マイクロエース 200系F52編成 ピンストライプ | YouTubeは俺には無理だからアメブロでがんばる!

YouTubeは俺には無理だからアメブロでがんばる!

鉄道、プラモ作り、旅行、キャンプなど趣味の事を書いてます

今回はマイクロエースの200系F52編成。

この車両の特徴は0系のようなラウンドノーズに100系のようなピンストライプの帯の組み合わせ。

 

なんだかいろいろ複雑な事情があってかイメージアップのためか分かりませんが、100系のようなシャークノーズの200系に先行してピンストライプにしたとかないとか。

 

とにかく短期間の間の少数の車両に施された使用だったようで、200系の中でもかなりマニアック仕様となっています。

 

帯の切り口も200系らしく100系より長い。

 

 

 

 

付属シールの やまびこ 盛岡 を使用。

 

「あおば」が懐かしい。

 

 

 

 

1号車、4~9号車、12号車が基本8両のセット。

増結4両で12連を組めます。

 

東北新幹線は2階建て車両を連結した16両編成の通称スーパーやまびこのH編成が好きでした。

しかし東北新幹線に16両は過剰だったようで、早々と姿を消してしまい200系の中でも最後まで運用されたのはラウンドノーズ型でしたね。

 

国鉄民営化という大きな変化の真っただ中で生まれた、まさに当時の国鉄とJR東日本の混沌を体現したような車両です。