pop'n music 16 PARTY♪ まとめ
ゲーセン行かなきゃネタがないというのは間違いだが、学校始まってから半日以上ゆっくり休めた日が1日しかないという黄天の奇跡。
来月稼動らしいけど某ゲーセンのフリープレイも終わっちゃうしここでまとめてしまおう。
良かった点悪かった点
○ Sugiが戻ってきた!名義違うけど
○ リエさなが戻ってきた!
○ ポップンパーティーは全解禁割かしラクだったかと。俺はしてないけど
○ ADVENTUREより曲読み込み時間が短くなって良い
○ チャレンジ全曲クリア×3でEXステージ出現
× カスタマイズがなくなってしまった
× ネット対戦のスタートが遅い
× 二曲消費のLONGが削除(一部RemixやEX譜面に)
× EXステージが設定曲数×42以上でしか出なくなってしまった
× ADVENTUREの撫子ロックのようなウケやすい曲がない
○×5つずつで均衡が取れてるかと思ったらそれは大きな間違い。カスタマイズがなくなってしまったのは個人的に×を5つぐらいつけてもいいぐらいマイナス要素。
ただ、ポップンがかなり上達した作品でもあるし、次回作はもっと面白い要素が出るように期待したい。
(いまさらながら、新曲のお気に入り曲3曲挙げてみる)
彗星RAVE / BI-BUN-SEKI-BUn
通常新曲から1曲。YAMAOKA氏の電波っぷりがよく出ている。
前半の歌詞がわからんw
リトルロック / Little Rock Overture
onscの活動休止がフラグだったのか!?杉本さんがボーカル担当で曲を提供。
これはプレビューで聞いて「なんだこの曲」程度の思いだったんですが、プレイしたら驚き。
懐古派から新参まで結構人気の1曲だったようですね。リエちゃんもかわいい。
トイコンテンポラリー / シュレーティンガーの猫
まあ、別の意味で人気になっているようなこの曲。AC新曲では初のLv43ということで。
HYPERはクラシック4のせいで最高難易度ではないですが、存在感は十分。
サーカスギャロップのような「遊園地のメリーゴーランドが高速回転しているような」曲です。
321STARS?なんですかそれは?
※ Frostはキャラ派です。レベル上げをガツガツやるのはIIDXで飽きた。
次回作は仕様がIIDX化してしまうんじゃないかと思うとちょっと怖いです。
具体的には
選曲を曲名でも出来るように
コンボ数の数え方が変更
あたりの仕様が微妙です。
家庭用は16まで出して。アレをひとつの区切りにしていいから。