ブログ33日目ー!
今日は、今1番興味を持っていること=”成長する”について考えていることを書いていきます。
得に、スキルの向上だけでなく、人間性の向上(=魅力ある人間)のために、どうすれば良いのか。最近良く考えます。ちなみに、今回は完全に備忘録でまとまってないのでー出来るだけ読まないでください!!(笑)
幸いなことに、私の周りには何人か魅力あると思える人がいるので、その人達は他の人達と何が違っているか。もしくは、どこが他の人よりも優れているか。これを考えると以下の2つが、まず前提にあるように思います。
①成長したいという情熱
②ポジティブに捉える(=ポジティブフィルター)
そのうえで、さらに
③「Be(=自分の今後なりたい理想の姿)」にフォーカスして、そこに向かって「Do(=行動する・努力する)」を継続している
④目標となる人・メンターを持っている
たとえば、自分の過去の仕事の内容がヒドいときには、私は見る気が失せます(汗)もちろん、見ますが(笑)
一方で魅力ある先輩からは、自分の過去の仕事を見直したときに、ヒドい内容と思うのはそれだけ成長している証と言われたことがあります。むしろ、ヒドいと思わない方がヤバいと!?
この考え方を変えるだけで、その後の成長曲線が上がった気が今はします。
こういう考え方のクセをいいものにするためにも、④目標となる人・メンターを持っている
ことが成長に大きく影響すると感じています。
【習慣化】
ジョギング・3km
英語・リスニング
筋トレ・50回