3. 熊本・天草・高千穂・阿蘇旅行 2泊3日 【宮崎県高千穂 離れの宿 神隠れ】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

熊本・天草・高千穂・阿蘇旅行 2泊3日 備忘録

熊本・天草・高千穂・阿蘇旅行 2泊3日 【宮崎県高千穂 離れの宿 神隠れ】 

 

■2泊目

『高千穂 離れの宿 神隠れ』 

和洋室”山吹” 31.2㎡ + 中庭 露天風呂付き 

  • 高千穂の宿泊先を決めるにあたり、2件のお宿で迷いました。『高千穂旅館 神仙』 とこちらの『高千穂 離れの宿 神隠れ』 です。高千穂には、ビジネスホテルを除いて完全な洋室のお部屋が無かった為(当時)、この2つのお宿に絞って”和洋室”について問い合わせのメールをしたところ、一方はメールの返事がありませんでした。なので、こちらに。

 

 

【ホテルレビュー】 

  • 宿名にもある通り、全室『離れ』スタイルのお宿です。なので、お食事の際等は外に出てライトアップされた小道を歩いて本館に行く感じです。11月だったので問題はありませんでしたが、真冬になると移動がちょっと厳しいかもしれません。
  • 全8室の離れオンリーのお宿なので、小規模運営です。滞在期間中は、スタッフの皆様方にとても親切にして頂きました。スタイリッシュな接客ではありませんが、高千穂という場所にふさわしい、アットホームで心がこもったサービス精神を感じました。ニコニコ
  • 上記写真の通り、檜(ひのき)の内風呂と、地面を掘って作ったと思われる露天風呂がありました。この露天風呂、結構深さがあって、石素材だったので肌に触れる部分が痛くて、そして入る時と出る時、変なところに力がはいr、筋肉痛を通り越して太もものスジを痛めてしまいました。。えーんまあ、歳ですね。この露天風呂は、正直使いにくかったです。外から見えないように目隠しをされた内庭に露天風呂が掘ってあるだけなので、特に景色が良いわけでもなく、露天風呂の無いお部屋でもよかったかな?と思いました。内風呂もありましたので、石造りの露天風呂に疲れたら内風呂に入っていました。極寒だと、あの露天風呂に入ろうって、なかなか思えなそう・・・(個人的感想)泉質は無色透明でした。
  • お部屋にベッドはありましたが、リビングが畳+座椅子だったので、滞在中はほとんどベッドの上で生活しました。ベッドがあるだけありがたかったです。
  • 夕食は、個室で頂きました。メニューは懐石料理のフルコースでしたが、どうしても高千穂牛のすき焼きが食べたくて、追加料金でお願いしました。だいたいこういう場合、3枚位のお肉だろうと思っておりましたところ、コースの後半、なんと6枚の巨大な高千穂牛のスライスがお皿に盛られてやってきて驚きました!!すっごいボリュームで、さすがにお腹いっぱいになりました照れすると、次にお上品に盛り付けされた大量の天ぷらが((笑))てんぷら残したの、生まれて初めてです。懐石のフルコースの内容は、あまり記憶に残ってないんですけど・・・でも、うっすらと、美味しかったと思います。
  • すき焼きの割り下。。。驚くほど濃くて、こっそりお水で2倍以上に希釈しました。(ごめんなさい)九州のお醤油は甘いですし、関東の人間からするとそのあたりは口に合いませんでしたが、高千穂牛は絶品でした。あんな巨大なブランド牛のスライス、こちらで注文したらいったいおいくら???と心配になるほどでした。太っ腹!!ラブラブ
  • 地産地消でお米も地元のブランドとのことでしたが、粘りがなくて、お米もちょっと口にあいませんでした。
  • 日頃からたくさん食べるので、コース料理を頂いてもだいたいお腹いっぱいにならないのですが、こちらの懐石コース+高千穂牛のすき焼きは、もう、ガチでお腹いっぱいになりました音譜 幸せです~。。
  • 高千穂神社で毎日20:00~開催されている『神楽(かぐら)』の送迎の為に、夕食もそれまでに終わるように配慮されています。高千穂神社までは車で5分程度、近くはありますが歩くとそれなりの距離になるので、送迎はとても有難かったです。