6. 熊本・天草・高千穂・阿蘇旅行 2泊3日 【観光地編 3日目】高千穂峡~阿蘇 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

高千穂峡 @宮崎県

熊本・天草・高千穂・阿蘇旅行 2泊3日 備忘録

■ 国見ヶ丘展望台

国見雲海は秋から初冬が見頃で、9月中旬〜11月下旬の早朝が雲海が発生しやすい時期とのことでしたので、11月に旅のプランを組んで、紅葉&雲海をとても楽しみにしておりました。そして、早起きをして早朝に国見ケ丘に行ってみると・・・既に多くの観光客が山頂に詰め掛けていて、雲海鑑賞スペースの確保が大変な位でした。

しかーーし・・・・待てど暮らせど、いっこうに雲海が発生する雰囲気が無いまま、朝日が昇り切ってしまいました。。。ちょと風が強すぎたような。。ウインザー洞爺宿泊では、毎回2泊して最低1日、運が良いと2日間とも、『目覚めるとそこは雲海💓』状態なんですけどね。。こちらでは残念でしたショボーン

早朝から国見ケ丘に出かけていたおかげで、旅館に戻ってからの朝食が、いつにも増して美味しく感じました照れドキドキ しかし、いろんな意味で寒かったな~~、国見ケ丘。。。11月はもう冬のようでした。

▼”雲海の無い”、早朝の国見ケ丘展望所。

十分キレイは綺麗です(*^^*)😊

『離れの宿 神隠れ』をチェックアウトして、まずは高千穂峡を散策からの~~いよいよ阿蘇に!!

高千穂~阿蘇ドライブプランの全体像をつかむために、まずは地図のご案内。

※↑↑↑右下の高千穂峡から左上かぶと岩展望所に向かいます。

↓↓↓阿蘇神社.>> 大観峰 展望所 >> 阿蘇スカイライン展望所 >> 西湯浦園地展望所(ラピュタの道) >> かぶと岩展望所 の拡大地図。

そして、↓↓↓右上のかぶと岩展望所から下に向かいます。

■ 高千穂峡の駐車場

▼高千穂峡の駐車場は、私の知る限り3か所、下記第1~第3駐車場です。高千穂峡中心部=”真名井の滝”に一番近いのは、第1駐車場です。

早朝に行きましたが、いちばん近い第一駐車場はすでに満車で、2番目に近い、第二駐車場を利用しました。駐車場確保という観点から、早朝がおススメです。多分。。。

第2駐車場から真名井の滝までは、川沿いを歩いて徒歩10分位だと思います。道中の景観がずーーっと美しいので、10分の散策はかえっていいお散歩になったのでは?と思えるほどです。まったく、苦痛ではない10分の散策です(*^^*)😊

とはいえ、ピンポイント&最短で真名井の滝に行きたい、という場合は、第一駐車場を目指すべきですが、早朝から熾烈な争奪戦があるようです。

■高千穂峡

人生で一度は是非”高千穂”に行ってみたいと思っておりました。

高千穂は、どこもかしこもマイナスイオン、凄すぎでした~~。音譜 歩いているだけで、いろんなものが洗い流されていくような、そんな気持ちになりました走る人走る人走る人 気分転換の散策にもおすすめかと思います。

高千穂峡散策しながら撮影した写真を掲載させて頂きます。

▼美しすぎでした~~ラブラブ これこそまさに、息をのむ美しさ。。

ここから折り返して、駐車場に戻りました。

▼駐車場近くの橋まで戻ってまいりました音譜音譜音譜

高千穂峡、最高ですハート飛び出すハート

■高千穂峡~阿蘇へのドライブ

景色の変化に注目です!本当に、高千穂~阿蘇、気が付くと別世界ですから・・・紅葉の高千穂・阿蘇のドライブルート、何度も車の中で奇声を上げてしまいました。。。すっごいです。最高でした!!

