今日から気合をいれて不要不急をがんばるぞと思う。

火曜特売も時間をズラして…行ったつもりがまだ混んでた(T_T)まあ少しづつ…

あれがほしいと思った、クリスマスまでにひとつずつ開けてくお菓子のカレンダーみたいな…アドベントカレンダーというのか。

もしくは日めくりカウントダウンなものもいいな。

そんな目安があれば少し怖くないかも…。目標って感じがする。

ただ実は私は治療終了がいつなのか、そもそも知らない。


夕方ごはんの支度をしていると軽く目眩がする、更年期とかメニエールか、それとか近くに焦点があわなくてクラクラするのかともかく料理は好きでもない。

毎日インスタをだらだら眺めているとたまたまあがるオススメレシピを作ることにしてる、メインと小鉢は決めてあるので、インスタで、そうだもやしとワカメのスープと、あと茄子と厚揚げを片栗粉でやっつけておいて、あとから大根おろしとキノコの餡、美味しそうだな、と。ともかくカサで誤魔化さねば。


教えていただいた、治療が終わってからのPSA値の上昇への不安というものは考えてもいなかった。今でも全く思いもよらない。

今にして思うと、治療が始まるまえこそが一番気持ちが楽だったとも振り返っておられた。


どんな日々が待っているのか…


今度入院する。

その日を境に、カフェインやアルコールの制限からはじまる。


依然として頻尿と睡眠には困っている。


おしっこをためられないと、治療のとき陽子線からガードできないんでしょ?腸だっけ?(覚えてないともかく内臓)

そこだけ困ってる。

とはいえ私が出来ることはないか…


睡眠も…

多分解決策は実はわりと明白なんだと思う。

まえも書いたが主人は満腹でないと眠れない。

みるみるバカボンみたいなお腹になり、さすがに肝臓の数値とか諸々心配で。

もちろん減っても痩せてもいけないのだから今から痩せるつもりはない。

けど太るのも良くない。

眠れない

満足するまで延々食べたら眠れると思うと主人は言う。

けどそれではさすがにと只今食欲との戦いにて睡眠不足をとっている。

とはいえ食事の量は到底デスクワークの人間の量ではない。

凄まじい。


自分が助けられたように

あとから前立腺がんになった人の参考になるように必要なことだけはアップしていこうと志したのは、メンタル乱高下で支離滅裂な最初だけ。

いまは純粋に愚痴ばっかり。


もういいや

きっと治療が終わるまで、どうせ私はまたメニエールでもなるだろうし、そしたらまた2ヶ月程度高いお薬と検査の日々で。

ヘロヘロだろうからここでの愚痴はやめられない。

私は一人っ子だから愚痴をいえる人は親族にはいない。

母には言わないわけにもいかず報告したら、たちまちあちこち喋りまくってしまってうんざりしている。


私が前立腺がんなわけでもないのに丁寧にコメントで勇気づけてくださる皆さんには本当に感謝しかない。

混乱して、きっと同じ不安を延々発信してしまっているはずなのにやめられない。一旦そうだよな、と納得するのにまた不安はやってくる。


今日が終わったら、2ヶ月のうち、一日は減る。

貴重なカウントダウンだ。

みんなうまくいく。

アルコールは取れなくてもお正月を一緒にダラダラ迎えるぞ!