2. 京都・滋賀 日帰り旅行 【観光スポットレビュー:白髭神社編】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

公式HPより。白髭神社の琵琶湖に浮かぶ大鳥居から、遠くにご本殿の鳥居をのぞむお写真。”近江の厳島”と呼ばれる由縁です。
 
京都・滋賀 日帰り旅行 備忘録

京都・滋賀 日帰り旅行 白髭神社~竹生島~比叡山延暦寺~伏見稲荷大社 【観光スポットレビュー:白髭神社編】

 

【観光地レビュー】

■滋賀県 白髭(しらひげ)神社 

近江最古の大社 『白鬚神社』は、”近江の厳島”と呼ばれており、琵琶湖の中に佇む朱塗りの大鳥居のそのお姿は、まさに広島県宮島で見た光景のよう・・・(実際はちょっと違いますけど・・・) 

 

めちゃめちゃ交通量の多い国道161号線を挟んで、湖中の大鳥居の目の前に白髭神社の社殿があります。琵琶湖に浮かぶ大鳥居の写真、とても静けさを感じる写真かと思いますが、実際は・・・・

 

この鳥居の前、国道が通ってるんですけど、国道を車がびゅんびゅん容赦なく激しく行き交い、鬼のような交通量で静寂の”せ”の字もありませんでした。この車が写っていない写真・・・けっこう大変だったんですよね・・・シャッターチャンス・・・

 

この国道を渡るのがまた・・・・命の危険を感じつつキョロキョロ

 

湖中の大鳥居側に国道を渡って、激しく行き交う車のスキをついて社殿側を撮影したお写真がこちらです。あせる

 

【公式HPより】 白鬚神社は古くから延命長寿白鬚の神として広く崇敬され、また縁結び・子授け・福徳開運・攘災招福・商売繁盛・交通安全など人の世の総ての導き・道開きの神として信仰されてきました。

 

御本殿の参拝を済ませ、階段を登って奥に行くと、いちばん奥に”岩戸社”と大きな岩が祭られています。こちらの”岩”が特に強いパワースポットと言われているそうです。ダウン パワーをどうぞ。こちら、本殿のエリアとは、明らかに空気が違います。森に入るから、ひんやりとしただけかな・・・?※霊感とか全くありません。。。

 

 

 

 

国道沿いのとてもこじんまりとした神社で、目の前の交通量、半端ないですけど、奥に入っていくと、キリっとした空気の中でとても気持ちが穏やかになります。自然のパワーを感じます。

 

公式HPより。美しすぎます!夕日の景色ラブラブ こう見ると、確かに、『近江の厳島』・・・・かもニコニコ

琵琶湖西岸にいらっしゃる際は、陽が落ちる時間帯がおススメかもしれませんね。音譜 白髭神社の参拝は、どんなに隅々まで参拝しても20~30分位かと思います。

 

次の目的地は、『今津港』!『竹生島』行きフェリー乗り場です。白髭神社からは、20分位のドライブです。