どうしたらそんなにまで、朝の血圧の薬と、夜のホルモン治療の薬、高い高い確率で忘れるのだ。私が声をかけないと、多分50%程度忘れてる。

一番確率が高いのは、休日の朝に飲む血圧の薬。仕事に出る前に声かけをするルーティンなので、つまり日曜日には欠落してしまう…。

あまりにもよく忘れるので本人なりに努力?をしていて。

まさかの日にち刻みの仕切りのあるケースに薬を…入れていたらあるとき朝と夜まちがえてしまって…

結局まさかの、たった2粒をのむだけなのに、大きなケース2つ用意していて…

しかも手落ちが、ということで、まさかの薬に日付まで油性ペンで書いている。

なのに先日ふと床のカーペットに、出すだけ出したものの、開封されることなくその日のお薬が落下していたことには心底呆れた。ケース出したのに忘れられるって?!偶然それを見つけた私の衝撃ったら。


そしてやってきた休み明け、「昨日の朝の分忘れとる!!」と叫んでいた。



ところでそれに影響があるのかないのか、

血圧の薬を飲み忘れたその日は、

やたらおでこで測る体温が低かった、

何年も大丈夫だった胸焼け?(上がってきて随分気持ち悪かったようなお昼を過ごした)逆流性食道炎がどーのこーのといつも言ってたやつだ…。

それと、

何日ぶりなのか、何だか睡眠が深いようだった。なんだか違った。

こんな日常で、と。主人の睡眠障害にヒントがと思い、細かく書いてみたが…。

そうだ、貰い物のヤクルト1000だっけ?少し前に流行ったやつ。

あれ飲んだわ。

あれ?!睡眠に関してはもしかして血圧の薬じゃなくてヤクルトなの?!

大層貧乏な我が家ながら

薬じゃないもので睡眠が改善されるならそんな良いことなくない?!

今後の主人に乞うご期待だ。


もし

逆流性食道炎をとるか、睡眠とるか、てことが万が一あるとしたら…ないか…。なんだろうな睡眠って。

難しいなコンディションをキープするのって。


 おしまい


全然関係ないのだけど、何ヶ月もまえからストレスの影響も大きいだろう私の、月の半分お腹痛い生活、さすがにこんなことやっていたら危険な病気になりそう…と怯えていた。月の半分がピーピーで何も出来ない…を二ヶ月続けていた。

ちっとも(私には)効かないビオフェル○ン、飲みきって軽い気持ちでスギ薬局の出してる整腸剤飲んだら和らいだではないか。

ありえない大瓶サイズ買い足した。

そんなわけで只今我が家は薬以外の偶然みたいなもんのブームが来つつある。


更に本当にどうしてもいいことなんだけど、今朝は我ながら衝撃をうけた。

地域の立ち当番があった。僅かな時間立っておくだけのどうでもない用事。

それなのに夜中の3時に目が覚めて眠れなくなった。

眠れない眠れないとジリジリしていると、あれ朝起きて目眩したらどうしよう、とまで一瞬よぎった。


我ながら嘘だろ?!(# ゚Д゚)と驚いた。

そんなしょうもない用事がプレッシャーなのか…わたしは…。

こんなことで残りの3か月乗り切れるのか。

わたし以外にこんな人間果たしているのだろうか…。


打ちひしがれたままごみ捨て場でしばし立って、たまにやってくる名前も知らないおじさんなんかと話して朝をのんびり過ごした。

急いで買い物をすませて当番、そして洗濯を済ませたら、朝の9時には急いでやらないといけないことはなくなった。 

あとは出された夏のシャツたちをアイロンかけて買い物いって…。


こんな生き方

良くないな

もうちょい忙しく生きないと弱りそう。

ガンの治療が落ち着いたら何か頑張らないとあかんな