yahooニュースのおすすめ記事があがってきてて、婦人公論.JPで前立腺がんのことが紹介されていた。
 


…治療するという選択をした場合、がんが前立腺内に留まっている早期がんであれば、「手術あるいは放射線療法」。がんが少し進行した状態であれば、「手術+放射線療法+ホルモン療法」で対応します。進行がんになると、「ホルモン療法」を中心とした治療になります。早期に発見できれば治療成績が最も良い「手術」でがんを取り切り、完治を目指すことができるのです。手術を先に選択すると、万が一再発したとしても、放射線療法、ホルモン療法の2枚の切り札を残すことができるからです。…とあった。

多くのネットでの情報を基礎知識なく流し読みをしていると、手術あるいは放射線。進行がんになるとホルモン治療としか説明はない。
ちょっとのことだけど丁寧な説明だなと思った。
ネットなんかをみていては知識なんて適当で、けど最初の病院でなんて、もっともっともっと説明は大雑把だ。基礎知識がなくたって患者には大して親切ではないよ、といつも思う。

いつも言ってるけど、もう自分たちは手術ではない方向をと決めているから、冷静にどの治療がいいかなんて評価することは不可能で。選んだ治療を良しと決めるしかない。みんなそうだと思う。

けど、どこでもみる、「手術と放射線成果に違いはない」、とは一転し、 
この文中には「成績が最もいい手術」、なんて書いてある。
そんなの読むと手術ではない治療を選んだ側にしたら、毎回ながら、どよ~んと気分も落ち込む。

私の中の(知識ではなく)イメージでは、手術ってピンキリに思えてしまう。
自分が住む田舎の、市で一番の病院にすらダ・ヴィンチはある。
先生の説明だって、ネットを切り取ったそのままの無難な文章で。
…何だか心もとない…。
フォロワーさんの多くが語っているような都会ではなく、○○では有名な名医、みたいなルートにとてもじゃないけど繋がなくて。
粗雑に扱われるのように思えて不安になった。
きっと都会のすごい先生のとこに通える環境にあったら、もしかしたら手術を選ぶことはあったのだろうか。

再発のメカニズムは手術と放射線ではルート?が違うし。比較ってやはり出来ないもんなんだろうなと思うのに。
どうしてこの文章のなかでは「手術」と言い切れたのか。
2022年11月からなにか世界の常識が動いたの?
はぁ落ち着かない落ち着かない。

ところで昨夜お風呂に入っていたら、主人が「検温忘れとった!」と言い出した。
そろそろ検温を毎日記入して…そういえばそんなようなこと聞いていたような…
ただ露骨に集中力が切れ、記憶から抜け落ちてしまっていた。
日記を読み返してみるものの、その文言が登場すらしていない。
私の気力、こんなもんなんだな。
ふ…不安…
なんかもっともっと致命的な何かを忘れていたらどうしよう。

昨日は、マイナンバーの第二弾だっけ?
保険証と口座、それの登録をと、苦手なネットに四苦八苦していた。
若かったり、きちんと社会で働いていたら、どこが四苦八苦なのかこそが理解できないだろうけど。
私には、
なんで?!
なんで保険証のデータをなにもこっちが登録していないのに勝手にいつのまにかデータが反映されているんだ?!(# ゚Д゚)と大混乱。
さぞ、住所とか名前とか生年月日は反映されているのだから、該当されていってるんやろうと思うことにしたかった。
が、私達はさておき、実家の母のをやるために説明できないとマズイわと、
結局面倒で検索せずに電話で聞いてしまった。こういうとこが昭和なんだな。
やっぱりそういうことのようで、
マイナンバーカードを持っている、暗証番号を知っている、諸々の情報から、この健康保険の人だ!と向こう(人じゃなくて)が探してくれるらしい。
なんかもう…選べるのなら、たとえ15000円貰ってもやりたくないけど。
(マイナンバー自体はペーパードライバーの私には近い将来必要かなと)
そんなわけで何とか登録(自体は時間なんて短い、脳が混乱するだけ)を済ませ、よし!と実家に向かった。
脳の片隅に記憶していたことをあえて削除していたんだろう。
母の簡単スマホでは対応機種外だった…。
…そうそう…前回もそんなようなことだった… あれからスマホは替わったけど簡単スマホは簡単スマホである。
バージョン11では対応外だった。
いまからショップでは面倒で挫折してしまった。
どの端末からでも出来るのだけど、私達はペイペイでポイントゲットしたものの、母はauペイ、なのでauペイのアプリからのアプローチのほうが簡単、みたいな文章をどこかで読んだ。
もう嫌になってしまった…。
母は、もし登録したところで、自分たちが情報を入力してもいないのに何故保険証情報が反映されているんだ?!なんてストレスは感じないはずで。
まぁまぁ疎い私達に輪をかけて疎い。
それが近い自分の将来だなと痛感できるだけに何だか落ち込んだ。

今日からワタシ、また右の耳鳴りが始まった。ヤバい…これを数日するとメニエールじゃん…どうしよう…