3. 秋田県 1泊2日旅行:殿淵園地公衆トイレ(駐車場) ~ 伏伸の滝(ふのしのたき) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

伏伸の滝(ふのしのたき) @秋田市河辺岩見後又 

 

秋田県1泊2日の旅 備忘録

秋田空港~伏伸の滝~角館武家屋敷~田沢湖~乳頭温泉~玉川ダム~玉川温泉~抱返り渓谷~角館~秋田空港

 

【1日目】

羽田空港 ANA401便 7:45AM発 秋田空港 8:50AM着~オリックスレンタカー秋田空港店(送迎バス移動)~岨谷峡(そうやきょう)~伏伸(ふのし)の滝【徒歩観光ルート:殿淵園地公衆トイレ(駐車場)~伏伸の滝~殿渕】角館武家屋敷~【徒歩観光ルート:角館武家屋敷~ランチ】~田沢湖・たつこ像~乳頭(にゅうとう)温泉郷 鶴の湯温泉~”秋田駒ヶ岳”撮影スポット~乳頭温泉郷 妙の湯(たえのゆ) チェックイン

 

岨谷峡(そうやきょう) >> ”伏伸(ふのし)の滝”の駐車場

走行距離約3Km  走行時間5分位

 

 

■殿淵園地公衆トイレ(駐車場)

『熊注意!』 の看板前から、次の目的地”伏伸(ふのし)の滝”の駐車場まで、約5分のドライブです。近い!

 

”伏伸(ふのし)の滝”最寄の駐車場が、『殿淵園地公衆トイレ』。広々とした駐車場がありました。そして、お手洗いも新しくてとっても綺麗。

ここに車を停めて、”伏伸の滝”と”殿渕”を徒歩で観光します。

 

駐車場にあった”鵜養(うやしない)地域観光総合案内板”。

”鵜養=うやしない” 読めない・・・

 

▼駐車場の目の前の景色。のどか~~~ニコニコ

 

駐車場 >> 伏伸の滝 >>  殿渕 >> 駐車場、を直線距離にすると、距離にして約600m、7分と出ますが、実際は奥に入ってちょっとだけ川沿いを歩いたり、写真撮ったりしてますので、観光時間としては、多分30分位かな?と思います。あまりの美しい景色に、ちょっとぼーっと川の流れを眺めたりとか、そんな瞬間もありました照れ


 

地図の通り、”伏伸の滝”よりも、もっと奥に行くと”舟作”という景勝地もありますが、”ちょっと遠いかな・・・?まだまだ旅は始まったばかり、先は長い!” ってことで、今回は行っておりませんウインク 

 

■伏伸の滝

駐車場から5分位歩くと、”伏伸の滝”に着きます!

 

ここまで、車で来ようと思えば来れます。実際、地元の方は軽トラック等で細い道を入っていきます。ただ、道が狭くて対向車とすれ違えるのは待避所のみ。路駐できるスペースはなかったように思います。待避所に駐車することはできませんので、駐車場から歩いて観光するのがマナーだとと思いました。歩いてもすぐですしニコニコ

 

▼こちらが、”伏伸の滝”入口のサイン。

もみじ・・・照れここ、絶対紅葉も超キレイ飛び出すハート

 

階段を下りて、滝を観に行きます!前日の雨で、まだ地面には水たまりが・・・ でも、こう見ると、水たまりに木々が反射して綺麗音譜 

なんか、全体的にみずみずしいニコニコ

 

 

”伏伸の滝”は、緩やかな三段の滝、ということだったので、もうちょっと穏やかな滝を想像しておりましたが、前日の雨で水嵩が増していたせいでしょうか?なんだか、意外と迫力のある水の音と水流れでしたびっくり 

 

この水流は、先に観光した、岨谷峡(そうやきょう)に続く、”大又川”。岨谷峡の方が下流になります。

 

▼展望所の目の前は、こんなに透明度が高くて穏やか音譜 

 

▼これて、滝つぼかな・・・?滝つぼのイメージとちょっと違うけど( ´艸`)

とにかく、きれい。透明度が凄いです!清々しい。

 

▼下りて来た階段。

 

▼ちょっと滝をズーム。

 

▼からの、展望所目の前の大又川の流れ。またまた出ました!ずっと見ていられる、水の流れラブラブ

 

▼そして、下流側の景色。もう、マイナスイオンが半端ないです。

なんか、いいもの観た~~!! って感じ照れ 前日の雨で、緑が瑞々しくて本当にきれいでした。

 

▼階段を上る途中の大又川。透明感音譜 

 

 

ここで、来た道を戻って、”殿渕”に移動します。

 

▼移動途中の風景。多分・・・田んぼ?

 

なんか、絵になる風景・・・

 

この田んぼの畦道(こうゆう道、あぜ道であってるかな。。。?)を進むと、”殿渕”はすぐそこ音譜音譜音譜