メルカリの発送は事前にサイズを測るべし! | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

コンビニの店員さん、キケンー!
メルカリの発送にて、勘違いされる事件?がありました…
 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります
0~12歳の個性と知性を伸ばす→こども色彩知育教室

 

[大阪]ライフオーガナイザー

リユースマスターインストラクターの

青木 由美子です。

 


私はリユースマスターとして
古物商許可を取っているので、
裏メニュー?でリユース代行
をしています。

1か月前から60点ほどのお品を預かり、
メルカリ、ヤフオクにて販売中です。


リユース代行サービスは実は結構あって
販売代金によって手数料が変わるんですが、
私が設定している手数料より安く見えます。


でも、実は高額商品しか扱っていなかったり
1点で高額だったら手数料は数%だけど、
1点が少額だったら手数料も高め。

 


私は3万円以上30%としているのですが、
期間があいてもお一人のお客さまから
お預かりしたもので販売3万円超えたら
30%としていたり、

他のリユース代行会社が扱わないような
数千円台のものも扱っているのです~(^^ゞ



…とそれはさておき(^▽^;)


昨日、出品後すぐ売れた商品を、
コンビニから発送しようと持ってきました。

アルバイト定員のお兄さんが、
サイズを測っていたんですが、
「80サイズ」にマルをしたんでびっくり!
思わず「え!?60でいけるはず!」と
叫んでしまいました(笑)

私は家で何センチサイズか必ずはかるので、
60ギリギリだったことを知っていたんです(;^_^A


「ヤマトさん、ギリギリだったら大きい方にするんです」

とお兄さん。
「いやいや、今までギリギリでもそのサイズに
なってたんで!60cmでおさまるはず!」と私。

するとお兄さん、自信満々に、

「でもメルカリに請求行くんでお客様には
関係ないから大丈夫です」


とのたまった!!!

おいおいおいおいおいー!!

確かにメルカリに請求は行くけれど、
私の売上金から差し引かれるんですよー!!

 

 



メルカリ便のいいところは、匿名配送
だけでなく、請求が売上金から引かれるので
窓口で支払いをしなくていいところ。

そのシステムを、コンビニ店員さんは
勘違いされていたんですね(;´Д`)


「いやいや、その請求は私が払うんで」
「え?そうなんですか?」
「そうですよ!」
「じゃあ60cmにしますか?」
「(なぜ聞く?)もちろん!そうしてください!」

60cmと80cmの送料金額差は
100円なんですけどね…

でもその100円を値引くかどうかとかで
バトルしてきたのに
そう簡単に払いたくないし!(笑)


いままで、ギリギリでも60サイズで
受け付けてもらっているので、
ここは譲れない私なのでした(;^_^A


発送するときは、サイズはしっかり

事前に測ってくださいね~!
自信をもって「60です!」とか言えるので(笑)


来週になりました、メルカリ講座、
残席1となっていますのでお早めに~
超初心者向けメルカリ講座in千里丘

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

あなたの毎日がオトクで
ハッピーでありますように♪

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

★友だち追加で500円OFFクーポン配布中!

リユース個別相談もやってます↓

友だち追加

「片づけサポートOriginal-Life」

 

★講座・セミナー

しかく1/25(木)託児有!超初心者向け
 メルカリの不安を無くす講座in千里丘
    ⇒


しかく随時開催オンライン講座
 超初心者向け「メルカリの不安をなくす講座」
 出品経験者向け「売れるメルカリ講座」

    ⇒


★サービス・レッスン

☆パーソナルカラー診断
    ⇒

 カラー診断&クローゼット片づけ
    ⇒


☆状況別マンツーマン片づけレッスン
 ①掃除がしやすくなる片づけレッスン
 ②家事が時短になる片づけレッスン

    


☆片づけ(整理収納)サポート
    ⇒