広島のお片付け整理収納アドバイザー
伊藤オリエです




昨日、あんどうりすさんの防災減災講座を開催しました。


ありがたいことに満席となり、沢山の方が参加されました。




あんどうりすさんのお話の中で
「地盤サポートマップ」というものを
ご紹介くださったので、

みなさんにも情報をシェアさせていただきますねニコ




【地盤サポートマップ】
見たいエリアの地盤情報や自然災害のリスク、生活情報を地図上で閲覧できる地盤サポートマップ です。



私もすぐに自宅を調べましたニコ




今後引越しを考えている方。
転勤がある方。

転勤して転勤先がどんな土地環境なのかって
なかなかわからないですよね!


ご自宅、勤務先などの地盤情報を確認し、どんな災害が起こる可能性があるのかをしっかり把握して備えましょう。


こちらはトレーシングペーパーにイラストを描いて、LEDランタンを作っていますウインク


日々の生活に明かりがあるって
本当に幸せなことですねほっこり





あんどうりすさんにご挨拶させていただいた時に
「片付けが一番の防災ですね!」
と、おっしゃってました。



また

台風災害のボランティアに行かれた方も
「ミニマムな暮らしが防災には本当に大事なんだなと、ボランティアに行って痛感しました。」と、おっしゃっていました。








【高陽公民館 子育て世代のお片付けセミナー】

整理収納の基本や効果などを学び
時間のゆとり
心のゆとりを手に入れませんか。


子どもの成長に応じた環境づくりや
声かけのポイントも学びます。





日 時:11月25日(月)10:00~11:30
内 容:整理収納の基本、子どもと一緒に整理収納する時のポイント等 
講 師:整理収納アドバイザー 伊藤 オリエ
対 象:子育て中の方、20人(先着)
費 用:参加費無料
託 児:あり。申込時にお知らせください。 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高陽公民館

〒739-1751 
広島市安佐北区深川五丁目 13 番12号 
TEL/FAX 842-1125
Eメール koyo-k@cf.city.hiroshima.jp

11月の休館日 4日(月)・5日(火)・12日(火)・19日(火)・ 23日(土)・26日(火)
開 館 時 間 8:30~22:00
受 付 時 間 8:30~17:15(木・金は21:00まで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー