愛着 | Intern blog

Intern blog

株式会社NENGO

こんにちは!

おんぼろ不動産インターン5日目の大西です。


本日はリノベーションをされたお客さんの竣工検査&セルフペイントに同席しました!


物件選びから間取り、内装、さまざまな過程を経て最後の工程。


竣工検査は汚れや傷、照明や各設備の動作確認など、お施主さんと一緒に確認します。

また、デスク周りの配線の通し方の要望、細かな傷の最終クリーニングなど、より詳細な要望や作業の確認はこの時点で挙げておかなければいけません。


最終検査や見学会はまた後日行われるそうです。


検査の後、セルフペイントをお施主さん・設計さんと行いました。壁の二面のみでしたが、交代で細かなところも行い以外と一苦労です。笑


「良い思い出になるね〜」としみじみとおっしゃっていたお施主さん。

やはり自分で手を動かすこと、時間を共有することに価値を感じ、今までの過程を思い出すと感慨深いものがあるようです。


私は初めてお会いしたので皆さんほど想いを共有することはできなかったと思いますが、お施主さんの嬉しそうな、わくわくしてる姿を見て自分も嬉しくなりました。

お施主さん、職人さん、設計さん、ディレクター、、、多くの人の想いが詰まった住まいがまた一つ誕生しました。



最後のセルフペイントに参加できて良かったです!