12月に入りましたので、【初詣】のお話をしようと思います。

 

 

 

うちのユーザーさんの多くは個人事業主さん、社長さんなので、神社詣りを大切にされる方が多いです。

 

そういった方々の中でも、なるほどこーゆー神さまとのつきあい方をされてる方は安定感があるなって方と、

お参りで起こしてしまった潜在意識レベルの変な思いや波動をセッションでクリアリングしてようやく身心が軽くなられる方が、いらっしゃいます。

 

 

そこで、神職でも何でもない私ですが、初詣について、いくつかお話ししようと思います。

  

 

 

どこに詣りするのがいいの?】

 

どこにお詣りするかですが、自己肯定感という意味でも、足元を大切にする意味でも、1番にお詣りするのは「鎮守さま」「氏神(産土)さま」です。

根っこはとても大切。

 

自分の身心(親先祖や住まい)がまずあって、他の神社(師匠や仕事)がある感じです。

 

 

 

 

 

 

 

賽銭はいくら?】

 

神社に納めるお金のうち、寄進以外の名前のついているものには、賽銭、初穂料、玉串料があります。

 

順に、加護導きへのお礼、豊穣への感謝と翌年のお米の種を神様に預ける、神さまの御霊と私の御霊の真を貫く、といった意味だと思います。

 

いずれにしても、お金で神さまは言うこと聞いてくれたりはたぶんしないので、(そしてお金払わなくても導き護ってくれるので)見返りを期待しないで、神社に寄付って気持ちで、ふぁさっと入れると気持ちいいですよ。(^^)

 

 

 

 

そんな内容をYoutubeで話してます。

まだ登録者の少ないチャンネルスタート期ですので、よろしければ、飛んでって、👍してきてくださると嬉しいです。

 

今年も無事結び、よい年の開けますよう!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

個人セッション(オンライン常時・12/11名古屋)

 

 

専門家向け講座(1/22 @東京)