こんにちは。
今日から2日間、インターン生として建築工事部でお世話になります稲子美穂です。
今日は、初日ということで、建築工事部での仕事内容や流れなどを説明していただき、実際に2つの現場の見学もさせていただきました。
今回の目標は、知らないことやわからないことはどんどんメモをとって、質問していくこと。受け身にならず、自分の気付きや考えをどんどん発言し、お互いに刺激のある2日間にすることです。
大学では、建築の勉強をしてきましたが、今日説明を受けただけでも知らない用語がたくさん出てきました。
今日は、説明していただいた仕事をおぼえるのにいっぱいいっぱいになってしまったなと思います。
ただ、わからないことや会社に対して疑問に思っていることなど、たくさん質問できたのでよかったです。
また、図面を見ながら、実際の現場で説明して頂いたとき、ものすごくわくわくしました。
それと同時に、施工管理という仕事に対する意識も少し変りました。
最初は、自分が設計をするために現場を見ておきたいといった「自分のため」という理由で施工管理をやりたいと思っていました。
しかし、目の前にあるスケルトン状態の部屋に新しい生活を想像したとき、ここに住む人が幸せに暮らすために、施工管理という仕事をしなければいけないと気付きました。
責任ある大変な仕事ですが、ますますやってみたいと思うようになりました。
残り1日となってしまいましたが、明日は説明を受けるばかりではなく、自分の考えたことをアウトプットして、会社に刺激を与えられるようがんばります。
本日は、中村さんをはじめ建築工事部のみなさんありがとうございました。