9. 四国 高知県足摺岬・四万十川周遊 1泊2日 : 茅生・岩間沈下橋・長生沈下橋・道の駅とおわ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

岩間沈下橋(右端) @高知県 四万十川

 

高知県1泊2日の旅 足摺岬・栢島・四万十川 備忘録

3. 四国 高知県足摺岬・四万十川周遊 1泊2日の旅 : 高知竜馬空港~足摺岬~柏島~宿毛~柏島~四万十川~高知竜馬空港  (旅行2日目 - その5)

 

 

【2日目】 その5

勝間沈下橋 >> 茅生橋 >> 岩間沈下橋 >> 道の駅 よって西土佐 >> 長生沈下橋 >> 道の駅とおわ >> 高知空港

 

走行距離153km 約3時間のドライブ + 観光時間 + 対向車とすれ違えずにもたもたする時間

 

四万十川可能最後の地、『道の駅 とおわ』から高知空港まで、ノンストップで、約2時間のガチ走行ですビックリマーク

高知県、とても広かったです~~。

 

四万十川観光で立ち寄った場所は、こちらです。

 

 

■西土佐茅生(かよう)の橋

ここにたどり着くまで、工事が行われていて交通規制がひかれ、更に道幅が異常に狭く、車のすれ違いがとっても大変でした・・・この橋に辿りつくまでに沈下橋1~2位あったかもしれませんが、途中で観光できる雰囲気でもなく、完全スルー。なんとかここまでたどり着いて一息。

 

道中どうしてもすれ違いができず、バックしてみたものの、あまりうまくいかず、地元の紳士から窓を開けて怒鳴られました。『お互い様なんだから、よけろーーー!!』みたいな。。。びっくり

 

こちらは、限界まで避けているつもりなのですが、慣れないレンタカーの運転・・・もう、これ以上無理!ってことで、窓を開けて『観光客のレンタカーですので、これ以上は無理です。』 と低調にお断り致しました。仕方ないですよね・・・無理なんですからえーん あせるあせる

 

切り返してバックをやり直そうとしても、バックすると同時に前から車がグイグイ数cmのところまで車がせまってきて、一度前に出て切り返す隙間さえ与えられませんでした。地元の方、観光客に厳しすぎです。。。もう二度と四万十川に来ることはないな、と心の中で思いました。今でも思います。本当に、もう二度と行きません。。。残念ながら。

 

悪夢をなんとか乗り切って、目の前に沈下橋ではない、白い橋が見えてきたので、気分転換に橋を渡ってみました。

 

ここまで、普通に来れば約17分の距離みたいですけど、あっちこっちに難所有りで、だいぶ時間かかったように思います。。。

 

▼橋の名前が出てきませんが、住所から多分”西土佐芽生”の橋。橋を渡ったところで、撮影。

四万十川では珍しく、沈下橋ではありませんので、逆に新鮮音譜

 

この橋からの景色が、また絶景!

 

▼そして、反対側

透明度が凄いかったです!写真ではなかなか伝わり難いですね。。。本当に静かな川の流れ。まるで時が止まっているようです。ドキドキラブラブ

 

そして、次が四万十川のハイライト!観光協会の方が地図を見ながら『ここが、四万十川観光冊子やポスター等で使われている沈下橋。』と教えてくださいましたラブラブ それが『岩間沈下橋』キラキラ乙女のトキメキ 但し、この時、肝心の岩間沈下橋が工事中、とのことで、岩間沈下橋の手前の撮影スポットまで、丁寧に教えて頂きました。橋が工事中とは、とても残念でしたが、仕方ないですね・・・笑い泣き

 

次の岩間沈下橋までの距離は、車で3~4分といったところでしょうか?あっという間に着きます。

 

■岩間大橋(岩間沈下橋)

▼工事真っ只中の『岩間沈下橋』

これはこれで、ある意味貴重な記念の一枚ニコニコ

 

▼観光協会の方から教えて頂いた撮影地点がこちらです。

左奥、川にかかっているのが岩間沈下橋。カーブの直前のところが、おススメ撮影ポイント、とのことでした。

 

▼あちこちの広告媒体で見かける四万十川の有名な景色がこちらですビックリマーク

正面!四万十川の水面が、まるで鏡のようですラブラブ音譜 鏡のようなのに、これ、四万十川。”川”なんです!! 水が流れているようにまったく見えない位、水面が鏡面仕上げですニコニコびっくり飛び出すハート

