オリエントナノ便り

 

お客様各位

 

拝啓 猛暑の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

今世界的な規模で猛暑が続きヨーロッパなどでは山火事が頻発しているそうです。

まるで地球が燃えているように感じます。

ふと思い出したのは私が小さかった頃の夏です。

エアコンなんて勿論ありませんでした。テレビも冷蔵庫も洗濯機も無い時代です。

歳がばれてしまいますね(笑)

夏になると暑ければ団扇でパタパタ扇ぎ、蝉の声を聴きながら行水し、夜になると豚の入れ物に蚊取り線香をたきながら蚊帳を吊って寝ました。

私の大好きだったこんな夏は、今はもうありません。

近年はこれでもかと言いう程、「人間にとって快適ですよ」と言う製品が販売され、私達は様々な利便性を追求して来ました。その結果経済は発展し、お金はぐるぐる世界をめぐり、更に戦争などによって漁夫の利を得た人たちは、今新たな世界戦略を持ってお金儲けにおおわらのようです。SDGsなどと騒がれていますが、逆に虚しさを覚えます。

昔の生活に戻ることは不可能です。しかしなぜ今のような気候変動が起きているのかは、自分の事として考えたいと思います。

そして一人ずつの人間が何を出来るかを見つけられたら、その意識は「100匹目の猿」のお話(注)のように世界に拡がるのではないでしょうか?

【注・あのハイデガーも、あらゆる存在は、周囲の他の存在との関係性の上に成り立っていると主張している。言い換えれば、すべての物事や現象は「単体で自立して」存在することは決してなく、周囲の環境や時間の変化との複雑な「関連性」の中にあるということだ。】
 私達大人の役割は未来の子供達に少しでも希望ある地球を残す事だと思います。

 

さて、まだまだ夏は終わりません!

暑さとコロナのダブルパンチにめげず、お身体ご自愛下さいますように、、、、

お盆休みの発注に関するお知らせを同封させて戴きますのでご確認下さい。

何卒今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

敬具

                        令和4年7月31日

                                           代表取締役 花輪麻美