3. 福井県 日帰り旅行 :福井旅行 ヨーロッパ軒春江分店・福井駅前 恐竜広場・フクイティタン | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

福井駅西口 恐竜広場 フクイティタン(全長10m) 

 

福井県日帰り旅行 備忘録

小松空港 >> オリックスレンタカー(送迎1分) >> 浜地海水浴場 >> 越前松島 >> 雄島隧道 >> 雄島橋・雄島 >> 東尋坊(とうじんぼう)・・・IWABA Cafe・・・備長和串 いこる >> 『ヨーロッパ軒春江分店』でランチ >> 福江駅 恐竜広場 >> 越前大仏 臨済宗 妙心寺派 大師山清大寺(せいだいじ)>> 福井県立恐竜博物館 >> 道の駅 恐竜渓谷勝山 >>  Cafe Mare (カフェマーレ) >> 小松空港

 

 

■旅行プラン 

東尋坊  >> ヨーロッパ軒春江分店でランチ >> 福井駅前 恐竜広場

 

走行距離 約26km 約51分のドライブ + ヨーロッパ軒春江分店ランチ+福井駅前 恐竜広場観光

 

福井駅西口 恐竜広場拡大地図

 

 

■ヨーロッパ軒春江分店福井県のソウルフードといえば・・・『ソースカツ丼』ビックリマーク ということで、Googleサーチの結果、多分一番有名?と思われる『ヨーロッパ軒』にお邪魔致しました。

 

▼こちらが、ヨーロッパ軒春江分店の外観。

本店がいいかな?とも思いましたが、駐車場問題と東尋坊からのアクセス、今後の観光ルートを考慮して、『ヨーロッパ軒春江分店』へ。

 

お店のまわりを駐車場がぐるっと囲んでおりましたし、また、この写真の手前の道路を渡ったところにもヨーロッパ軒の駐車場がありました。お車でいらっしゃる場合、こちらの店舗が便利なのかな?という感じです。東尋坊から30分位のドライブで着きました。

 

着いた時は11:30過ぎ頃?で、写真の通り駐車場か結構空いておりましたが、12:00過ぎにお店を出た時には、ほぼ満車状態びっくり とても人気のあるお店みたいです音譜 Goodビックリマーク

 

ヨーロッパ軒は、洋食屋さんのようで、ソースカツ丼以外にも様々な洋食メニューがありました。でも、観光客としては、福井県民のソウルフードの『ソースカツ丼』を食べに行ったわけですので、ここは迷わず『ソースカツ丼』ウインク

 

写真撮るのすっかり忘れてましたので、公式サイトからお借りしたヨーロッパ軒のソースカツ丼のお姿がこちら。

 

小さなサラダも付いておりました。

 

そして、お味は・・・・ ちょっと食べ慣れない感じ・・・キョロキョロ ソース追加してみても・・・なんでしょう・・・? 

 

あくまでも食べ慣れない観光客の意見なので、ご容赦下さい。観光客の率直な感想を書きます。

 

お肉がパサついていて、ソースとご飯の愛称が良くないといいますか・・・残念ながらまったく口に合いませんでしたm(_ _)m 

 

ソースカツ丼はとても好きで、首都圏でメニューにあれば注文することもあるのですが、こういう感じではないんですよね・・・もっとお肉もソースもジューシーで、とんかつのとご飯の間にキャベツがあって、ぶっちゃけ、もっと美味しんですよね、首都圏のソースカツ丼の方が・・・というか、多分食べ慣れてるから口に合うんだと思います。とんかつとご飯の間にキャベツが無い、っていうのも、とても苦手でした・・・ショボーン ごめんなさいm(_ _)m 

 

でも、普通サイズ、特大とんかつ3枚入り、完食しましたメラメラ もう食べることは無いと思いますので、全力で行かせて頂きました照れ 普段、特上ロースのあぶらびっしりのとんかつばかり好んで頂くので、あそこまで乾燥した脂身の無い感じのとんかつは、多分生まれて初めて・・・新鮮な体験でした。、

 

あ、なんか、思い出しました。。。昔ありました!駄菓子のとんかつみたいの。袋に入って売ってるやつ。あーいうとんかつをご飯に直に乗せてる感じです。(あくまでも個人的な感想) なので、個人的にご飯とは、ちょっと合わないです・・・友人もまったくの同意見でした。

 

小さいころから食べ親しんでいるお味、まさに、福井県のソースカツ丼は”ソウルフード”なのだと思いました。ご遅漏様でしたニコニコ お腹いっぱいになりました。

 

店内は、お二階まで超激混みで、みなさまとても美味しそうにソースカツ丼を食べていらっしゃいました。福井ご旅行の際は、是非、お試しいただければと思います。お口に合う合わないは、当然あると思いますが、でも、一度は試して頂きたいな、と思います。個人的には、スナックとしてなら、アリかな?という感じです。

 

最後に、ヨーロッパ軒のメニューを公式サイトからお借りしました。私が頂いたのは、名物ソースカツ丼セット1150円です!

 

次の目的地は・・・福井駅ハートのバルーン ≪= ええええ~~??なんで、福井駅?? レンタカーなのに????てへぺろ

 

■福井駅 恐竜広場

福井駅の西口にあります、『恐竜広場』。恐竜広場目当てに、福井駅に行ってまいりましたビックリマーク 駅前に恐竜=めっちゃシュールよね~~音譜

 

早速、車を停めて見に行ってみました走る人走る人走る人

 

まずは、福井駅の壁にあったトリックアートから。

 

超リアル~~

 

そして、恐竜広場へ走る人走る人走る人

 

▼劇レア!? 恐竜の後ろ姿と福井駅照れ

フクイティタン(全長10m) 草食

 

▼フクイティタンの斜め後ろ姿

きゃーー、大きい音譜びっくり 

 

▼工事クレーンとフクイティタン💛

 

▼高層ビルとフクイティタン💛💛

 

▼駅の建物の壁にもニコニコ 恐竜が入り乱れていますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

▼恐竜の足跡化石

 

2015年3月。JR福井駅がまるで映画「ジュラシック・パーク」のようになっていると、話題になったそうです。

 

3月7日、福井駅前に動く恐竜のモニュメントが設置 >> 3月14日の北陸新幹線の開業という流れ。

 

駅前に設置されたのは草食恐竜のフクイティタン(全長10m)、草食恐竜のフクイサウルス(4.7m)と肉食恐竜のフクイラプトル(4.2m)の3体。いずれも福井県勝山市の1億2000万年前の地層から骨格化石が見つかっている、とのことです。

 

リアルだったのねぇ~~、すご~いびっくり照れ合格合格合格

 

右側(黄色):フクイサウルス(4.7m)草食

左側(オレンジ): フクイラプトル(4.7m)肉食

 

▼一応、マスコット3種もチューリップ

 

▼なんとなく、リアルな角度( ´艸`)

 

▼恐竜広場の全体像

 

この恐竜達、鳴くんですびっくり ずーーと鳴いてるんです( ´艸`) 凄い演出です!リアルガチ、シュールレアリスムニコニコ 素敵な価値観ですね。

 

観光客が、是非行って見てみたい!と思える、福井駅前恐竜広場でした。恐竜に興味ないな~、という方にも、おすすめです。私も、特に興味があるわけではありませんでした( ´艸`) でも、ものすごく楽しめました。ラブラブ 日常生活に溶け込んでいる恐竜のこの感じ。好きすぎますニコニコ照れ

 

恐竜王国福井県。激アツですメラメラメラメラメラメラ