何年も服をため込んでいるなら客観視してみるべし! | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

クローゼットを見てみないふりしているあなた。
衣替えはいいタイミングですよ~!
 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります
0~12歳の個性と知性を伸ばす→こども色彩知育教室

 

[大阪]ライフオーガナイザー
リユースマスターインストラクターの
青木 由美子です。

 


前回、服をしまった方がラクやで!と
おせっかいな話をしましたがニヤニヤ
※ちなみにこちら→「掃除を減らしたかったら服をしまうべし!?


中にはそれで
「よーし、衣替えのついでに服を減らすぞー!」
なんて意気込んだ方もいらっしゃるかなーと。

でも~こんなことになってませんか~ニヒヒ

(クローゼットを開けて)「えーと…着てない服は~」
(手に取る)「あ~これあんまり着てなくてきれいだな~」
(別のを取る)「おー!?これココにあったのー!」
「…ちょっとまた今度にしようかな…」(パタン)



えー!なんでわかったのー!って思ったでしょ!
わかる~わかるわ~(笑)

だって私も以前よくやってたから~笑い泣き
 

 



傷んでない服ってまだ着れるしもったいないやん~!
しまい込んで忘れてた服もまだ色あせてないし~
…などと1枚1枚に反応してたら、
量が多くて疲れてきて、思考回路停止チーン

また今度…っていいながら、結局やらず、
1年後同じ季節に同じことをやる…
服がないと言いながら似たような服をまた買って
見直す量増加でまたやる気がチーン


みたいな。
しょっちゅうやってましたよ、私も笑い泣き


とは言え。
というか、だからこそ。


季節が変わるごとに毎回なんとかしよ~と思い、
できない気持ち、よーくわかるあせる


いいなと思って高かったけどかったな~って服は
あんまり着てなくても
それを捨てるのはどうしてもできないし、

痩せたら着ようと思ってまだ着れない服は
手放したら痩せることもあきらめるみたいでヤだし、

お気に入りだけど育児するには動きにくかったり
装飾がジャマだから、こどもが大きくなったら
着るつもりだからまだ置いておきたいし、

黒の服は困った時に助かるから、
いくつあってもいいと思うし!


…などなど。
置いておく理由が全部一応あったりするんですよね~笑い泣き



ただ、これが人の服だとめっちゃ感覚変わるんです(笑)


えっ、高かった?でも似合ってないよ?
自分でもなんかヘンだな~と思って
あんまり着てないんでしょ?だったら置いてても
ずーっと着ることないよ?

痩せたら着る?こどもが大きくなったら着る?
そのデザインもう古くない?
どうせその時が来たら新しく服買うでしょ?

黒は助かるって、一体何枚あるの?
2~3枚ならわかるけど、これは多すぎない?


…などなど(笑)
他人事なら容赦ありません(笑)


だから、自分でも自分のことを客観視する
あちゃーって思うことができたりするんで、

とにかく着てみるセーター
そして「カメラで撮って見るカメラ



着てみたら、着心地よくなかったり
毛玉があるな~とかがわかったり、
年月立ってサイズ合わないなってのがわかったり滝汗

今はスマホで気軽に写真もとれるので
バシバシとって、写真でも見る!
写真で見ると、普段主観的にみているものも
客観的に見れるので、

わ、なんかモサく見える~あせるとかが
よーくわかります(^▽^;)


何年もクローゼットを見てみないふりしてきたあなた!
ぜひ、やってみてくださいね!!



あ、そうそう、「なんか売れそう」と思って
大事に保管している方も結構いらっしゃる
んですが、

服って相当有名なブランドでもない限り
そうそういい値段で売れない
ので、
いくら新品でも10円でしか売れない、とか
よ~くある話です。

だって今季新作を買って、1~2回だけ着たら
1か月もしないうちに売る、とかしてる人がいるんですもん!

それが手ごろな価格でリユース品として販売されているのに
わざわざ数年保管のどこの物かわからないモノを
率先して買う人っていませんから~(;^_^A


なので、売れるかも~と期待して置いている方は
その考え方を手放した方がいい
かもしれません笑い泣き




一人ではできないわ~という方は、
似合う服がわかる「パーソナルカラー診断」や
捨てられない服をリユースする方法をアドバイスできる
私までお気軽にご相談くだ~いチュー



★友だち追加で500円OFFクーポン配布中!
リユース個別相談もやってます↓
友だち追加
「片づけサポートOriginal-Life」


★講座・セミナー

しかく売れるメルカリ講座in千里丘
    ⇒
しかく随時開催オンライン講座
 超初心者向け「メルカリの不安をなくす講座」
 出品経験者向け「売れるメルカリ講座」

    ⇒

 

★整理収納(片付け)サービス HP

topimage2.jpg