毎週火曜日は、勝どきにある
スタジオメレリエでレギュラークラス
毎週火曜日 10:00〜11:15 、11:30〜12:45
担当しています。

どなたでも参加出来るクラスです。
体験レッスンも随時やっているので、是非遊びにきてね!!

大きな窓の外には川が流れていて、広くて明るくて気持ちの良いスタジオです^ ^



ここのインストラクター養成講座は、解剖学をしっかりと学んで身体の仕組みを理解し、ポーズのアライメント(身体の各部位の位置)と、より安全で快適に出来る指導法をとことん追求しています。


講座も終盤で、卒業テストに向けてひたすら練習をしている段階との事で、授業を見学させてもらいました。





加湿器の隣 ゲットだぜ!

(息子がポケモンにハマっているので…笑)






ペアになって、1人がインストラクター、1人が受講者となり実際に指導をし、講師からフィードバックを受ける。
修正点があれば修正して、また実践し、フィードバックもらい、修正、実践…を繰り返しながらアライメントを頭と体にしっかり入れて、インストラクションに磨きをかけていきます。




んま〜細かい(*_*)
ちょっとの抜けも見逃さない、そして何度も、何十回でも、抜けたら指摘し続ける真里奈先生と、それに食らいつく生徒さん。


テスト目前で、今が1番大変な時期。
ここで「まあいっか」と少しぐらい大目に見る事はできるし、その方がお互い楽かもしれない。


でも卒業はゴールではなくようやくスタートで、
卒業したら誰も指摘してくれなくなるし、益々勉強と努力が必要になってくる。
だからこそ、今、厳しくしつこく指摘している真里奈先生の意図が、生徒さんに伝わっているといいな。


みんな頑張れ〜〜!!!


流派で学ぶ、哲学や思想に力を入れている、解剖学に強い、大規模、少人数制、通いさすさ重視、合格率100%…
などなど、ヨガの資格はスクールによって本当に様々で一定の基準が無いので、
これから資格取得を検討している方は、近いからとか、安いからと言う理由で決めたり、HPや資料だけで判断するより、見学や説明会など、必ずスタジオに行って、スクールの特色を聞いた方がよいです。
好きな先生がいるなら、その先生がどこで学んだのかを聞いてみるのも良いですね。


ちなみに、私が通ったスクールは


ymcは12年前。当時「ヨガ資格」でネット検索して1番最初に出てきたので、決めました。笑
カリキュラムが沢山あり、通いやすいスクールでしたが、私自身の勉強への熱が弱くて、とりあえず卒業出来ればいいや。。。と言う感じで、卒業してしまったので、卒業後自信が持てず(スクールのせいではなく自業自得)
改めてbeyogaでイシュタヨガを学び直しました。
この時は気合い充分で勉強しまくったので、この頃の頑張りは、今でも私を支えてくれています。

「個人に合わせたヨガ」と言う、イシュタの考え方は、私のヨガの軸になっています。
講師の先生方も素晴らしいです。流派で勉強してみたい方、be yogaのイシュタヨガも是非受けてみて下さい^ ^


そして、流派にこだわらず、哲学よりも解剖学的知識を持って安全に指導出来るようになりたい方には、メレリエの養成講座はとてもおすすめです。私も、テクニカルアドバイザーとして、養成講座に関わらせて頂いていますが、ここの先生達は本当に勉強熱心。
ただ、かなり細かい指摘をされるし、試験が難しいので、本気で頑張らないと落ちます。
気軽に、簡単に取りたいと思っている方にはお勧め出来ません。


もう少し気軽にリーズナブルに受けたい。ヨガを始める入り口としては、私が講師をしているpsy養成講座もおすすめです。

まあ結局、どこで取っても、仕事に繋がるかは、その後の頑張り次第なんですけどね。
色々比べて、通いやすく自分にぴったりなスクールを見つけられるとよいですね。


「修行は自分のため、指導は人のため」
だから、とにかくインストラクターは学び続けなさい。と言うメレリエの考えに共感し、
メレリエの養成講座を時のヨガでも開催する事になりました。
メレリエクオリティが、そのまま横浜あざみ野で取得出来ます!!

横浜方面でヨガスクールをお探しの方、是非候補の1つに入れて、比べてみてもらえると嬉しいです。詳細は下記のホームページへ。

本気の方、お待ちしています(^人^)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


2020年春 オープン予定

佐藤おりえ主宰のヨガスタジオ

時のヨガ』 只今オープン準備中!


田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン

あざみ野駅 徒歩4


全米ヨガアライアンス正式認定校

RYT200養成講座開催決定!!


詳細は 時のヨガHP