先日 10月25日 次男が2歳の誕生日を迎えました!!






あの日からもう2年も経つのかぁ。
上の子がいるせいか、いつまでも赤ちゃんみたいに見えてしまうけど、気が付いたら、言葉も増え、色んな事が出来るようになっていて。


絶賛イヤイヤ期!大変ではあるけれど、自由気ままにスクスクと成長してくれて、発熱も少なく身体も丈夫で親孝行^ ^

癒しの笑顔が最高の次男くん
愛される才能がすごい次男くん(親バカ上等!笑)
お誕生日おめでとう。いつもありがとう




そんな次男が、2歳の誕生日少し前から、脚に謎の発疹?のようなものがいくつか見られるようになりました。


保育園の慣らし保育中で、その日もいつものように元気に登園。
降園時に先生から、足に発疹のようなものが出ている言われ、朝は無かったと思うけど、虫刺されかな?にしては痒くなさそうですね…手足口病とも違いそうだし… なんて話しつつ様子を見ていると、翌朝は綺麗に消えていました。
特に変わった様子もないので普通に登園。なんだったんだろうね〜と話していました。

そして降園の際にまた少し出ている。発疹が出るような感染症も流行っているから、念のため病院に行ってみた方が良さそうですね、と言う事で病院へ行く事に。


その日は休診日だったので、次の日に行くことにしたのですが、また消えるかもしれないから、とりあえず症状を写真におさめておきました。
そして翌朝、やはり消えている。


蕁麻疹?何かのアレルギーかな?ものすごく汗っかきなので汗疹にも見えなくないような…
症状が出ている時に見てもらった方が良いかと、ひとまず様子見をしていると、午後になると少し出はじめたのですぐに病院へ


先生に症状を見てもらいつつ、ここ数日の様子を話すと、先生はすこし困った顔をしながら


ん〜…お母さん、これはちょっと 厄介な病気かもしれないなぁ。 



…えっ?!なになに、怖い💦💦



そして、告げられた病名が










「アレルギー性紫斑病」



と言うものでした。




何らかの原因で血管にアレルギー反応が起こり、血管がもろくなり出血が起こってしまう病気とのことでした。
完治までには少し時間がかかるようで、定期的に通院が必要と言われました。


聴き慣れない病名に、かなり心がザワザワしましたが、3週間経った今の所、本人はいたって元気です!ひとまず安心…なのかな?


少しややこしいこの病気について、自分なりに調べてみました。長くなるので次のブログに綴ろうと思います。