本日は耐火断熱のインターンに参加し、安全パトロールを行いました。
事前に利益をどうあげるのかなどのコスト間隔を意識しようということをアドバイスいただいていたので、お金の動きなどを意識しながらの有意義なものになったと思います。
木造建築用の発泡ウレタンを実際に目でみましが、
ぎっしりと白い雲のようなもので壁が覆われており、アニメの映画に出てきそうな、まっ白い入道雲の中に迷い込んだ気分でした。
においは多少つんとした埃っぽいにおいがしましたが、きついものでもなく嫌なものではありません。
触ってみると、発泡スチロールのように柔らかく軽かったです。
これは木造用のものなので、マンションなどのものはもう少し硬いそうです。
また、実際に吹付けているところを見させていただきましたが、
どれくらいふきつければこれくらいふくれるということを計算しながらの作業なので、ふきつけるだけでもとても難しそうでした。
吹付けたそばから、ふくれあがりすぐに乾燥し、その早さにも驚きですが、近づいてみると結構な温度を持っていたことに驚きました。
現場の安全を守りながら、利益や工事の質をあげるために行う安全パトロールは、他にはない試みだと思うので、これからもしっかり行っていくべきものだと感じました。
また最近寒くなり、体調を崩しました。
みなさんも気を付けて下さいね。
画像は安全パトロール中の同期の齋藤さんと森平さんです!
