16,april(radio edit)
うちの母が今日誕生日です。元気にまたひとつ年を取りました。
母が誕生日とは全く関係ないですが杉本彩さんのブログをオススメされました。嫌いじゃないですが、同じ杉本でも杉本清隆さん(a.k.a DJ SIMON)のほうにしか興味ないですw
まあそれはどうでもいいとして、立川行ってきました。行脚店舗数のため。
IIDX行脚4店舗目で訪問済のオスロー5で友達を待つ。
店舗内オリジナルコースが
1. 不沈艦CANDY
2. Colorful Cookie
3. BITTER CHOCOLATE STRIKER
4. 卑弥呼
5. 冥
(お菓子曲3曲の曲順は怪しいです)
内心「5曲目は3y3sだろwww」とか思ったのは内緒。
つかこれなんていう皆伝専用?まあいつもこんな感じだけど。
というわけでdj BLADE.さんのオリコをプレイさせてもらいました。
(念のためホワイトアウトしておきます。)
1. R5 / tiger YAMATO with ultrabeatbox ANOTHER☆11
HELLコースで触れたので割愛。トリルばかりが印象に残りますが、実は後半のほうが辛いです。
2. RISLIM-Remix- / ric remixed by Hisashi Nawata ANOTHER☆11
Anotherこんなに難しかったっけ?
というか発狂だったり休みだったり縦連がウザかったり。
3. rainbow flyer / dj TAKA ANOTHER☆11
SP HYPER譜面はそれなりに楽しい。だがANOTHER、お前はダメだ。
中盤発狂で一気に削られて死ぬかと思った。
4. 合体せよ!ストロングイェーガー(Ryu☆ remix) / L.E.D. remixed by Ryu☆ ANOTHER☆11
超 回 復 。というか今までの3曲が難しすぎる…。
もし4曲目に他の☆11が来たらおそらく死んでいただろう、というのはオーバーな表現だが。
こんなコースをEXPERTノーマルゲージで完走するブレードさんは本当にすごいと思います。
で、プレイが終わったら立川駅で待ち合わせていた友達が来ました。
もう1プレイIIDXでDPの練習をしたあとポプの筐体を見に行ったらさっそくNET対戦やってました。
終了後すぐさまコインを入れ、俺もNET対戦に参戦するぞーと叫んだわけではありませんがNET対戦選択。
キャラは前作に引き続き16リエちゃん2Pで。え?さなえちゃんじゃないって?そのうち変わると思います…。
部屋は時空の塔までしか選べなかったので時空の塔でネオアコH(別に自キャラをリエちゃんにしたこととは関係なし)投げました。当然、16のときのこと を踏まえてです。
しかし誰もラストに引っかからなかった。つまんねーの。
そしてDDRへ。この店には新筐体と旧筐体が1台ずつありまして、旧筐体のほうがあまりにも閑古鳥だったので友達とほぼ交互にプレイ。
自力EXTRAクリアktkr!
というかOn The Breakを解禁しながらSABER WINGをEXTRAに居座らせ続けるとは流石KONMAIと言わざるを得ない。
結局これ、FINALでBASICランダムセレクト(1曲目でOn The Breakやっちゃったし)→Happy Wedding→95万点ktkr!→でもライフ2だ→さすがに3回めだから完走できるよな…→低速地帯の入り口で減らない!→高速に戻ったときにGOOD出した!→でも1本残ってるw→クリアktkr!→ENCOREまであと2,320点(PERFECT2つ)って…
2プレイ目はLEADING CYBER(Exp)をクリアしてレベル13初クリアでしたがリザルトはとてもここに載せられるようなものではないので(笑)DDRコード1106-3304でご覧くださいw
で、2プレイ目もFINALでBASICランダムセレクトでDESTINYを引き当ててAA(97万点)でクリアしてSABER WINGに挑戦したんですが、さっきよりライフを多く持ってたにもかかわらず初見と同じ場所で死にましたよorz
そして「上手い人が多すぎる」という友達の一言もあり店を移ることに。
当然アドアーズ…の近くのMONACO。ここにはIIDXはありません。ポップンとドラマニしかないのにIIDXのプライズフィギュアが入荷しているというユニークな店です。
ドラマニでQUESTモードを進めました。今日の収穫はリライトADVぐらいかな?
IIDX行脚16店舗目:立川駅前のアドアーズ。
アドアーズだったのでやっぱり液晶筐体で鍵盤が割れていました。皿は新しかった。
皿が結構回るし新皿だったのでやっぱりこの曲をやるしかないでしょう!
★ 今日のリエさなnaughty girl@Queen's Palace
もうこの前のような「間違えてHYPERを選んでしまう」なんてミスはしないでいいと思います。
60%台でクリア失敗ながらもスコアが101も上昇しました。
後で別の店(後述のオスロー1)でKAMAITACHIのDP NORMALやりましたが、
スコアが16しか上がらなかったことを考えると結構な成長です。
IIDX行脚17店舗目:小さなゲーセン。八王子の同名のゲーセンとの関係は?
某サイトでキーマニが設置されているというタレコミを聞いてやってきました。
「ホースライダーズ100円2クレ」に惹かれましたが残念ながらカードを持ち合わせていません。
店の中に…キーマニがないのは当然ですが、何かが足りません。MFCもホースライダーズもギタドラもIIDXもあります…がポップンの姿が見当たりません。IIDXがなくてポップンのあるゲーセンなら結構ある気がします(さっきのMONACOとか)が、ポップンがないゲーセンは初めてです。
IIDXのほうは旧皿だったのでSPで普通にやりました。
ここでも店舗内オリジナルコースが活発らしく、
1. DoLL
2. ULTiMATE
3. EDEN
4. ALFARSHEAR~双神威に廻る夢~
5. 零-ZERO-
なんというTЁЯRAづくし。
しかしSTANDARDでNORMALのHARD埋めを進めていたようで実はそうでもなかったとか言う話です。
3曲目にミッドナイト堕天使を選ぼうとして右上の「FINAL STAGE」の表示にビビってまほろばのSPAを選んでしまっていたりしました。フルコンなんて計算できません。
EXTRAはDJP稼ぎでINORIに。なんでHARDつけなかったんだろう…。
611コンボつながりました。こりゃフ○コンも近いな!
上のフロアも大雑把に見ていって、キーマニやTGMシリーズが無いことを再確認しこの店を後に。
ホースライダーズが生き残っているうちにもう一度来たいですね。
IIDX行脚18店舗目:「第1店」ってことは本店なのか?ちなみに第2店はバッティングセンター併設ですw
ビルの2階です。
IIDXが2台、ポプが4台!
4台ですよそこでブログ読んでるお兄さん!立川に4台置いてある店があるとは思いませんでした!
結構フロアが広く、第5店同様1フロアに音ゲーからスロットまで揃っています。
IIDXは奥のほうにありました。STARTボタンが青く、EFFECTボタンが緑に、VEFXボタンが赤く光ってます。なんてカラフルなんでしょう。鍵盤も結構軽めでした。でもちょっとカビ臭いのが玉に瑕。
今回の収穫:KAMAITACHI[DPN] クリアならず スコア+16
その後いろいろなショップを回ったりして帰りました。さすがに7時までいたらサラリーマンの帰宅ラッシュに巻き込まれます。
(22:07追記)
IIDX遠征リスト更新しました。ルームのカフェラテ欄からご覧ください。




