当たり前から見直そう | Intern blog

Intern blog

株式会社NENGO

こんにちは。そしてはじめまして!
本日、不動産事業部でインターンをさせていただいた里井です。

私はいま、大学院で建築史の研究を行っています。
戦後に建てられた小住宅がだいすきです!

趣味は陶芸とカラオケです!渋めです!



そんな私が今日、人生初のインターンをさせていただきました。



事業部の和泉さん、宮永さん、詫磨さんには本当にお世話になりました。
何もわからない私に色々なことを教えてくださり、ありがとうございました。


何もわからないなりに私が掲げた本日の目標は、ずばり
「明るく元気に、自ら発信する!」
「お客様目線、をどのように仕事へ落とし込んでいるのかを観察し実行する!」
でした。

はたして私は目標をどのくらい達成できたのでしょうか。振り返ってみます。



不動産事業部は朝7:30からのショートミーティングから始まります。
私も一緒に参加させていただきました。
ショートというだけあって、
スケジュールや今やるべきこと、今日確認することなどなど
短い時間のなかでテキパキとやりとりが行われている様子が印象的でした。

また、朝礼後に他の事業部とのミーティングもあり、連携があるのも印象的でした。
それぞれが得意なことを生かし、お客様にもっともっと満足していただく。素敵です。



朝は、そんな社内の様子を観察するのに精いっぱいで
アウトプットする余裕がありませんでした。。




今日の業務で一番印象に残ったのは訪問営業でした。


インターンフォン越しでのコミュニケーションは
顔を見てお話するよりも大変でした。


営業の方法に一つの解答法はないようですが
もっとお客様が何を求めていらっしゃるのか、
おひとりおひとりについて深く考えなくてはならないのだと思いました。



そのためには、専門的な知識をつけなくてはいけないのと
一瞬で心を掴めるコミュニケーション力と心遣いが必要で
今の私には両方足りていないことに気づきました。


「お客様目線になる」
言うのは簡単ですが、いざ実行しようとなるととても難しいです。


お客様の求めていらっしゃることを想像する。
そのための知識を事前にしっかりつけておく。





当たり前のことかもしれませんが、私には足りてないことでした。
来年の春から社会人です。
それまでに、たくさん勉強し、想像力を養いたいと節に思った本日のインターンでした。


その他たくさんのことに気づかせていただき皆様には大変お世話になりました。


本当にありがとうございました。