スプーンフィールド スタッフ見習い               リトル・ベイビー・ステップ -36ページ目

今日はマイDVD見てリラックス


キンキーブーツって映画

自分自身をいかせるお仕事ってステキ


感動して泣いた涙


何度も見たくなる映画のひとつ


明日は1日お休みなのだミニー




お友達とルンルンお出かけリボン



早くねよハート





最近、キャベツがおいしいエイリアン


春キャベツ食べたいビックリ


春野菜楽しみーーーーー


最近アスク・ヒューマン・ケアから出ている


〈季間ビィ〉Be!のACの生きる力!を読みました。


読みながら、自分の家のことを思い出して、苦しかったです。


あたしの、家の夕ご飯は、楽しく食べれないことがよくありました。


両親はお酒が入り、気が大きくなるのか・・

けんか?言い争い?自分の意見のぶつけ合いが始まります。


目の前で、だんだん声もおおきく、荒くなる父と母。

話の中身は母が父の体の健康を心配してるってことが多く・・・。

思いやってる気持ちから出発してるんですけどね・・・。

上手く、お互いの気持ちが伝わらなかったんですね。


でも、怖かったんです。


あたしは、黙って同じテーブルでもくもくとご飯を食べます。



いつの間にかこれが普通だと、何にも感じない・・・無関心です。



自分が辛いと思っても、平気だよと我慢する自分

自分の気持ちをそのまま、心のまま伝えるのが下手になりました。


スプーンフィールドで今練習中です。



自分の感情を感じること。

自分に嘘つかないこと。



ここから、スタートしてます。


毎日、自分に

愛してるよーって言ってあげてます


自分にやさしくしてあげれるようにニコちゃん



天気がいいですねー



太陽の光を浴びて光合成して   ほえ~っと一息


こんな風に感じれる今の自分いいな~

あの頃は想像できなっかった、自分だなー




高校の入学式に出て、家に帰った瞬間


学校行かない



玄関で泣きながら母にうったえていました・・・

高校生を1日して、高校生生活?が終わった



で、あたしの引きこもり生活がはじまりました



家では、寝て、TVみて、悩んで、寝て、イライラして、TVみて、寝る・・・こんなかんじ



学校に行かない自分は、普通じゃない・・・誰にも見られたくない

友達はどんどん先に進んで、取り残されていくような孤独感

学校に行かせたい母との言い争いで、ぐったり


全てが、自分なんて消えちゃえば、こんな風に感じなくてすむと思って

消えたい衝動


こんなあたしを何とかしようと、母は必死でした

あたしよりあたしのことを考えてこれから先のことを心配してました

精神科には「お母さんのために1回だけでいいから行って。」といわれしぶしぶ受診


本当にこれっきりでした



そんな時に母のお友達がスプーンフィールドの存在を母に教えてくれました

びっくりですよ・・・・・その紹介で今あたしはここにいます


そこから、高橋さんの4年にわたる家庭訪問がはじまったんです


高橋さんに会うまでも、あたしは1年かかったんですが・・・その辺はまた今度☆