陽子線の病院に、先日の血液検査の報告をしにいく日だった。

血液検査の病院と陽子線治療をしてもらった病院、双方の先生とも本当のことを話しておられるのは分かるけど、こっちの先生は会話の最後に安心させてくれる言葉をかけて下さる。往復5時間弱かけて十分程度の診察でも、あぁ来てよかったと救われる思いだ。

よく考えてみたらPSAは前回から0.5を行ったり来たりしている。

本人は心配なのではと思い、では、と席を立ち上げたときに私から食い下がる形で質問したら、大丈夫ですよ転移の心配はないですよと言ってもらえた。

何度も聞いてもらっていいですよ、と。

主人は当初から尾てい骨だかが痛いことをずっと不安に思っているので、不安なまま検索すると、どうしても転移につながるようで、そう言ってもらって少し気持ちは楽にはなったようだ。


私とは違い、あれだけ健康だった人なのに、いまはいろんな薬を内服していて、それも落ち込んでいる。

かばんに全ての薬が詰め込まれてる私とは違う。


私の方は相変わらずの虚弱とメンタル弱系。ただの付き添いなのに勝手にストレスに感じるのか、数日前からキッチリ体を仕上げてしまってるようだ。

3週間前に口にヘルペスを作り、治り、あぁスッキリした〜☺と思った3日後、また口にヘルペス、けどそれも抑え込みには成功し…と思っていたのに何かおかしい??

みると昨日から、その箇所から数ミリズレたとこにもヘルペスが新規…うそやん(T_T)

と落ちこんでいたら唇全体が赤く縁取り状態になりヒリヒリする。

これはまずい…皮膚科に…いや行くより陽子線についていきたい…。

結局のとこ、仕方ないから、ほんとうは絶対やったらいけないことだけど、勝手に手持ちのステロイドを塗ってしまった昨夜。

逆に腫れ上がる可能性はあるなと怯えつつ、そのままだと食事もとれないほどヒリヒリになってて強行手段。

ちなみに原因不明の頭痛にも陥ったのも昨日。

車酔い気質なので、内心遠くに出掛けたくないんだろうな…。


帰りに、これでもう限りなく最後になるであろう、リサイクルショップに立ち寄った。凄まじい量の不用品たち…

鏡、額縁、食器、漆器、花器、衣類、工具、楽譜立て、小さい小型家電、未使用のフライパン…

前回ブランドのものは持っていったので、今回は全てノーブランドだ。

まだまだ続く、麻雀パイ、玩具、ペット用品…。


結局五月人形の兜の飾りと毛糸、あと巨大な御節をいれる円の何かだけが引取拒否だった。


今日はどうしても試したいことがあった。

実は前回、未使用の割烹着があった。

が袖口のゴムが伸びてるが故に戻ってきてしまった。

そもそもお金がほしくてリサイクルショップで諸々を処分するのではなく、捨てることへの罪悪感のためにきている。

誰にも1度も着て貰うことなく捨てられることは不憫に思えた。


こっそりゴムを取り替えたらどうだろう?いたずら心に火が付いた。

持ち帰り、ゴム交換のため、そーっと袖口を少しだけ解…くと、そこだけ縫い目が後から重なり手直しがわかってしまう。

全部解いた。

すると驚くような粗悪なゴムが使われていた。

きちんと買ってきたゴムをとおし、もとの縫い目の跡のとこにステッチを重ねた。

本来表からステッチはたたくが、そうするともとの、裏の縫い目は絶対縫い目はズレると考えた。

裏からだ。

さて審判のときはきた。

結果は引き取り可、とのことだった。

…勝った気がする。


落ち着いて考えたら、捨てれば0円でも買い取ってもらうためにゴムを使った分、損をしている。


あげく、帰りに結構な散財をして帰ってきた。

けどまあいいや、自分に、ついていくと楽しいことがあるよ、と覚えさせられれば儲けものだな。