昨日は3ヶ月に一度の病院の日

少し上がり始めたPSAもそれが正常と言われた。

ところで、タムスロシンいつまで飲めばいいですか?副作用とか…程度の質問はした。

夜はトイレ2時間置き、昼は3時間。

主人は、ほとんど前立腺肥大はない。

陽子線治療の影響はもうない、と言われた。

あれ?スペーサーの影響とか諸々あると思うけど…

わたし自身に問題があり、あまり話す気力がなかった。


地元で測定したデータを持って2時間以上かかる遠くの病院へ…向かった一時間もたたないあたりから車酔い

つらい

朝の10:30について診察10分 そのまま帰路についてもなお、結局夕方まで気持ち悪くてそのあとからは頭痛。

昨夜から右耳があまり聞こえていない喉が痛い。(2023/06/23朝6:52今もぐったり)

病院に行きたいがちょっとその元気がない。


あ、話それた

ええと

前々から言われていることなのだけど、

要するに何かしらの理由により、主人は頻尿状態にある。

その頻尿が気になるから、私の通院ついでに自分も診察をうけ癌は発覚はしたのだけど…。

癌は治療しても、やはりその頻尿は改善はしていない。

癌以外の理由での頻尿のようだ。

そうしたら、普通は前立腺肥大がだいたい理由なんじゃないだろうか。

けど、私は何だか違う気がする。ていうか違うよな。

それでもタムスロシンは飲むとおしっこが楽になるという。


ところでこのタムスロシン、微妙ではあるが、のむと血圧が下がる気がする。

人生でこれほど血圧を測ったことはない、ぐらい主人のを測り紙に書き出してグラフにしている。

血圧の薬を中断すると、じわりじわりと血圧は上がり始める。

が、タムスロシンを飲むと少しそれが下がる。


先生にそれをいうと、人による、と言われた。あまりそんな副作用はないような口ぶりだった。

が、かえりの院外薬局では、血圧低下の副作用はある、とくに夏は、だから気をつけてくださいねと言われたらしい。

まあこのころにはガチで体調悪くてリビングでダウンしていたから、詳細は分からないけど。

さあ起きないとな