牡蠣とトロロとキノコ。この時期言うことなしの薬膳おつまみ | アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

パーソナルフードデザイナーによる
『食と香りの診察室』は
体質のタイプに合った食を提案する
バーチャル診察室です。

悩みを聞きながら診断アプリを使って
どんな食材をどんなふうに食べたらいいかを
発信します。

国際中医師・薬膳博士 赤堀真澄

薬膳で「なりたい私」になるお手伝い
赤堀真澄です。
 
 
 
冬の時期には海のものを食べると良い
 
そんな風に覚えておくだけで
ひと冬元気に過ごせるから
食べ物の知識があるって素晴らしい!


 
牡蠣は体の潤いや血液を補う
精神安定やアンチエイジングに良い食材
 
だから冬には意識して牡蠣を食べます。
体にいいことしてる~♡って感じ
 
【今夜のお酒:京都 玉乃光 純米吟醸 しぼりたて生原酒】
 
【今夜の薬膳おつまみ:牡蠣のちり鍋 とろろポン酢で】
 
 
薬膳唎酒師の腕がなるわ💪
こんなペアリング考えるとき。

 
クリーミーな海の味の牡蠣と
とろろポン酢の合わせ技です。
 

出汁に味噌を溶かし

牡蠣と春菊、白ネギ斜め切りをさっと煮て

とろろポン酢を添えます。

 

 

こんなちり鍋は簡単な上

鍋の中身はいくらでもアレンジ可能!

 

 

今日のおつまみは牡蠣で作ったけど

 

以前あんこうのちり鍋とろろポン酢を

レシピ付きで掲載したものを

もう一度載せますね↓↓↓

 

 


いろいろキノコのしゃぶしゃぶ とろろポン酢タレで

(材料)4人分
しめじ 1パック
えのき 1パック
まいたけ 1パック
しいたけ 4枚
あんこう 1パック 酒大さじ2をふりかけておく
水 800cc
昆布 5×7センチ 2枚
ワサビ菜 1束

~つけだれ~
長いものすりおろし、ポン酢 適量


 

 

(作り方)
1、鍋に水と昆布を入れて
  石づきを取ったきのこ類とあんこうを煮る

2、とろろポン酢をつくる

3、灰汁を取って3センチ長さに切ったワサビ菜を入れて
  さっと煮たら完成

4、とろろポン酢にくぐらせて食べる

 

 

このとろろポン酢も

ぜひ知っておいて〜♡



山芋は生薬では「山薬(さんやく)」といいます。

その名も”山の薬”という非常に薬効高い食材。

 

 

様々な体に良い食べ物の中でも
山芋はその頂点に君臨する
薬膳料理には決して欠かせない野菜なんですよ!

 

 

 
 
山芋の効能は

 

★滋養強壮作用
★皮膜粘膜保護
★消化促進
★精力アップ

 

 

とろろにするとより一層胃腸の粘膜を守るので
飲む時には胃粘膜を守るため
とろろでしっかりコーティングしておきましょう!
 

 

 

 

 
 

この薬膳おつまみ

何しろものすごく簡単なのが

超おすすめポイントでもあります(笑)

 

 
とろろポン酢タレ是非やってみてね〜♡
 
 

【スローガンは『食が変わると人生変わる!』】

 

こんな風に食材の効能を使いこなして

 

STEP1:まずは自分自身のカラダを変える!

STEP2:次に家族を健康にする!

STEP3:そして健康に変わったカラダで、どんな私になりたいですか?どんな人生を歩んでいきたいですか?

 

こんな女性を一人でも多く♪女性の幸せや喜びが世の中を明るくする♪♪

 

赤堀真澄でした。

 
 

友だち追加

 

🌈 LINE公式アカウント登録3つの特典🌈

①「日本人のための薬膳!調理動画をプレゼント」

②「体験入学講座120分参加費無料」

③季節の薬膳作りのコツ・アイデア・お役立ち動画が無料で届く

 

緑のリンクから登録してね

 

またはこちら👇

https://page.line.me/263qrqby