■阿蘇のパワースポット

1) 上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)

異次元、別世界、神秘的、荘厳な場所です。ゆるやかですが、長い階段を上ります。苔やツタ、細くまっすぐ空に伸びた無数の杉の木が印象的で、参道から本殿まで緑一色の、まさに異空間って感じでした。神社のたたずまいも、高千穂の雰囲気とは全く異なります。それにしても、神社名が読めない・・・『座』と書いて、『います』って。。。

神殿後方を登ったところには、↓↓↓縦横10メートル以上の大風穴=穿戸岩(うげといわ)があり、大風穴は健磐竜命の従者鬼八法師(という方?)が蹴破ったことでできた、といわれているそうです。「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益有り!だそうです。岩に触れて下さい。

2) 阿蘇神社

阿蘇市内にあります。こちらでも熊本地震の影響で、私が参拝した時は、拝殿等神社の敷地内の大部分が工事中の状態でした。。。敷地内の外に白いテントが張ってある場所がました。テントの下にはお賽銭箱が置いてありました・・・このお姿・・・涙が出ました。

■阿蘇の絶景スポット

1) 箱石峠絶景ポイント

2) 仙酔峡 東南アジア風の寺院もロープウェイも残念ながら廃墟。でも絶景です。 秋はススキの群生が風に揺られ、廃墟と相まって荒廃感はんぱなくて怖かったのですが、5月頃にはツツジの名所として知られ美しい風景が見られるそうです。)

3) 大観峰 展望所 圧倒的です!360度パノラマ。絶対です。

4) 阿蘇スカイライン展望所

5) 西湯浦園地展望所(ラピュタの道) 私が行った時は、熊本地震の影響?によりバリケードで封鎖されてましたが、遠くから見るだけ見ました。注意していないと通り越してしまうスポットです。

6) かぶと岩展望所

7) 草千里ケ浜 こちらの大草原で乗馬したかったんですけど、夕刻近くに着いたので間に合いませんでした。。大人しそうなお馬ちゃん達がたくさんいました。展望デッキや火山博物館等もあります。

▼阿蘇山の加工から噴出している煙がモクモク見えます。

8) 阿蘇山ロープウェイ&ループシャトルバス乗り場

熊本地震の影響により、阿蘇山ロープウェイは長期運休中でした。阿蘇山噴火のわりと直後だった為、火口付近に行けるループシャトルバスの運行も中止されていた時期で、それでも諦められずこちらの乗り場までは車で行きました。草千里ケ浜から車で山を上がりながら、だんだん近づいてくる噴煙にテンションマックス上がりました!ドリカムの”近づいてくぅ、近づいてくぅ音譜音譜音譜” と歌ってました。

ダウンダウンダウンこれじゃあ、火口見学とか無理ですよね・・・あせる 今火山が爆発したら一体どうなるのかしら?と考えると生命の危機を感じ、写真を数枚撮って早々と『草千里ケ浜』に引き返しました。封鎖されていなければ、是非訪れて自然の驚異(ガチ”脅威”です音譜)を感じてみてください。

一通り駆け足で各絶景スポットを訪れましたが、どちらの絶景スポットもそれぞれ異なる阿蘇の大自然を存分に感じられます。中には、すでに廃墟になってしまっているところ、廃墟一歩手前、みたいなとこもありますが、総じて絶景の中の絶景です。時間の許す限り行けるだけ行ってみるといいと思います。

私は、高千穂から反時計回りに阿蘇を一周しましたが、各スポットをつなぐドライブルートが圧巻です。最高ですラブラブ 絶対また行きます(*'▽')

▼阿蘇から空港に戻る途中(どのスポットだったかわからないのですが)、何もない場所で道路脇にわざわざ車を停めて撮影した写真です。

▼神々しいです。心の中で阿蘇にさよならしました。

結論として、阿蘇はどこもかしこも阿蘇全体がダイナミックなパワースポット、という感じがしました。(by 霊感とか一切ありません)

■らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場

なんとなくここでソフトクリームを食べたかったんです!空港に向かう途中にトイレ休憩としてもGoodです!近くにはゴルフ場もあり、きれいに整備されたエリアでした。ギリギリセーフで駆け込みました。いつもぎりぎりです・・・

■味千ラーメン 空港店

人生初の味千ラーメン!アジアの人たち、みんな味千ラーメン、美味しいって言うんです。味千は積極的に海外でビジネス展開しているようで、特にアジア圏に多数出店。関東圏在住者の意見で恐縮ですが、むしろ日本よりもアジアで有名みたいです。

まずは基本的な味千ラーメンと餃子を頂きました、そして、チャーハンを追加しました!(ランチする時間無くて、行く先々の売店でジャンクフードつまんでただけなのでニコニコ)味千ラーメンは、博多ラーメン(一風堂とか一蘭とか)と桂花の太肉麺(たーろーめん)との中間、みたいな・・・?(※個人の感想です。)店内のとんこつ独特の臭いが強めに感じましたが、お食事は美味しかったです!店舗が大通りに面していて、運転の下手な観光客には、駐車場入りにくかった、出にくかったです。

全行程を予定通り制覇して、お腹いっぱいで熊本空港に戻りましたニコニコ