https://www.jfcr.or.jp/hospital/cancer/type/prostate.html


最近では早期がんや限局がんの増加に伴い手術と強度変調放射線治療(IMRT)を行う患者さんが増える傾向にあります。…


ん?手術か放射性、どっちかなんじゃないの?両方やるの?手術と放射線を?限局がんでも?!


それとも手術も多いよ、放射線も多いよ、ていうだけの文章??


駄目だ…簡単な日本語を理解できない精神状態すぎる。

物心ついたときから日本語やってるのに。


主人は迫るスペーサー留置手術をたいそう嫌がっていて、気休めに「生検よりは負担ないはずだよ、みんな言ってる生検は嫌だった、て。けどスペーサー留置はさ…」とドクターでもなければ患者の経験もないけど適当に励ましている。

前立腺がんの検査には生検は避けて通れない。全員受ける。

けどスペーサー留置は全員受けるはずはなく、呟いてる人もそんなにない。

記憶としてはスペーサー留置のことをネット上で拝見したのは過去に二人しかいない。

わたしの「みんな行ってる」のみんなは生検にしかかかってない。

気休めにも程がある。


隣にいて、そんな主人に感情移入しすぎてしまう日曜日。

そんなだから、日本語も理解できなくなってる。


落ち着いて自分。

あした市場いくの忘れそう。

8時開始なので、その前に行かないと混む。

茄子と胡瓜が終わり、小松菜と白菜の季節だ。

白菜って綺麗で虫がいないのはびっくりするほど味がしない。

逆に、甘くて白菜の味がするのは、恐怖の虫付き白菜だ。

空から雀でもやってきて、青虫だけつまんでいってくれないだろうか。

普段蒔いた種ぜんぶ食べていってもいいから頼みたい。