こんばんは。
今朝着いた瞬間、ストッキングが破けてしまいました…
伊藤万緒です。
今日は事業管理部のインターン。
そして初めて月曜の全体朝礼に参加しました。
朝から大雨でしたが、みなさん元気よく挨拶。
気合が入ります。週の始まりとしてとても大事だなと思います。
事業管理部ということで、主に社内でのデスクワークでしたが、
事業管理部は会社にとってかなり重要な立場であると、
実際にインターンしていて分かりました。
すごく細かな作業ではあるけれど、
これが少しでも間違えると大きな事態につながってしまうかもしれない。
社内全体のデータの管理をしているので、
全ての事業部の人と毎日関わり、顔を合わせます。
信頼もかなり必要です。
その信頼は、毎日コツコツと愛情をもって、
データの整理・管理、おもてなしをしているからだと思います。
朝の説明で三ツ橋さんに見せていただいた
間接部門の行動指針。
ひとつの部署内でこのように行動指針を決めているところは初めてでした!
グループ意識の高さ、思いの強さに惹かれました。
大和撫子のおもてなし精神は
男女共に笑 お持ちでした。
今回河原さんから教えていただいたのは、
お茶を入れる時、熱いお湯は一度器にうつして冷ますこと。
同時に器を温めること。
お茶でもてなすとき、片膝ついてお茶を渡すこと。
すごく些細なことですが、目の前の人を敬う・幸せにする行動だと思いました。
この精神は会社全体の意識として共有してもいいと思います。
お客様に限らず、出会う人全ての人に対しての大和撫子おもてなし精神です!!
日常生活でも極めていきたい!!
まずはお食事の席から!笑