殿渕】角館武家屋敷~【徒歩観光ルート:角館武家屋敷~ランチ】~田沢湖・たつこ像~乳頭(にゅうとう)温泉郷 鶴の湯温泉~”秋田駒ヶ岳”撮影スポット~乳頭温泉郷 妙の湯(たえのゆ) チェックイン

 

”伏伸(ふのし)の滝”と”殿渕”の駐車場(殿淵園地公衆トイレ) >> 角館武家屋敷の駐車場 

走行距離約35.1Km  走行時間39分位

山岳地帯を超えて、街に出ました!

 

 

■角館武家屋敷の駐車場

駐車場は、武家屋敷エリアの一番北側の有料駐車場 ”旧角館高等学校グラウンド”を目指しました。事前に角館の地図をサクッとチェックして、なんとなくこの駐車場から観光したら、一番効率よく、尚且つ”最短距離”で主要な武家屋敷をまわれるかな?と思って照れ

 

ところが・・・

 

”旧角館高等学校グラウンド”駐車場に行ってみると、なんと、閉鎖中!! がーーーんんえーん ガーンガーンガーン なんで~~~??? 

 

仕方ないので、諦めて別の駐車場へ。

 

”旧角館高等学校グラウンド”にナビで誘導されていた時、一度左折をミスってしまい、修正ルートでナビ誘導されました。 そのお陰で、軽~~く角館の町並みを車で流すことが出来て、かえって良かったかもウインク

 

そして、途中、川沿いに有料駐車場があることを確認ビックリマーク なので、そこに戻ろう!と思って車を走らせると、その直後、閉鎖されていた駐車場のすぐ近くで、なんとなく車が停められそうな場所発見ニコニコチョキ

 

広い駐車場に車がいっぱい停まっていたので入ってみると、余裕で駐車スペース確保ニコニコ 停めていいかどうかわからないけど、クイックな観光を予定していたので、すいません、駐車させて頂きました m(_ _)m  

 

その場所をあとで確認したところ、”角館武道館弓道場”。

 

なんか、積極的にこの駐車場どーぞ、って感じじゃないので、こっそり・・・キョロキョロ ないしょです( ´艸`)

 

■角館(かくのだて)の武家屋敷

角館、といえば、武家屋敷と歴史的な町並みキラキラ ”角館のさくらまつり”も有名ですが、今回は桜の季節ではありませんでしたので、純粋に、片っ端から”武家屋敷”を観光してみました。観光ターゲットは、”ほぼ” 武家屋敷だけですニコニコ

 

秋田県仙北市(せんぼくし)の公式サイトに掲載されていた、こちらの地図が、主要な武家屋敷=『●●家』の場所をわかりやすく表示しておりましたので、貼っておきます。 超~~シンプル音譜


 

 

いろいろモデルコースはあるかと思いますが、今回は主に ”石黒家 >> 青柳家 >> 岩橋家 >> 河原田家 >> 小野田家 >> 松本家” の順に武家屋敷を見学しながら、角館の町並みを存分に楽しんで参りました。(途中、ランチしてます!)

 

■角館(かくのだて)の武家屋敷観光ルート モデルコース
徒歩ルートは、こんな感じです。

桜の季節には、川沿いの桜並木が満開になるそうです。

 

Google MAPによると、このルートを寄り道せずに歩いた場合、約2.2Km、20分弱の距離。これに、観光の時間とランチの時間をプラスして・・・・どれくらいかしら???1時間半くらい・・・?サクサク散策したので、2時間はかかっていないはずです照れ