早くも、また三ヶ月が経過し、血液検査の日だった。
今月末で半年が経過するんだな…。
病院は、自宅から職場の移動とは反対方向にあり、しかも血液検査をしてそこから延々結果を待つには一時間以上もかかるというのに、診察が終わり、主人はそのまま職場に向かった。
ずっと横ばいだったPSAの数値は、今回は上がってきたようなことをちらり電話で聞いた。
が、陽子線から半年経過、妥当なのかと思う。
(ここからはいつもの内容はないブツブツ)
本当は、ここのとこ変動がありすぎて持て余して?いる血圧なんかを相談してほしい。まあ管轄でいえば本来内科。
もちろんそこでは相談したのだけど、どうにも気のない回答しか帰ってこなかった。
だから前立腺がんのホルモン療法の影響かあるのかとか、なにか話の一つでも聞きたいのだけど…。
朝でかけるときから主人は頑なで。こちらからは何も聞かない、だって。
私が日々エクセルでグラフにしている血圧のデータも持っていく気はなかった。
血圧を測る習慣のない私にとって、朝の血圧123/84、念のため直後再び測ると137/78、ええっそんなに違うの?!
連続しての測定なのに?!
もう1回…で118/79 この機械壊れるんじゃないの?と私で試すと返答は1とかそんな誤差で。
血圧って人によってそんなもんなの??
どうなの??と、
いつか誰かに聞きたい気持ちというか、さっぱり納得は出来ない。
が今回ばかりは主人の対応が正解(と言っていいのか)
こちらから何も質問しなかった今日は、先生はそれはもうご機嫌だったようで。
PSAの上昇はこれで普通だけど肝臓と血糖が上がってますね、ダイエットを、けどまあ人のことは…なんてほんわかしたトークに、先生、患者、看護師さんとで湧いたようだった。
若くない男の人に多い傾向だと実感しているが(特に主人と話してて)、自分がスタートして自分が言った言い方だと、会話はとてもスムーズで。
本来同じことなのに、相手が、相手の言い方で会話をスタートすると、だめみたい。
こんなことをいうと、認知に問題があるとさえ心配にはなるが。そうでもないと信じたい。あ、話が主人の能トークにズレてしまった。
要するに、先生、悪い人ではないんだな。
けどガンの相談するには、患者の側からの言い方にも返事できる人であって欲しいわ。だって質問すると何だか微妙すぎるもん。
主人は、地元と治療した病院、両方への通院が負担だと言っている。
けどルールだもん仕方ないよな。
更に余談だけど、長年ポイントで買うんだと言い続けてきたタブレットをとうとう買った。主人のお給料でというわけにもいかず。まさかの、レシート一枚撮影して1円、なんてユルいポイ活で貯めたので安いWi-Fiの10インチのやつ。何年かかったっけ。
スマホよりスペックの劣る機械ってどうなの?と不安だったものの、androidなのでスマホと同じアプリを入れられる。
なんて
なんて便利なんだ?!
老眼になんて優しいんだ?!
タブレットの寿命は数年のようなので、がんばって写真の整理をこれでしたいと思っている。
ちなみに、私が悩み過ぎていた影響で、へぇタブレットか、と、ちらり小耳に挟んだ主人がさっさと自分のタブレットを買ってしまった。これは私のより更にスペックは劣り、Lenovoでメモリが3だったような気がする。
それで私が使いたいアプリの動作確認をさせてほしい、それでよかったらそんなスペックで済ますからと頼んだのだけど、けちなので断られた。
ポイ活は現金ではなくアマゾンポイントなので、買い物はアマゾン限定である。
案外ほしいスペックのタブレットはあがってこない。
仕方ないので、炊飯器で日々世話にもなっているし、と。アイリスオーヤマのにした。
先月出かけた写真の整理に燃えている。
写真のなかの自分の、まあ不細工なこと…。中学のころから首のしわがコンプレックスで、加齢により、そこガッツリ悪化している。多分年齢よりかなり年上に見えているはずで、一緒に出かけた人達のほうが年上なのだけど、いい感じに私が引き立て役になっていたように思う。
このまま60代、70代になったら…いやきっと80くらいになったら逆に若く見られる可能性がまだ残っているじゃないか、そう思うことにする。