インターン最終日となりました
桃井です。
治水体験ウォーキングに参加しました。
綱島の治水と歴史を知り、綱島公園や旧綱島村の名主を務められた飯田さんのお宅を訪ね、日本で1番治水が進んでおり、世界的にも注目されている鶴見川の河川敷を歩いてきました。
地域密着の不動産がNENGOなので、綱島の方と仲良くなること、また、綱島の地域をよく知ることを目的として私は参加してきました。
その中でも、飯田家を訪問し、お話を聞けたことが印象的だので、書きたいと思います。
飯田さんは、今現在もこの茅葺き屋根の趣のあるお宅に、住んでいます。
こちらは原則、非公開なのですが今回特別にお家を見学させてもらいました。
庭には、オレンジの木、
かりん、
干し柿、
鶏
ちょっとわかりにくいですかね?
畑などがあり、また、南に山があり、便利なもの溢れる現代でも自然と共に生きいるのを感じました。
日当りは良くないが、過去3回の大水害にも耐えた場所だからと、住み続けているそうです。
また、名主を務められた飯田さんだが、偉ぶることなく、私たちを、もてなして下さいました。
お茶をだしてくれたり、お菓子をくれたり。
現代の日本人が忘れかけている、自然を感じ自然共に生きる心、他を大切にする、おもてなしの心、それを感じることができました。
その心は、人の心を豊かにするのだと感じました。
今まで知らなかった綱島の歴史について知ることができ、充実した半日となりました。
このツアーで綱島のことを良く知ることができ、より好きになりました。
皆さまも、秋の涼しい良い時期に
ぜひ歩いてみてください!
ではでは、
今から神戸に帰ります。
飯田さんのお家に行ってみたいと
思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
飯田さんが今も生活しているお家であるために原則、非公開としています。
ご理解よろしくお願いします。
桃井




