一昨日、島内でお世話になってる方から、メッセージが届きました。


「明日は淡路島にいます? 徳島の神社に行くんだけど行きません?」


私の予定は、仕事してるかしてないかではなく、出張に出てるか島内にいるかのようです。笑


「神山です?」


尋ねると、やはりそうでした。


徳島県、神山町は、本当に神々の宿る山々の雰囲気。 独特な空気感の町です。



というわけで、昨日朝9:30に淡路島南部に集合し

大鳴門橋を渡って、最初に向かったのは


上一宮大粟神社



鳥居からまっすぐ伸びる急斜面の参道は

お社に近づくと石階段になります。



↓ 誘ってくれたmiwaさん


バカボンTシャツ😁


本殿裏のご神域(御山)に向かって、感謝のお祈り中。↓



隣は神宮寺。



山道にはたくさんのさくらんぼが落ちていました。


そして、地元のランチ。



美味しゅうございました。(^^)


午後向かったのは


立岩神社





このあと参道は半分くらいの幅の山道になります。


山側を見上げると、大きな岩々が。

圧倒されて谷側によろけないように注意しながら。(^^)




着きました!





こちらでも、各々のスタイルで感謝と神讃えを行ないました。



磐座の前から数十メートル奥に行くと、

沢があり、そこを渡ると


そこはまるで宇宙と繋がるような解放感のある場でした。


その場、その沢の数十歩上流には不動明王が祀られていて、そのお不動さんより上のお山はご神域、生半可な気持ちで踏み入れてはいけない空気感があり、お不動さんの真言を唱えて、礼をしてひき返してきました。


沢にはこんな可愛い門番?

がいました。




場の気に感応していたためか
帰りの参道で目にする木々の緑は

鮮やかだけどリアリティのない
写真でいうとビビットのような

そんな感覚で目に映りました。



鳥居まで戻り

しばらくすると意識が日常に戻り


夕刻4時には淡路島で解散。


濃い旅でした。



この前の雑談動画でもお話ししたのですが、神さまにはお願いはせずに、その働きを讃えるお詣りをして頂けると嬉しいなと、個人的には思ったりしています。




黄色い花  お知らせ 黄色い花

 

5月11日(土) 空色チャンネル・オンラオン冥想会

 

 

 

5月9日(木)、6月13日(木) 東京・個人セッション(オンラインは随時)

 

 

5月31日(金)名古屋・6月14日(金)東京 筋反射テスト講座