 

▼左側

 

▼右側

そして、右側。工事中の岩間沈下橋がかすかに見えます。

 

息を呑むほどの美しさ、とは、まさにこれ。時の流れが止まった感じの静けさ。とっても特別な景色と空間でした。遠路はるばる、地元の紳士に怒鳴られながら、諸々運転に苦労しながらここにたどり着いた甲斐がありました照れ

 

岩間沈下橋までの道のり、道幅も狭くなかなか大変ですけど、四万十川を訪れ際は、絶対にここまで行って頂きたいです!!ウインク

 

そろそろ、休憩が必要・・・ってことで、道の駅晴れ

 

■道の駅 よって西土佐

新しくてとってもキレイ&おしゃれな道の駅でしたので、とても混んでました。観光協会の方も、”イチオシ”の道の駅、とのことでした。

 

ただ・・・レストランから四万十川をきれいに眺められるような立地ではなかったので、お食事は、パス。次の道の駅を目指します! やっぱり、ここまで来たからには、お食事中であっても景色に拘りたいですウインク照れ

 

ところで、四万十川には本流だけでも22本の沈下橋があるそうですびっくり飛び出すハート 支流も合わせると・・・すごい数です気づき気づき気づき

 

「四万十川沈下橋保存方針」の対象となる橋は、四万十川にある60余りの沈下橋のうち、市町の道路・農道・林道台帳に記載され管理者がはっきりしているもので、本流に22橋、支流に26橋の合計48橋です。

 

 

■長生(ながおい)沈下橋

岩間沈下橋が超絶絶景だったので、もうそろそろ沈下橋はお腹いっぱい、いいかな・・・どこか景色のいいところでお食事して、空港に向かう時間かな?と思って運転していたところ、あまりの美しさに車を停めてもうひとつだけ沈下橋撮影しました。

 

▼長生沈下橋。

THE里山の風景、って感じです。それにしても・・・川の流れ・・・どこ行っちゃったのーーうさぎクッキー?? 

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼こっちもステキふんわり風船星

 

■君が淵

ドライブしていて、菜の花と四万十川の景色がとっても美しかったので、思わず立ち寄った場所。『君が淵』という地名が出てきました。

四万十川と菜の花のマリアージュ、とってもいい感じです~~ラブラブ

 

■道の駅 四万十 とおわ ・ とおわ食堂

この道の駅で、川沿いの景色のよいお店でお食事できるとこあるかな?と覗いてみることにしました。

 

道の駅に入ると、四万十川のいい感じの景色が見えました。そして、外に出てみると、川沿いにオシャレなカフェやお食事処を発見音譜 

 

▼道の駅の四万十川側の景色がこちら。

かなり上流に来ましたので、岩がゴロゴロ。先ほどまでの、鏡面仕上げのような四万十川とは、趣が異なります。

 

▼左側の四角い屋根が、カフェ。とても賑わっておりました。

 

▼カフェって感じではなかったので、反対側の『とおわ食堂』へ。お腹ペコペコですー汗うさぎ泣くうさぎあせるあせるあせる

 

 

『とおわ食堂』は、ランチタイムからかなり遅い時間になっておりましたので、ほぼ貸し切り状態ウインク 最高ですラブラブ

 

▼お店の窓からはこの景色チューリップ

 

道の英の外に、のぼりが何本か立っていて、”塩ラーメン”がなぜか目についたので、迷わず、塩ラーメン。普通塩ラーメンとか、ほとんど食べないんですけどね。(笑) なぜかこの日は、塩ラーメン。

普通の塩ラーメンでしたが、美味しく頂きました。

 

あとは、空港でもう一度お食事して、帰るだけ照れ とか言って、ここから、ガチ走行でノンストップドライブ”2時間”!! 高知県、最初から最後まで広すぎですぅ~~ニコニコびっくり

 

車ダッシュダッシュダッシュ

 

ちなみに、空港で頂いたのは、またまた”カツオのたたき”定食。通常、お肉&炭水化物主食な感じのなのに、それでも毎日食べたくなる高知県の”カツオのたたき”。偉大過ぎます笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ​​​​​​​

 

1泊2日の旅で、カツオのたたき、3回頂きましたが、どれもとっても美味しかったですラブラブラブラブラブラブ