ブログ86日目ー!!
こんばんは!DAI-Kです。
今年のGWも良い天気が比較的続いて、気持ち良いですね。
今日はこれから仲の良い友人と餃子パーティーをしつつ、まったりと過ごしたいと思います。
こういう何気ないひと時に、最近はすごく魅力を感じています。
もう人込みの中に遊びに行く気が無くなってきているのかと思うと、、、歳を感じずにはいられません(笑)
----------
いつもクリックして頂き、ありがとうございます!
気が向いたときにでも、ぜひポチッと押して貰えるとありがたいです!!
-----------
前回は、「監査業務の手伝いをして」というテーマで、
---------
■ ミクロまでしっかりと見て、B/SからP/Lから為替から自らexcelを駆使して、しっかり計算しているのですね。
■ 監査法人、公認会計士といった仕事のイメージであった、華やか、かっこ良くて、高給取り、、、etc.
こういうのは勝手に外部の人が思っているだけなんだと思い知らされました。
実は地味な計算やチェック作業も非常に多く、非常に大変な仕事だというのが今の率直な意見です。
■ 外部からは分からない苦労や大変さが多々あるのだと、改めて思い知った貴重な1日でした。
---------
ということを書かせて頂きました。
その際に、公認会計士の方ともいろいろ話をしたのですが。
昔はここまでチェック項目も多くなかったし、諸々の事情もあって、今ほどは仕事も激務ではないというようなことも仰っていました。
PC作業によるチェック項目の増大、監査の厳格化、人員の削減等、さまざまな要因があるそうなのですが。。。
以前、私も記事で4大監査法人の受取り手数料が年々減っているというデータを見たことがあります。
そういったしわ寄せも少なからずあるのではないかとも思っています。
ただ、これは公認会計士に限らず、弁理士や弁護士といった公認会計士と同様、かつての花形資格についても近年当てはまることだと思います。
もはや士業といった難関資格であっても、
資格 ≠ 将来の約束されたパスポート
資格 = 舞台入りチケット
でしかないように感じます。
(すべての資格がそうとは言いませんが。。。)
士業のこれからは、
「資格+α」
このαの領域をどれだけ高められるか、その+αでの勝負がさらに加速していくのでしょうね。
比較的守られてきた士業の世界でも、実力主義が今よりさらに加速していくことになるのでしょう。
大変ですが、見方を変えれば、より公平で面白い世界になっていくのではないでしょうか。
士業の世界は儲からない・割に合わないと言われることも増えましたが、むしろ狙い目なのかもしれません。そんな風にも思った次第です。
【習慣化】
ジョギング・3km
筋トレ・各113回
ストレッチ
読書・米国特許制度
気が向いたときにでも、ぜひポチっと押して貰えるとありがたいです!!