リングイネで、初挑戦のクリームパスタきらきら
うまくいったーハート











7年ぶりの介護の仕事は

ブランクの不安も消えて、“人間と話す楽しさ”と、充実感を教えてくれてる。







夕飯のあとの洗面所で、80代の女性たちの会話。


「生きてくって、大変ょね。」








アハハ って笑ってたけど、



青春時代を戦争中にすごして、アタシの知らない 何倍もの苦労をしてきたひとたちの、深い、一瞬。








貴方たちの苦労は、100%分かることはできないかもしれないけど、


今この時を楽しく快適に過ごしてほしぃから、心から寄り添いたいクローバー

















帰りがけ、


ある部屋の患者さんに 溺れたかのように手を強く握られて

「我が家へ送って」と、一生懸命 筆談された。







とうてい それは無理だから、
「大丈夫。また、明日ね。」

と言って、体をなでて帰ってきた。







2日前よりだいぶ状態が悪い。

色んな管を通されて、自分の死期を、ひょっとしたら感じていたような言葉。















生きるのは、大変だ。

命は、思ってる以上にもろいから。



















真夜中の、得体の知れない魔物に襲われたら、思い出して。






『大丈夫。また、明日ね。』









言葉が気持ちを動かして、世界をも変えることを

信じてる。