コロナワクチンを接種してきた。

ワクチン接種には世の中は賛否両論で、もし主人が癌ではなかったら、打つことにもう少し検討したのかなと思う。

インフルエンザワクチンもそうだ。

インフルエンザワクチンなんて大して効かない気がしている。本来、なんでも薬とか医療に頼ることが私は好きだ。けど十年以上まえに子供に打ったときに限って感染し、なおかつわりと重かった。私も乳がん検診でD判定をもらい、次の精密検査をするとき、子供がいるリビングでは電話できないと思いつめ、入ったこともない誰もいない近所の公園のブランコから電話をした、お尻がキツくて嘘だろ?!と、そこもまあまあ衝撃で、あれ?ドラマでは大人入ってるのに?!て。

で翌日よ。

十年以上インフルエンザになんてかかったことなかったのに発症よ。

人間気持ちのもちようって大切なんだなと驚いた。

そんなわけで…ん?どんな訳だろ?

ともかくインフルエンザなんて打たない派だった。

けど今年は打つつもりだ。

僅かな可能性があれば、それを検討する心の余裕がない。


ここでは、残念ながらオミクロンBA-5対応のワクチン接種は扱っていない。待てば出てくるのかもしれない。

けど、そもそも主人は確か、タイミング的にオミクロン対応ワクチンですらなかったような気がする。

それなら家族の私達もあまり意味がないように思えた。

それより年末の治療の、そのタイミングに焦点をあてた接種がしたかった。


テレビではインフルエンザも一緒に接種可能と聞いていたのに二週間あけてくださいとのこと。

素人だけどそりゃそうだよなと何となく思う。大変な副反応になって、どっちがどうなのか分かんないじゃん?